サクッと結婚できるかも!「逆プロポーズ」成功のカギはタイミングと伝え方

彼がなかなか「一緒になろう」と言ってくれない…と焦り気味のあなた。思い切って自分から「結婚したい」って伝えてみるのはいかがですか?

経験者へのリサーチを分析すると、タイミングと伝え方さえ間違えなければ、女性からの求婚の成功率は案外高いよう。

今回は、あなたの背中を押す「逆プロポーズ」に関するあれこれをご紹介。この記事を読んで対策を練ったら、後はほんの少し勇気を出すだけです。

■「逆プロポーズ」ってどう思う?

まずは20代~30代の男性に質問。女性からプロポーズされたら正直な話、どう思うのでしょうか。

「結婚を申し込むタイミングがわからないので、彼女から言ってもらえると助かります」(30歳/会社員)

「俺との将来を考えてくれてるんだ…とうれしくなる」(27歳/金融業)

「自分もそろそろ、と思ってるならいいけど、まだ時期じゃないなって気持ちだったら悩んじゃう」(29歳/公務員)

「たぶんびっくりする。それから『言わせちゃった…』って後悔しそう」(31歳/営業)

どうやら「求婚されるのがイヤ!」と思う人はあまりいない様子。ただ大切なのはタイミング。相手が「今はまだそのときじゃない」と感じている場合は、重荷になってしまう可能性があるようです。

■男の本音「こんな言葉がうれしい」

続いて、理想の「逆プロポーズ」は?と聞いてみました。

「ストレートに『結婚したい』と言われるのが一番うれしいですね」(27歳/SE)

「『あなたのお嫁さんになりたいな』っていうのがかわいくていいな」(30歳/メーカー勤務)

「『私たちの子どもってどんな顔なんだろ?』とか『30年後、私たちはどうしてるかな?』なんて、将来を匂わせるような発言をしてほしい」(29歳/商品開発)

直球で来て!という人から、それとなくゴールインを連想させる表現を希望するタイプまで、様々な意見が飛び出しました。まずは、彼の理想をしっかり見極めることが重要です。

■経験者が語る「これが成功の秘訣」

最後に「逆プロポーズ」を決行した女性たちの体験談をお届け。成功に導くためにはどうすればいいかを検証してみましょう。

◎タイミングが大切

「彼が昇進した際『そろそろ一緒になってもいいんじゃない?』と切り出しました。彼も『今なら精神的、金銭的に家庭を持っても大丈夫』と自信がついたらしくOKしてもらえたんです」(27歳/歯科衛生士)

重要なのはやっぱりタイミング。彼が将来のことを考える余裕があるな、と感じたときに伝えるのがポイントのようです。きっかけを間違えると、こんな失敗に至る場合も…。

「彼が転職した直後に『あなたの奥さんになりたい』と言ったら『悪いけど、今は仕事を覚えるのに必死でそれどころじゃない』と断られちゃいました」(26歳/会社員)

常日頃からパートナーの仕事ぶりや精神状態をしっかり把握しておけば、「ここぞ」というチャンスを見誤ることはなくなるでしょう。

◎軽いノリで言う

「デートの帰りに寂しくなって『もう、毎回バイバイするの嫌だよ~。結婚しようよ~』と冗談っぽくおねだりしたら『そうだね。籍を入れて一緒に暮らそう』って!」(27歳/販売員)

「結婚してくれないと別れる!」なんて迫るのも考えもの。言われたほうも重く受け止め、なかなかYESとは答えづらくなってしまいます。ライトに話すほうが受け入れやすいのかも。

◎あらかじめ宣言しておく

「『3年後の私の30歳の誕生日に結婚してほしいな』と伝えました。来年、籍を入れます」(28歳/会社受付)

あえて将来の約束として宣言しておくパターンもアリ。「今すぐはちょっと厳しいけど、○年後なら心の準備もできてるだろうし…」と彼も前向きに検討してくれるはず。

■プレッシャーは与えない!

一般的に、女性よりも男性のほうが家庭を持つことに対して現実的で慎重だと言われています。

恋人が煮え切らない態度だからといってプレッシャーを与えてしまうのはNG。彼が一緒になることをポジティブに考えられる…そんなタイミングに「逆プロポーズ」できるよう、相手の結婚観を探ることから始めるのが、成功の秘訣なのかもしれません。

近い将来、あなたが幸せな結婚生活を手に入れられますように!

ライタープロフィール
パル吉
兵庫県の片田舎、相生市生まれ広島在住のこじらせ系アラフォーママライター。 お酒と読書と音楽と広島東洋カープが好き。恋するトキメキはもっと好き。「夢を見ることこそ人生である」をモットーに、女に磨きをかけるべく、日々奮闘中。もっとも、いまだ原石のママとの噂もあるとかないとか。

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理