1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事のモチベーションも大幅アップ☆おしゃれで素敵なキッチン周りのDIY実例

家事のモチベーションも大幅アップ☆おしゃれで素敵なキッチン周りのDIY実例

  • 2019.1.5
  • 24416 views

毎日の食事の支度や後片付けで1日に何度も立つ場所であるキッチン。長い時間を過ごすだけにインテリアにこだわりたい場所でもありますよね。

今回はそんなキッチンやキッチンアイテムをDIYで素敵にした実例をご紹介します。原状回復可能なアイディアもありますので、賃貸さんもぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれなキッチンがあれば家事のモチベーションはぐっと上がるもの。リフォームよりも低コストで楽しめるDIYで、キッチンをお気に入り空間にしてしまいましょう!

今すぐ真似っこしたいキッチン周りのDIY15選♡おしゃれな空間をあきらめないで!

①リメイクシートでキッチンのイメージを変えて

まずお届けするのはリメイクシートを使うアイディアです。

壁やシステムキッチンの扉、床などにリメイクシートを貼ると雰囲気は一新。

賃貸のおうちであればマスキングテープを下地に使うと安心です。

②タイルシートなら高級感も

こちらはタイルをキッチンに施行している実例です。

ハードルの高そうなタイルDIYですが、シール状になっているものを使えば案外簡単。

難しい目地入れもネットタイプのものならスムーズにできますよ。

③吊り戸棚は黒板風にするとカフェらしい雰囲気に

特に吊り戸棚におすすめのDIYアイディアがこちら。

黒板シートなどを吊り戸棚に貼り、手描きで文字を書くとカフェのメニューボードのような雰囲気になるんです。

お気に入りのドリンクメニューを書いたりするのもいいですね。

④吊り戸棚の扉を思い切って外して

キッチンで圧迫感を感じる吊り戸棚は、思い切って扉を外してオープン収納にするとまた違った雰囲気を楽しめます。

こちらの実例では、フチ部分にダイソーのリメイクシートを貼って、木製棚のようにアレンジ。ナチュラルカフェのように仕上げています。

⑤コンロ下も思い切ってオープンに

開き扉タイプのシステムキッチンを使っている方におすすめなのが、思い切ってコンロ下の扉を取ってみること。

調味料類の出し入れがスムーズになるうえ、とてもおしゃれな雰囲気に変身するんです。

リメイクシートなどでおめかしをするとよりおしゃれになりますね。

⑥シンクまわりも思い切ってDIY

手を加えるのが大変そうなキッチンシンクを、フェリシモのタイルシールでリメイクしている実例です。

傷や汚れの防止にもなるので、清潔を保ちたいという方にもおすすめです。

⑦キッチンの収納力をもっと上げる

キッチンに収納スペースがないとお悩みの方におすすめなのは棚を増設すること。

ラブリコやディアウォールを使えば、初心者さんでも簡単に作ることができます。

雑貨も飾ると家事のモチベーションも上がりそうですね。キッチンツールは引っかけ収納が便利です。

⑧憧れのキッチンカウンターもDIYで

憧れのキッチンカウンターもDIYで作ることができます。

手作りなら、大きさや高さも自由自在なので、おうちにぴったりのカウンターを作ることができますよ。

収納力も抜群のキッチンカウンターは目隠しとしても役立ちます。

DIY初心者さんは、カラーボックスなどをベースにすると便利です。

⑨一度は作ってみたい食器棚

こちらの完成度の高い食器棚もDIY作品です。合板と100円ショップのA4フレームを組み合わせて作るので意外とリーズナブル。

壁に取り付けるほか手持ちの棚と組み合わせても便利です。

⑩冷蔵庫はDIYでここまでおしゃれに

キッチンの中でも存在感を放つ冷蔵庫はおしゃれにしておきたいもの。

こちらの実例では、マスキングテープを使って冷蔵庫をリメイクしています。

幅広タイプのものを使うと簡単にリメイクできますよ。はがすこともできるので便利です。

⑪これで安心♡ペット&ベビーゲート

小さなお子さんがいるおうちや、ペットのいるおうちにおすすめの「ゲート」をDIYした実例です。

ディアウォールを使うと壁を傷つけることなく入り口をつけることができますよ。カフェ風の雰囲気に仕上がっています。

⑫ごみ箱だって手を抜かない

キッチンに置いておくゴミ箱までこだわると、インテリアの完成度はぐんとアップします。

こちらはペットのいたずら防止にもなるゴミ箱をDIYしています。かわいいシールがポイントになっていますね。

⑬カフェ風キッチンのマストアイテム・ショーケースもDIY

ディスプレイにも収納にも役立つショーケースはぜひ作りたいアイテム。

こちらの実例では、100円ショップの材料で作っています。

ショーケースの上にも物を乗せられるのでキッチンが広々と使えます。

⑭照明にもこだわってオリジナルキッチンを演出して

キッチンについている照明にもDIYでプチアレンジをすると、インテリア性はぐんとアップします。

貼って剥がせるタイプのシールなどがあれば、賃貸さんでもすぐに真似できますよ。

ちょっとしたアクセントを加えるだけでも雰囲気がガラリと変わります。

⑮憧れの「梁」のあるキッチンに!

おしゃれな梁のあるカフェ風キッチンは憧れますよね。

実はこちらの実例の梁は、突っ張り棒と段ボールを作って作られているんです。

中に照明のコードを通せばより本物感がアップ。空間も引き締まる良いアイディアです。

まとめ

キッチン回りのDIYアイディアをご紹介しました!気になるアイディアや真似っこしたい実例は見つかりましたか?

主婦にとっては1日の長い時間を過ごす場所でもあるキッチン。ぜひお気に入りテイストに模様替えをして、家事のモチベーションをアップさせてみてください♡

※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる