1. トップ
  2. ファッション
  3. お金を貯めるだけじゃない!デザインにもこだわったおしゃれな貯金箱8選

お金を貯めるだけじゃない!デザインにもこだわったおしゃれな貯金箱8選

  • 2019.1.4
  • 8622 views

貯金箱はお金を貯めるものですが、お部屋に置くならデザインにもこだわりたいところ。

一口に貯金箱といっても様々なテイストのものがあり、素敵なデザインがたくさんあるんですよ。

そこで今回は、貯金箱についてまとめました。是非ご覧ください。

お部屋のワンポイントにもなる素敵なデザインの貯金箱

キュートな動物の貯金箱

ふくろうやハリネズミなどの可愛らしい貯金箱は、お部屋のワンポイントにもぴったりですね。

お金を入れるための穴が、あまり目立たないのも嬉しいポイントです。

実は、ふくろうは縁起物、リスは貯蓄運アップなど、それぞれ運気のアップにつながりそうな動物をモチーフに作られているのだとか。

シロクマ貯金箱

北欧インテリアのお家では、飾っていることが多いシロクマ貯金箱。

シロクマ貯金箱はもともと、フィンランドの銀行がノベルティとして配ったものなんですよ。

貯金箱として使うのはもちろん、こちらのように帽子をかぶせるなど着せ替えを楽しむのもおすすめです。

アザラシ貯金箱

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

シェルフに雑貨と飾っているアザラシのオブジェは、実は貯金箱なんですよ。

こちらもシロクマ貯金箱と同じく、ノベルティとして配られていたものです。

おなかに描かれている柄も可愛らしく、シェルフに飾ってもワンポイントになっておしゃれですね。

シンプルな貯金箱

こちらの貯金箱はFLET'Sのアイテムです。

モノトーンでシンプルなデザインなので、お部屋に取り入れやすいですね。

500円玉を10万円分貯めることができるサイズと、30万円分貯めることができるサイズの2種類があり、中身が見えないためどれくらい貯まったかわくわくしますね。

本型の貯金箱

ダイソーには、本型の貯金箱があるんですよ。

スリムなデザインでスペースを取らず、さりげなく本といっしょに置いておくのも良いですね。

光沢感が気になる場合は、ブライワックスを塗り込んでマットな質感にするのも素敵です。

アンティークインテリアにぴったりなビーナス像の貯金箱

アンティークインテリアにぴったりなビーナス像の貯金箱
出典:zozo.jp

オブジェのようなビーナス像も、実は後ろに穴があいている貯金箱なんですよ。

アンティークインテリアにも取り入れやすく、棚などに飾っても素敵です。

こちらはキャップタイプのため、割らなくてもお金を取り出すことができるのも嬉しいポイント!

モノトーンのブタの貯金箱

ディティールのモノトーンのブタの貯金箱は可愛らしく、アンティーク加工が施されていて使い込まれたような雰囲気も素敵ですね。

シロブタとクロブタの2種類があり、揃えて並べて置いてもおしゃれですよ。

手作りの貯金箱

お気に入りの貯金箱が見つからない場合は、100均などで材料を揃えて作るのもおすすめですよ。

こちらの貯金箱はセリアのアイテムのみで作ったもので、小さなお家のようなデザインが可愛らしいですね。

また、中に仕切りがついているため、紙幣や硬貨を分けて貯めることができて便利ですよ。

まとめ

様々な貯金箱をご紹介しましたが、いかがでしたか?

おしゃれな貯金箱がたくさんあり、お部屋に置いてもインテリアの邪魔をしないものばかりでしたね。

気になった貯金箱がありましたら、是非ゲットして使ってみてくださいね。

元記事で読む