1. トップ
  2. ファッション
  3. お部屋にビタミンカラー!たくさん食べたいみかんの盛り付け方☆

お部屋にビタミンカラー!たくさん食べたいみかんの盛り付け方☆

  • 2019.1.2
  • 12256 views

こたつでみかんを食べるというのは、冬のイメージのひとつですね。

みかんがたっぷり入った器を囲んで家族団らんというのは、古いようで今でも続く習慣のようです。

今回は、様々なみかんのあるシーンをご紹介いたします。是非ご覧ください。

家族団らんの象徴♪冬のテーブルにマストなみかん

籠目が美しい竹籠に

編み目が五芒星になった、とてもオーソドックスな竹籠。シンプルながら美しく、郷愁感漂う味わいがあります。

このフォルムの籠はどこにでもありそうに見えて、意外と探すと入手困難。

欲しい場合、見つけたらすぐゲットすることがおすすめです!

少し深めの竹籠に

「目かご8寸」というアイテムです。

深めのフォルムで、みかんをたっぷり入れてもこぼれ落ちる心配がありませんね。

少し粗めの編み目で通気性が良く、果物や野菜の入れ物としておすすめです。

明るいブラウンにほっこり

ナチュラルでシンプルな素編みのかご。

明るいブラウンカラーに温かみがあって、冬みかんとの相性もばっちりです。

底が平らで安定感があり、広口のフォルムで使いやすそうですね。

こたつとみかん:男前インテリア編

こたつとみかんは、日本の冬の風物詩とも言えますね。

こちらでは、ちょっと大きめの木製ボウルにみかんを盛りつけ。木目のあるニトリのこたつ天板と調和しています。

この天板には、ザルよりも木製のものが似合いますね。

こたつとみかん:ナチュラルインテリア編

こちらは、ナチュラルインテリアのお部屋にあるこたつ。カフェ風ランチが美味しそうですね。

その傍らに、籐籠に入ったみかんがさりげなく季節感を出しています。

みかんの明るいオレンジカラーが、お部屋の明るいアクセントにも。

脚付き高台菓子器に盛って

アンティークのアイロン台をコンソールテーブルのように使って、青々と茂ったユーカリなどが置かれていておしゃれですね。

そこに、脚付き高台菓子器に山盛りにしたみかんがあり、構図的にもカラーバランス的にも素敵な印象ですね。

手作り陶芸皿に

ワークショップを利用して手作りした陶芸皿に、みかんを載せています。

渋いダークカラーの角型皿に丸いみかんが載っている様子は、みかんの印象が鮮やかになりとてもフォトジェニックですね。

持ち手付きバスケット

こちらは、お取り寄せのみかんを大きなバスケットに収納し保管。円形のバスケットも可愛いですね。

周りのインテリアとともに、ナチュラルな雰囲気を醸し出していています。

食卓にみかん

みかんをこんな風にカットしてサーブすると、ちょっぴり特別感がありますね。

簡単なおやつでも、ひと手間かけることで豊かな時間を過ごせますよ。

鏡餅のかわいいみかん

View this post on Instagram

@i_and_y__がシェアした投稿 -

こちらはガラスでできた鏡餅で、お餅の上にのっているみかんもガラス。

なので食べられませんが、とても美味しそうに見えますね。

ガラスの光沢感がラグジュアリーで、お正月にエレガントな雰囲気をもたらしてくれます。

まとめ

みかんの盛り付けをご紹介しました。幸せの時間の象徴のようなみかん。

皆様のお家でもたくさんみかんを用意して、年始をお過ごしになるのではないでしょうか?

是非、おいしそうに盛り付けて目でもみかんをお楽しみくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる