1. トップ
  2. 恋愛
  3. 次女の習い事の付き添い中、自由すぎる末っ子に試行錯誤!【良妻賢母になるまでは。 第20話】

次女の習い事の付き添い中、自由すぎる末っ子に試行錯誤!【良妻賢母になるまでは。 第20話】

  • 2019.1.5
  • 83780 views

明けましておめでとうございます。のばらです。
今年もよろしくお願いします!

新年最初のテーマは「子どもの習い事」事情について。

子どもの習いごと選びって、案外難しいですよね。毎月決して安くはない月謝を支払うわけですし、本人が夢中になって取り組めるのか、しっかりと身に付くのか、教えてくださる先生との相性や送迎時間などの兼ね合いもありますし、悩みのタネは尽きません。

わが家の長女と次女も、スイミングやスポーツ教室を経て現在は

長女→ピアノ
次女→空手

と、それぞれの性格を反映したかのような習い事に落ち着いております。

本人が希望した習いごとということもあり、楽しく通っているわけですが、わが家には長女と次女の他に(最終兵器の)末っ子長男がいるのです…!



複数育児あるあるですが、下の子(上の子)の都合で他の兄弟を待たせたり、付き添ってもらったり…。毎週の習いごとになると結構な負担になりますよね。特に小さいうちはなおさら。

日中遊び倒して習いごとの間はお昼寝にあてるとか(でも夜寝なくなる…涙)、おもちゃや絵本などを事前に隠しておいて、ちょっと新鮮味を持たせて食い付きを良くするなど、色々試行錯誤しております。

ピアノがんばれ! 空手がんばれ! 母さんが弟の気をそらしているうちに…!!

(のばら)

元記事で読む
の記事をもっとみる