年のはじめに幸せ祈願♪初詣にもおすすめ、縁結びのご利益がある神社5選

氏神様にごあいさつし、一年の健康や幸せを願う初詣。今回は縁結びにスポットを当てて5つの神社をご紹介します。恋愛に限らずさまざまな幸せと縁を結ぶ古社から、恋が叶うと評判のフォトジェニックな神社まで、どれも観光と合わせて楽しめる場所ばかり。旅のプランにぜひ加えてみてくださいね。

年のはじめに幸せ祈願♪初詣にもおすすめ、縁結びのご利益がある神社5選
年のはじめに幸せ祈願♪初詣にもおすすめ、縁結びのご利益がある神社5選

【埼玉】風情あふれる"小江戸"の守り神「川越氷川神社」

埼玉県川越市で1500年の歴史を持つ「川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)」。地元では古くから家族円満や夫婦円満・縁結びの神様として信仰され、最近は縁結びのパワースポットとしても知られています。こちらの名物が「鯛みくじ」。ピンクや白の良縁祈願バージョン「あい鯛みくじ」もあります。境内にはおしゃれなカフェもあるので、川越の街の散策途中にお参りするのもおすすめ。

【愛知】鳥居と絵馬がずらりと並ぶ「三光稲荷神社」

「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」は、江戸時代創建の歴史ある神社。女性に大人気だというかわいらしいピンクのハートの絵馬が名物です。縁結びのほか、家内安全・商売繁昌・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合などさまざまなご利益が。犬山城がある城山の麓に位置するので、お城や昔の街並みが残る城下町の観光も一緒に楽しめます。

【京都】かわいいうさぎに願いを♪「東天王岡崎神社」

年のはじめに幸せ祈願♪初詣にもおすすめ、縁結びのご利益がある神社5選
本殿前には狛犬ならぬ狛うさぎが鎮座

平安京遷都の際に創建された子授け・安産・縁結びの守り神、東天王岡崎神社「(ひがしてんのうおかざきじんじゃ)」は、別名"うさぎ神社"。辺りに野うさぎが多く生息していた、都の東(昔の言い方で「卯」の方角)を守っていた…など由来には諸説ありますが、境内にはいたるところにうさぎが。「幸福うさぎ守」や「飛躍(ぴょん)守」などのお守りも大人気。

【兵庫】神戸の街にある縁結びの森「生田神社」

JR三ノ宮・私鉄各線三宮駅から徒歩10分ほどの「生田神社(いくたじんじゃ)」。機織りの神さま「稚日女尊」を祀り、糸と糸を織り成すように良縁を結ぶ神社として親しまれています。にぎやかな街中にありながら、森のように緑深いのも特徴。1800年の歴史を持つ境内には鮮やかな朱塗りの本殿やいくつもの小さな社があり、水占いができる小川や願掛けができる杉の木など、恋愛成就のパワースポットが点在しています。

【島根】いろいろな幸せの縁を引き寄せる♪「出雲大社」

大きな注連縄がシンボルの島根県出雲市「出雲大社(いずもたいしゃ/いづもおおやしろ)」。国内最強ともいわれる縁結びのご利益で知られる神社です。実はこちらに祀られている「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」は、男女の縁だけでなく、あらゆる「結び」の神様。家族や仕事、お金の縁など、一年間のさまざまな幸せとの縁を願うことができます。

いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介した中から、縁結びにご利益があるといわれる神社をまとめてご紹介しました。営業時間などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理