1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男が元カノに連絡する理由とは?【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門15】

男が元カノに連絡する理由とは?【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門15】

  • 2019.1.3
  • 2631 views

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。独自の恋愛論で男心を解説します!

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門15

夜中にスマホが鳴って、「誰から?」と思って着信を見ると元カレからだった時、「彼はなぜ連絡してきたのだろう」と不思議に思ったことってありませんか?

別れて半年以上経ってるし、わたしは別れたことを後悔しているわけでもないし、寂しくもないし、なのになぜ? みたいな。

その理由は3つあります。

①寂しいから

男が元カノに連絡するのは寂しいからです。寂しいからエッチしたいと思った、とも言えます。が、この場合は、「とにかくエッチして人肌の温もりが欲しい」というより、心の隙間を埋めてもらいたい、というような心の問題のほうが強いんですよね。

女性ってよく「元カノとエッチしたいって、それ、エッチする相手がいないから、安易にエッチに応じてくれそうな元カノに連絡するってことでしょ?」と言うけれど、そうじゃないんですよね。

「元カノは安易にハダカになんてなってくれない、安易どころか、もう二度とおれの前でハダカになってくれない」と彼はわかっています。でも寂しくて心の穴を埋めてもらいたいから連絡しているのです。

②人生がうまくいっていないから

彼女と別れた後、人生がうまくいっている彼は、元カノになど連絡しません。「過去を捨てた冷たい男」なのではなく、変化してゆく我が人生に、彼はちゃんとついていけているのです。

人生における変化って、自分の意思で変化するだけじゃなくて、向こうから変化がやってくることもありますよね。人生があなたに、変わることを要求してくる時期ってありますよね。その変化に、思い出から心解かれて、ちゃんとついていけていたら、元カノに連絡するという発想すら浮かんでこないんです。

でも、彼女と別れた後、人生がうまくいっていない――何をやってもうまくいかない――こういう時、彼は元カノとの思い出を懐かしんで連絡してきます。

③復縁したいから

人生がうまくいっていようといなかろうと、「元カノほどいい女はいない!」という結論にいたった男は、元カノにふつうに連絡してきます。

でも、これも100%前向きに復縁したいというより、寂しいから復縁したいとか、別れた後の人生がうまくいっておらず、それならまだ元カノと一緒にいたほうがマシだという判断が含まれていたりするんですよね。

■元カノとの電話だけで男は救われる?

どんなにクールでかっこいい元カレであっても、男である以上、別れたら寂しさをイヤというほど味わいます。そして、これは特筆するに値することだと思うのだけれど、男が感じる寂しさは、女性が感じる寂しさよりもかなり強烈なものです。

寂しさという情緒を、多い少ないという量ではかるのは難しいし、それを客観的に説明するのはもっとむずかしいけれど、感覚的に言うなら、男は女性の10倍くらい、別れた後に寂しさを抱きます。

だからたとえば、妻子がいないなどと彼が嘘を言ってはじまった不倫の場合、その男性を女性が懲らしめてやろうと思えば、女性のほうから別れを切り出すといいと言われるんです。女性から別れを切り出された男は、ホントにボロ雑巾のようにしゅんとしてしまいます。そして場合によっては、女性がいるお店(風俗とかキャバクラとかスナックとか)に頻繁に通うようになって、借金をつくってしまうことも。それくらい(=前後不覚になるくらい)男の寂しさって圧倒的なのです。

なので、たまに元カレから連絡が来たら、適当に電話に出てあげてください。(or LINEの返信をしてあげてください)。それだけで救われることが、男にはあるのです。

とは言うものの、やっぱり元カレから連絡が来たらウザいよね。

※毎週木曜日更新

ライタープロフィール
ひとみ しょう
作家/『ひとみしょうの“女たちへ!”』(ココロニプロロ)『今夜はちょっと、恋の話をしよう』(ハウコレ)『ひとみしょうのお悩み解決』『ひとみしょうの余談ですみません』(共にGrapps)ほか好評連載中。コラムの受賞歴多数(すべて小学館『Menjoy!』編集部より)。恋愛&不妊治療をテーマとした中編小説『鈴虫』好評発売中(Amazon独占販売)。
Facebook:ひとみ しょう
Twitter:@hitomi_sho

元記事で読む