1. トップ
  2. 恋愛
  3. ルックスが良い人が恋愛依存になりやすいワケ

ルックスが良い人が恋愛依存になりやすいワケ

  • 2019.1.4
  • 10855 views

みなさんは恋愛に依存したことがありますか?
実は意外と恋愛への依存って自分では自覚するのが難しく、後々『自分って恋愛に依存してたんだな』なんて気づくものだったりします。
だから、もしかしたら「自分は恋愛には依存しないタイプ!」と思っている人でも実は無意識のうちに恋愛に依存してしまっているかもしれません。

私は過去にたくさんの恋愛依存の女性を見てきましたが、その女性たちを観察することである共通点を見つけました。
恋愛依存に陥りやすい女性には、ルックスが良い人が多かったのです。
この記事では、“ルックスの良さ”と恋愛依存についてお話していきたいと思います。

なぜ恋愛依存になりやすいか

では、なぜルックスが良い人ほど恋愛依存になりやすいかと言うと、ルックスが良い人ほど自分の価値をルックスに求めることが多いからです。
もちろん、ルックスが良い人が全てそうではありませんが、傾向としては少なくないと言ってよいでしょう。
10代、20代前半くらいまでは、ルックスが良いだけでも大抵のことが上手くいことも少なくありません。
作ろうと思ったら彼氏を作れたり、周りにちやほやされたりすることも多いので、ルックスが良い人はそれだけで世渡りができてしまいます。
でも、大人になって仕事を始めるとルックスだけでは自分の価値を保持することが難しくなってしまいます。

仕事ができなければ職場での自分の価値がなくなってしまいますし、ルックスだけでなく人間的な魅力もなければなかなか周りもちやほやしてくれなくなってきます。
そうなってくると、自分の価値を見出してくれるのは“彼氏”、時には“自分を求めてくれる男性たち”の存在だけになってしまうのです。
自分のことを好きだといってくれる男性がいることで、『私はまだ大丈夫』と思えるので、男性からフラれたり、愛想をつかされるともう耐えられなくなります。
これがルックスの良い人が恋愛依存に陥りやすいカラクリなのです。

意外と難しい“顔はおまけ”の考え方

では、依存せずに恋愛をするにはどうしたら良いのかと言うと、シンプルにルックス意外の価値を作るしかありません。
年齢を重ねれば重ねる程、ルックスにしか価値がない人はちやほやされなくなっていきます。
それは、周りの人たちの見る目が変わるということと、そもそも年齢によってルックスの価値も下がってくるからです。

試しに、『自信を持って言える魅力的な長所や特技、能力はあるか?』と自分に問いてみましょう。
もし、ルックス以外のものが思い浮かばなかったとしたら要注意。
今は大丈夫でもこの先恋愛に依存してしまう可能性もあります。
自信なんて一朝一夕でつくものではありませんから、また気が付くとルックスの価値にすがってしまうかもしれません。
だから“顔はおまけ”という風に考えることってルックスが良い人にとっては意外と難しいのです。

恋愛に依存しやすい人、もしくはこの記事を読んで『自分も危ないかも?』と思った人は、是非自分で自分を認めてあげられるような行動を続けてみてください。
『今日も○○を頑張った』『目標に少しずつ近づいているぞ』
そういった気持ちが恋愛依存から抜け出させてくれるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる