「私って性格悪いなあ」と思う瞬間あるある【前編】

一日一善、罰当たりなことをしないように丁寧に生きようと心に決めていても、時折悪魔のような自分が見え隠れすることも。今回はそんな、「私って性格悪いなあ」と思う瞬間あるあるを集めてみました。

「私って性格悪いなあ」と思う瞬間

大嫌いな同僚が上司に怒られているのをみて心の中でガッツポーズ

「会社の大嫌いな同僚が、上司にめちゃくちゃ怒られているのをみて、心の中でガッツポーズを決めてしまうときです。でも表面上では、その同僚に『あいつ(上司)嫌なやつだね! 気にしなくていいよ!』といい人ぶって声をかけている私。本当の嫌なやつは私です」(29歳・Kさん)

▽ 学生時代にも同じようなシチュエーション、あったような気がしますね。

就活中に友達の内定を素直に喜べない

「就活中だったころ、友達が内定をもらったという報告をしてきたときに『おめでとう!』といいながらも、心の中では素直に喜べなかったことがありましたね」(27歳・Hさん)

▽ なかなか自分の内定が決まらないと、不安とストレスで他の人のことをお祝いできる余裕なんてありませんもんね。

面倒くさくて知らないフリをする

「会社で上司が、とあるデータのファイルがコンピューター上のどこにあるのか探し回っていた。でもその日は夜予定が入っていたし、早く帰りたかったので、本当はそのファイルがどこにあったか知っていたけれど、『あー、知らないですねえ』と知らないフリをしてしまったことです」(30歳・Aさん)

▽ 説明するのが面倒くさいときとかも、サラッと知らないフリをしてしまうこともあります。

ソーシャルメディアの投稿を見ながら自分の方が上だなと優越感に浸る

「友達の結婚式やら旅行やらのちょっと自慢を含んだソーシャルメディアの投稿を見ながら、心の中で『こんな安っぽいもの。私のほうがもっと○○だったけどね』などとぼやき、自分の方が上だなと優越感に浸ること。
まあもちろん、そんなコメントとかはしているわけではないのですが、自分と見比べて、友達を見下している自分って本当に嫌な奴すぎるなあって」(27歳・Mさん)

▽ ソーシャルメディアの投稿をディスるなんて、みんなやってることですって。

人の幸せを妬む

「会社の全然可愛くない後輩が、超絶イケメンの会社の先輩と結婚することが決まったとき『なんでこんなブスな子が結婚できるわけ!?』と毒づいてしまいました……。もちろん心の中で……。こんなこと考えているから、私は結婚できないのね」(27歳・Cさん)

▽「あんなブサイクな旦那さんなのに、子どもはなんでこんなに可愛いの?」みたいなこともありますよ。自分が力いっぱい幸せであれば、人の幸せを妬む暇なんてないんですけどね。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理