天秤座はやる気がアップしそう…1月6日 山羊座の新月【新月満月からのメッセージ】

夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。

■1月6日 山羊座の新月

1月6日は山羊座で新月になります。今回の新月は部分日食です。この時期の星回りをご紹介しましょう。

日食は、地球から見ると月が太陽を覆い隠すように通過する現象です。地上世界から光が突然消滅し、その後、光の回復と共に太陽があらわれる現象をいにしえの人々は「天の異変」「神のお告げ」と畏れ、神話という形で象徴的に語り継いできました。

占星術では、太陽を「(人生の主人公である)私」になぞらえます。また太陽が復活する日食現象を、これまでの「私」が滅び、新しい「私」がよみがえるプロセスと読み解きます。つまり占星術における日食は「私が新しく生まれ変わる」タイミングと言えるのです。この時期、私たちは天地(あめつち)と共に何らかの「生まれ変わり」を経験すると考えることができるでしょう。

■日本にとって、特に意味深い日食

さらにお知らせしたいことがあります。今回の部分日食は日本全国で見ることができるのです。地球の陸地は約3割。日食や月食を地上から観測できるエリアは毎回ごくわずかです。占星術ではその日食や月食が「どこで」観測できるのかも重視します。

今回、新年早々に起こる部分日食は、日本に意味深い何かをもたらしてくれるでしょう。2019年は日本にとって特別な1年となるのかもしれません。

■大きな節目に向けた流れがスタート

日食図を見てみます。山羊座新月(山羊座太陽と山羊座月)に対して山羊座土星や山羊座冥王星がゆるやかに重なっています。魚座海王星も山羊座新月をサポートしています。

山羊座土星と山羊座冥王星はこれからゆっくりと近づいていき、2020年1月にピッタリ重なります。山羊座土星と山羊座冥王星の星回りは「とても大きな(歴史的)節目」と読み解くことができます。そのような星回りがこの時期、山羊座日食と共にあらわれ始めるのです。

これらを考え合わせると、今回の日食にて2020年にベルが鳴るタイマーがセットされ、2020年に向けての流れがこれから始まると読み解くことができるのかもしれません。この時期、新年の抱負を考えるとき、2019年だけでなく2020年も意識する人はきっと多いでしょう。

■「成功体験」を自分に経験させること

もうひとつお知らせします。山羊座水星が牡羊座火星からの刺激を受けています。ある目標に向かってスタートダッシュを切るのによい星回りです。今年やりたいことをいくつか決め、そのひとつをすぐに実現させましょう。簡単に実行できる小さな目標で構いません。自ら望み、やろうと決めたことを実行に移すという「成功体験」を自分に経験させることで、2019年を前向きな形で始めることができるように思います。

■あなたが受ける影響とは…

今回の山羊座新月の影響を強く受けるのは、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。ある出来事を通じて、宇宙から「ある期限」と「それまでにやること」を指示されたような気がするでしょう。「がんばって!」と言われた気がしてやる気が出そうです。

牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、この時期起こる出来事、経験したことを深く考えた上で「目指すべき方向を示唆された」と感じるとき。またそういう感慨と共に、現状認識や将来イメージが新しくなるのかもしれません。

双子座、乙女座、射手座、魚座は、宇宙から何かを託されたと感じるとき。それは「ある役割」であり「使命や責任」でもあるのかもしれません。「承知しました」「精一杯やらせていただきます」と宇宙へ向かって応えたとき、あなたの内外で印象深い変化が生じるように思われます。

次回は1月21日 獅子座の満月(1月20日更新)

加藤まや

2003年に占星術研究を開始。2004年より雑誌やWEBでの占い連載、占星術コンサルティングなどを行う。趣味は神社参拝と天然石アクセサリーの製作。

ウェブサイト:まやブログ

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理