1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 理想の家事動線♡「こうしたい!」を叶える《ラブリコ&ディアウォール》DIY特集!

理想の家事動線♡「こうしたい!」を叶える《ラブリコ&ディアウォール》DIY特集!

  • 2019.1.4
  • 17153 views

賃貸も持ち家も、もっとインテリアを自分の好みにしたいと思うことありますよね!

そんな時は、壁を傷つけることなくDIYできる「ラブリコ」や「ディアウォール」がおすすめです。

家事動線が良くなったり、より素敵な空間を実現することができますよ☆

今回は、そんなラブリコ&ディアウォールを使ったDIYインテリアをご紹介します♪

壁が出来ちゃいます

オープンな部屋は広々として気持ちがいいですが、仕切りが欲しいこともあります。

実際に壁を増設したり、背の高い本棚を置いて仕切りがわりにすることもできますが、お金がかかってしまうのが難点ですよね。

でもラブリコなら、安価で立派な壁を造ることができます!

ラブリコを使った柱に木板を貼っていけば、欲しい場所に理想通りの幅・高さの壁ができるのが嬉しいですね♪

古材で囲った壁って、すごく味わいがあります。

でも賃貸だと、なかなか実現できるものではありません。

そんな時は、壁付近にラブリコの柱を設置し、古材板を貼りつけていくだけでとっても味わいのある部屋が完成♪

壁だけでなく床や天井も貼ると、より雰囲気が変わりそうですね。

板壁の貼り方をランダムにすると、また違った印象に。

板なのに、まるでレンガのようなあたたかかい雰囲気ですね。

このようにオリジナル性が出せるのも、DIYならでは☆

ドアや窓だって作れます☆

こちらの実例では、襖をドアにDIYしています。

造りが全く違うものですが、ラブリコを使うと実現できるんです!

襖が入る部分に板を突っ張り、そこに手作りのドアをつけます。

結構大掛かりな作業ですが、その分、完成後の感動もひとしお。

見事ブルックリン風のドアが付き、そこがもともと襖だったとは誰も気がつきませんね♪

部屋の仕切りである引き戸を取り外すことは、よくあります。

こちらでは、そんな引き戸を取り外した一部にディアウォールで柱を設置。

窓をつければ、ただの仕切りにするよりずっとオシャレで可愛い空間が完成します!

特に、ナチュラルインテリアにはぴったりですね♪

こちらは、壁とドアをディアウォールで作り上げた超大作!

床と天井で柱を固定するのでDIYの腕は必要ですが、大抵のものは作れちゃうんですね♪

壁には窓をはめ込み、ドアもお部屋のポイントとなる色でペイントしていてとってもオシャレに仕上がっています。

間取りもいろいろ変えて楽しめそうですね。

キッチンに棚をDIY

調理スペースやシンク周りに棚があったら、家事動線がとっても良くなります。

キッチンの窓枠に棚をDIYするのにも、ラブリコが有効なんですよ♪

板を縦に突っ張って柱にするだけでなく、棚受けもあるので、自分好みの高さに棚板をつけることも可能です。

カフェ風の窓枠があると、より一層素敵なキッチンが完成しますね。

対面式キッチンにラブリコで棚をつけると、また雰囲気をガラリと変えることができます。

両端にラブリコを設置し、棚受けで上部に棚板をつけます。

そこに手作りの窓枠やタイルをはめ込むと、とても素敵な飾り棚の完成です。

ただの棚板にするよりもカフェっぽい雰囲気になって、とてもオシャレですね。

キッチンシンク前に棚があると便利ですよね。

枠をはめ込んでいる部分もありますが、照明などがあると枠が入らない場合もあります。

そこで、ラブリコを使って突っ張り棚をDIY!

突っ張るスペースさえ確保できたら、天井や床に出っ張りなどあっても干渉しないため、簡単に棚を造ることができます♪

家事動線をスムーズにする

家事動線を考えると、「この場所に〇〇が収納できたら便利だ」と感じることありませんか?

ラブリコで簡易的に棚を作り、そこを収納場所にすれば家事が楽になるかもしれません♪

こちらでは、洗濯物を干すベランダ近くの部屋にハンガー類をまとめた収納スペースを作っています。

壁を傷つけることなく壁面収納を設置できるラブリコは、省スペース収納が可能なのも魅力の一つですね。

屋外でも使える

ラブリコは、屋外でも使える「アイアンシリーズ」というのがあるんです。

これを使えば、玄関先に収納スペースを作ることも可能ですね♪

もちろん収納スペースが取れるかどうかは玄関周りの形状にもよりますが、ご家庭に合った間取りを考えるのもDIYの楽しさの一部。

こちらのようにオシャレな収納スペースがあると、濡れた傘やレインコート、サッカーボールなどの収納に助かりそうですね!

階段下に設置してゲートを

ペットや小さな赤ちゃんがいるご家庭には、必須アイテムとも言える「ゲート」。

階段の上り口にラブリコを設置し、扉をつけたらゲートが完成します!

この扉はラティスでもすのこでも、もちろん手作りでもOK。

壁を傷つけずに頑丈なゲートができるのは嬉しいですよね♪

玄関に収納棚

玄関まわりは、できれば収納スペースがたっぷりあると嬉しいですよね。

ラブリコは簡易的に、しかも好きなだけ棚板をつけることができるので、そんな玄関にも適したアイテムといえます。

アイアンバーをつければ、傘やスプレーを引っ掛け収納できて掃除もラクラク♪

玄関のラブリコ収納棚ですが、背面に板壁を張るとまた違った雰囲気に。

こちらは柱に棚板をつけるのではなく、L字の棚受けで棚をつけたりフックをつけたり自在にアレンジしています。

壁を傷つけることなく壁面収納できるので、特に賃貸では重宝しますね!

クローゼットに

こちらでは、ディアウォールを使ってクローゼットを完成させています。

部屋の手前に設置することで、間仕切りを兼用することもできますね。

空間を上手に活用できるアイデアです♪

収納量が少ない賃貸などにも便利そうですね。

ランドリー周りの収納に

洗剤ボトルやタオルなど、ちょっとした幅の棚があると重宝するのがランドリー周りです。

自宅に合うサイズの棚がなかなか見つからない、そんな時はディアウォールで棚を設置しちゃいましょう!

奥行きの浅い棚は、洗剤やタオルを収納するのに丁度良さそうですね。

板をペイントすることで、家具らしいオシャレな雰囲気に仕上がりますよ♪

天蓋ベッドも作れちゃう

とっても素敵な天蓋ベッドは、まるでリゾートのようで憧れますね♡

こちらも、ディアウォールを使ってDIYしたものなんだそうですよ。

天蓋ベッドは部屋の雰囲気がすごく変わるアイテムですが、それがDIYで作れるなんて嬉しいですよね!

毎日とてもリラックスして寝られそうです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ラブリコ&ディアウォールを使ったDIYインテリアについてご紹介しました♪

お部屋のイメージを簡単に変えられるアイテムなので、皆さんも是非DIYに挑戦してインテリアをもっと楽しんでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる