1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズしない理由はそこ?!彼氏が結婚に興味ない理由

プロポーズしない理由はそこ?!彼氏が結婚に興味ない理由

  • 2019.1.4
  • 4839 views

長く付き合っている彼氏なのに結婚の話題すら出てこない…そんな悩みを持つ女性は少なくないと思います。さて、男性の視点で考えると彼氏から結婚の話題が出ない理由は2つ考えられます。
1つはタイミングの問題で、結婚の話題は雑談のようにどこでもできるものではありません。このため、その話題を切り出すタイミングが見つからないケースです。
そしてもう1つ、それは彼氏が結婚自体に興味がないケースです。女性にとって深刻なのは当然後者のケースであり、ではなぜ彼氏は結婚に興味がないのか?…考えられる可能性を男性の視点に立って解説します。

1. 結婚生活を楽しめる自信がない

結婚生活が楽しいか、楽しくないか?…仮に彼氏がその質問に対して楽しくないと答えるタイプなら、結婚には興味がないでしょう。と言うのも、結婚生活が楽しめないと思っている以上、結婚に興味を持つのは矛盾していますからね。
この場合、問題となるのはなぜ彼氏がそう思っているのかという点です。実は男性のこのような考え方は決して稀ではなく、ある理由によって結婚生活を楽しめないと感じている男性は意外に多いのです。

(1) 経済的な問題

ニュースでは、たびたび夫婦の年収がテーマに取り上げられることがあります。そして一定以下の年収の夫婦は問題視され、子供が欲しくても経済的な理由で作れない…そんな深刻な解説がなされます。このようなニュースで基準となる年収は意外と多く、そのため自分の年収に絶望を感じる男性もいるのです。

例えば「年収300万円以下だと生活に苦労する」…そんなニュースを見てしまえば、彼氏の年収が300万円以下なら結婚に興味なくなるのも仕方ありません。

(2) 独身を楽しむ友人の影響

好きで独身をやっている男性は、既婚の男性によくこんな自慢をします。

「独身だから好きなだけお金が使えるよ」

「独身だから思いきって趣味を楽しめる」

「独身だから好きな時に遊びに行けるよ」

仮に、彼氏の友人の中に好きで独身をやっている男性がいたとしましょう。そして、その男性からこのような自慢話を聞かされていたら、彼氏はその影響を受けて独身の生き方に魅力を感じているのではないでしょうか。

2. 結婚を簡単に考えている

結婚に興味がない彼氏は、結婚を難しく考えすぎていないか?…女性はそう思うかもしれません。しかしそれはむしろ逆で、結婚を簡単に考えているからこそ興味がない可能性の方が高いでしょう。
難しく考えすぎても良くないですが、結婚は決して簡単なことではありません。だからこそプロポーズから入籍まで期間がかかるわけで、それを簡単に考えすぎている彼氏だと、待っていてもなかなか結婚の話題にはならないでしょう。

(1)「結婚したくなったらすればいい」の考え

結婚を軽く考える男性の本音で最も多いのがおそらくこれでしょう。彼女と付き合っているから結婚しようと思えばできる。しようと思えばいつでも結婚できるのだから、今すぐ焦ってする必要はない。…こういう考えであるため、現時点で結婚を考えようと思わないのです。

いつでも結婚できると思っているからこそ、「今」というタイミングにこだわらないのです。この場合、「いつでも結婚できる」の考えが変わらない限り、彼氏はずっと現状維持を貫く可能性が高いです。

(2) 想像したら面倒くさくなった

例えば部屋を大掃除する時、あれやってこれやってとシミュレーションすると、面倒に思えて結局何もせずに終わることがあります。これと同じ心理で、プロポーズから結婚するまでのことを想像したら面倒に思うようになり、そのため結婚に興味を失う男性も少なくありません。

最も、結婚と大掃除を同じ感覚で例えるのは失礼だと思いますが、同じ感覚の例えが適切であるくらい彼氏は結婚を簡単に考えているということです。

まとめ

女性に知っておいてほしいのは、彼氏が結婚に興味ない理由はこのようにいくつか考えられるということです。それぞれの理由が全く異なる以上、当然対処方法も全く異なってきます。例えば、経済的な理由で結婚に興味ない彼氏に対して結婚生活の楽しさを伝えても何の効果もありません。

また、結婚をいつでもできると考える彼氏に経済的な心配のなさを伝えてもやはり効果はありません。つまり、結婚に興味のない彼氏の考えを変える上でまず必要なのは、その理由を知ることです。結婚の魅力を伝える前になぜ結婚に興味ないのかその理由を知り、その上でその理由に合った対処方法を考えなければなりません。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる