1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使い勝手抜群!【無印良品】のハーフサイズのファイルボックス特集♪

使い勝手抜群!【無印良品】のハーフサイズのファイルボックス特集♪

  • 2019.1.5
  • 32268 views

無印良品の2018年人気商品ランキングの日用品部門で第1位を獲得した、ファイルボックスシリーズ。

シリーズに属するハーフサイズのファイルボックスは、スタンダードタイプの半分の高さが特徴で、キッチンやリビングで整理整頓しながら収納量を増やせる収納用品です。

今回は、ハーフサイズのファイルボックスの使用実例をご紹介します。ぜひご覧ください♪

収納に活躍する、無印良品のハーフサイズのファイルボックス

詰替え用ボトルや容器をまとめて

こちらは調味料や食材などを詰め替えて保存するボトルや容器を、ハーフサイズのファイルボックスに収納している様子です。

デザイン別に収納できるので統一感があり、高さも揃うので見た目もキレイに収まりますね。

食器棚を使いやすくカスタマイズ

ハーフサイズのファイルボックスは高さが(約)12cm、奥行が(約)32cmなので、奥行きのある食器棚の収納としても適しています。

こちらは来客用のマグカップなどをハーフサイズのファイルボックスへ収納し左側へ並べ、普段使いのものなどは右側へ置いている様子です。

来客時にはファイルボックスをそのまま取り出し、トレーにのせればスムーズに用意ができます。

お茶やコーヒー、紅茶などドリンクの種類に応じてカップなどを選びやすくなり、食器棚の使い勝手が向上する収納方法ですね。

ゲーム機器やDVDを小分けして

テレビボードに保管することが多いゲーム機器やソフトなどを、それぞれ分けて収納したい場合にも、ハーフサイズのファイルボックスが活躍します。

こちらは左のワイドタイプのハーフサイズのファイルボックスに、ビデオカメラ本体と充電コード、それにピータッチを収納しています。

ワイドタイプは幅が広いため、小型の機器類の収納に適していますね。

隣のスタンダードタイプのハーフサイズのファイルボックスには、ビデオカメラで撮影したDVDを収納しています。

スタンダードタイプのハーフサイズのファイルボックスに、ゲーム機器やソフト、そしてこれらを携帯する際の小型のポーチをそれぞれセットしている様子です。

薄くて倒れやすいものでも、コンパクトに収納できるのが魅力ですね。

先程のファイルボックスをテレビボードに並べて収納している様子です。

テレビボード内に引き出しケースやプリンターなどのアイテムを入れると、残りの収納スペースが限られますが、ハーフサイズのファイルボックスなら効率良くまとめてすっきりと収納しておくことができます。

キッチンの引き出しを有効利用

丈夫で水気のある場所にも向いている素材なので、キッチン用品の収納としても便利に使えます。

こちらはキッチンの引き出しの手前の方にハーフサイズのファイルボックスを並べ、フライパンやフタなどの収納に利用しています。

ハーフサイズのファイルボックスなら、扉裏にあるラップケースや奥に置いている鍋類を取り出す際も、動線を邪魔しないサイズ感がポイントです。

常備しておきたいものを定位置に

キッチンには、食品以外のものでも常時置いておきたいものがありますよね。

こちらはキッチン横のカウンターに除菌消臭スプレーやハンドクリーム、モバイルバッテリーなどを置くために、ハーフサイズのファイルボックスを設置している例です。

下駄箱の収納量がUP

使いやすさを考慮して扉を取り外したという靴箱の下段に、ワイドタイプのハーフサイズのファイルボックスをスタッキングして利用している様子です。重ねることで収納量を増やすことができますね。

外から見て中身が分かるよう、イラストのラベリングなどを施して見た目にお洒落にカスタマイズされています。

また、スリッパを立てて収納しているアイテムは無印良品の収納キャリーボックスで、内部の仕切りを取り外して使用しているそう。

インテリアに馴染むシンプルデザイン

ワイヤーバスケットやホワイトのボックスなど、シンプルな収納アイテムが並ぶオープンシェルフです。

入浴剤のボトルを入れたハーフサイズのファイルボックスが、丁度良く収まっていますね。お子さんでも取り出しやすいスタイルです。

置き場所に困りがちなアイテムにも

収納場所に困りがちなヘアアイロンの収納にもぴったりなハーフサイズのファイルボックス。

洗面所の引き出しや棚など、省スペースで保管しておくのに便利ですね。

まとめ

無印良品のハーフサイズのファイルボックスの使用実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

引き出しや棚にスマートに置けるシンプルで細身のデザインなので、モノの定位置を決めたい時に収納場所を設けることができる、実用的なアイテムですね。

ぜひ、ハーフサイズのファイルボックスを、お家の収納に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる