1. トップ
  2. 恋愛
  3. せっかくの良い関係も崩落してしまうかも…コミュ力のない女性の共通点と克服法

せっかくの良い関係も崩落してしまうかも…コミュ力のない女性の共通点と克服法

  • 2015.3.11
  • 2605 views

気になる彼との距離を縮めたいけど、自分から話題を振るのは苦手…という人も少なくありません。女性=おしゃべり好きというイメージがあるいっぽうで、会話を長続きさせる自信がなく、「もしかしたら相手につまらない思いをさせてしまっているかも」と、マイナスの感情ばかりが駆け巡ってしまうという女性もいるのです。

憧れの彼と親密な関係に発展するためにも、まずはあなたのコミュ力度をチェックすることからスタートしましょう。

■まずはコミュニケーション能力度をチェック!

・相づちばかりで自分から話せない

・目を合わして話すことができない

・表情が変わらない

・話の腰を折って自分の話をしてしまう

・話題の切り出し方がわからない

・気持ちを言葉にするのが苦手

6つの項目のうち、半分以上該当した人は、コミュ力に欠ける傾向があります。また、1つでも当てはまる人も、場合によっては相手に不快な思いをさせてしまっているので、注意が必要でしょう。

■コミュ力がないと仕事や恋愛も不利になってしまう

コミュ力が求められているのは、恋愛はもちろん、仕事や友達との付き合いでも不利になってしまうからです。無意識のうちに相手を傷つけたり、自分をアピールできなかったりと、自ら立場を悪くしてしまうことがあります。ただ、コミュ力は自分のやる気第で改善できるもの。今のうちからコミュニケーションに対する意識の持ち方を変えて、自分を成長させましょう!

■どうやってコミュ力をアップすればいい?

コミュ力を磨く方法はいくつもありますが、まず取り入れてもらいたいのが「人付き合いの上手な人から技を盗むこと」です。誰とでもすぐに仲良くなれる人、親しい関係になれる人には、いくつかの共通点があります。たとえば、次のような特徴が見られるはず。

・「でも」などの否定的な言葉をつかわない

・相手の話は最後まで聞く

・どんな話題にも興味を持つ(持っているように見せる)

・見栄を張らない(知ったかぶりをしない)

・笑顔が絶えない

こういったポイントを押さえることで、相手に与える印象はガラリと変わります。まずは近くにいる人気者の特徴を知り、どうすれば人とうまく関われるのかを学ぶことから始めましょう。

簡単に自分のクセを直すことはできないかもしれませんが、日頃の心がけで少しずつ変化が見られるはず! 「こんな人になりたいな」と、理想とするタイプを掲げておくと、その人のようなコミュ力のある人に成長していけるかもしれませんよ。

(RUREI)

の記事をもっとみる