1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「和」の雰囲気がたまらない♪《古民家カフェ風》インテリア&ディスプレイをご紹介♡

「和」の雰囲気がたまらない♪《古民家カフェ風》インテリア&ディスプレイをご紹介♡

  • 2019.1.2
  • 12041 views

古き良きノスタルジックな和のテイストがたまらない「古民家カフェ風」インテリアは、その趣深い雰囲気で人気があるインテリアスタイルです。

今回は、そんな古民家カフェ風インテリアの魅力についてご紹介していくとともに、オシャレな古民家カフェ風のインテリアやディスプレイをご紹介いたします♪

「古民家カフェ風」ってどんな感じ?

和の趣とモダンさが合わさったオシャレなスタイルが主流

「古民家カフェ風」とは、古民家をリノベーションしたカフェをモデルにしたインテリアのこと。

古き良き昭和のノスタルジックな風情と現代的なテイストが合わさったスタイルは、多くの人を魅了し続けています。

年季の入った和ダンスや昔ながらのかご、古レンガなどのレトロでどこか懐かしさを感じさせるグッズやモチーフを積極的に取り入れつつ、モダンなテイストも含むことで、趣深さを高めているのが古民家カフェ風の魅力です。

和のテイストとモダンな雰囲気を併せ持った、古民家カフェ風インテリア

味わい深い魅力を持つ、古民家カフェ風ダイニング

こちらのダイニングルームでは、ダイニングテーブルやチェアだけでなく、キッチンカウンターなどにも古材が使われ、渋く味わいのある空間に仕上げています。

色調もナチュラルかつ抑えめにすることで、洋風なデザインながらも趣深い和の雰囲気を漂わせていますね。

レトロな雰囲気のモチーフは、古民家カフェ風を演出するのにピッタリなモチーフです。

こちらのインテリア例でも、そうしたノスタルジックな魅力を生み出すために、昭和レトロな雰囲気のガラス窓やモザイクタイルなどが積極的に取り入れられています。

古民家カフェが持つナチュラルでどこか懐かしい雰囲気を演出したい場合は、こちらのインテリア例が参考になります。

テーブルやチェア、食器棚などはレトロで自然な雰囲気のものを取り入れ、全体的にナチュラルで落ち着いた色合いにすることで、和の風情と親しみやすさが両立したお部屋に仕上げています。

こちらのダイニングルームでは、昭和の面影を感じさせるアンティークな振り子時計やシャンデリア、裸電球のシーリングライトなどでレトロな雰囲気をアピールしています。

リビング側のテレビは、シンプルなカバーで覆うことで、お部屋全体に漂うノスタルジックな空気を損なわないようにしていますね。

和やかな雰囲気漂うオシャレな古民家カフェ風リビング

「リビングルームも古民家カフェ風にしてみたい!」という方は、こちらのリビングルームを参考にしてみてはいかがでしょうか♪

全体的にナチュラルやブラウンをメインにした色合いに、昭和の日本を思わせる食器棚やレトロな趣のストーブが、実にノスタルジックです。

テレビをレンガの暖炉風に見せることで、お部屋の雰囲気に馴染ませています。

古き良き昭和の日本を思わせるちゃぶ台は、古民家カフェ風インテリアが持つ和の空気を演出するのにオススメのグッズです。

こちらのお部屋でも年季を感じさせるちゃぶ台が置かれ、ノスタルジックな魅力を強めていますね。

インダストリアルな雰囲気を感じさせつつも、古民家特有の和の魅力を匂わせたい場合は、こちらのインテリア例を参考にしてみると良いでしょう。

昭和レトロな雰囲気のこたつカバーにアラジンストーブの組み合わせが、日本の昭和レトロな雰囲気を感じさせつつ、お部屋全体に流れる洗練された空気に馴染んでいます。

ノスタルジックな魅力漂う、古民家カフェ風キッチン

昭和レトロなモチーフで、古き良き日本の空気を演出

籐で編まれたかごやトタンボックス、モザイクタイルetc...、レトロな雰囲気のモチーフをうまく取り入れることで、古民家カフェ風なキッチンを作ることができます。

こちらのキッチンでは、そうしたモチーフを積極的に取り入れつつ、モダンな雰囲気もプラスすることで趣深いスタイルに仕上げていますね。

こちらのキッチンは、シンクやコンロ周りは近代的ながらも白いレトロなタイルの壁や、古材を使ったキッチン収納棚などを取り入れることでノスタルジックな風情をプラスしています。

全体的なカラーも抑えめにすることで、渋く味わい深い古民家風に仕立てていますよ。

籐などで編まれたかごは、手作り特有のあたたかさとナチュラルな魅力があり、古き良き昭和の雰囲気を演出するのにオススメのグッズです。

こちらのキッチンでも、かごが効果的に取り入れられノスタルジックな雰囲気を演出しています。

古民家風のスタイルにカフェらしさを演出したい場合は、食器や調理器具などをディスプレイのように収納するのも効果的です。

こちらは、アンティークな秤やバスケットトランク、トタンボックスなどのレトロな魅力あふれるグッズや、フライパンなどの調理器具を見せるスタイルで収納していますね。

懐かしい魅力とカフェらしさが両立した空間に仕上がっています。

シンプルながらも古民家風なテイストを思わせるキッチンにしてみたい場合は、こちらが参考になります。

かごやユーズド感のある調理器具などで昭和レトロなテイストを抑えつつシンプルにまとめ、アクセントとして赤い実を付けた枝を飾ることで、和の趣を感じさせる風情あるキッチンにしています。

古民家カフェ風らしさを演出する、オシャレなディスプレイ

「引き算の美」で和の風情や余韻を生み出す

古民家カフェ風らしさをより深めたいのであれば、ディスプレイにもこだわりたいものですね。

こちらのように、所謂「引き算の美」を頭においておくと、洋風なテイストがありながらも和の雰囲気を演出しやすくなりますよ。

こちらは和机の上に小さめな和ダンスとレトロなガラス瓶に活けた枝物と、一見シンプルです。

俯瞰してみると、ディスプレイと空いた空間の間にある「余白」が、実にしみじみとした風情と余韻を生み出しています。

あえて余白を作ってピアノや観葉植物、振り子時計などのインテリアグッズをレイアウトすることで、しみじみとした和の雰囲気を演出しています。

ディスプレイでもそうですが、家具をお部屋に配置する時も「引き算の美」を意識して、余韻を生み出してみると良いでしょう。

食器収納もオシャレなディスプレイ風に

ダイニングルームに食器棚を併設する場合は、食器の収納の仕方も工夫してみるのがオススメです。

例えばこちらの食器棚では、和モダンな雰囲気のオシャレな食器をあえて見せるように収納することで、カフェらしい雰囲気を演出していますね。

ナチュラルな色合いと木目がオシャレな木製の食器は、実用性だけでなくインテリアとしても楽しむことができます。

こちらの味わい深い古木の食器棚にも、和食器のほかに木製の食器がその持ち味を活かすように収納されています。

こちらのキッチンの食器棚では、和のテイストあふれるコーヒーカップなどをショーウィンドなどでディスプレイするように収納しています。

陶器特有のあたたかみのある質感と手作りならではの優しさが漂い、キッチンに古き良き昭和のテイストをプラスしています。

まとめ

今回は、古民家カフェ風の魅力と、参考になるオシャレなインテリアとディスプレイをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか♪

ノスタルジックさとモダンな魅力をバランスよく取り入れることで、魅力的な空間にすることができます。

「古民家カフェ風に憧れるけど、ちょっと難しそう…」とお悩みの人は、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる