1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい人に見えても危険?彼の価値観がわかる質問

いい人に見えても危険?彼の価値観がわかる質問

  • 2019.1.2
  • 58449 views

みじかい付き合いでは、その人がいい人なのか悪い人なのか、見極めるのはむずかしいですよね。

男性の中には、一見いい人だけど、古い価値観……とくに、男尊女卑的な思考を持っている方もいます。

そんな彼と結婚した場合、あなたが苦労するかもしれません。

今回は、彼の価値観が古いのか、新しいのかを知るための質問を考えてみました。

いい人に見えても危険?彼の価値観がわかる質問

イクメンについてどう思う?

昔の価値観を引きずっている男性は、かなりの確率で育児に非協力的。

そもそも「育児は女の仕事」と思っているので、子供の面倒を見たり、おむつ替えをしたりは、彼の中ではありえないことなのでしょう。

イクメンについて聞いたときに、否定的な意見が返ってきたら、高い確率で彼は昔の価値観を持っている人です。

そういう人と結婚をすれば、子育てもあなたひとりですることになるでしょう。

体力的・精神的な負担、子育てをするなかで生まれた不安さえも、聞いてもらえないかもしれません。

彼がいくら魅力的でも、おたがいに支えあっていかなければ、結婚生活は成り立ちません。

まして子育ては、ふたりの子供である以上、協力していきたいものですね。

私が外で働きたいっていったらどういう?

昔の「女は家を守るもの」という考えをを引きずっている男性は、女性が外で働くことを良しとしない傾向にあります。

ひどい場合は、稼ぎがすくなくて家計が回らなくても、「お前のやりくりが下手だから」となってしまうでしょう。

そんな男性と一緒に過ごすことにならないためにも、しっかりと見極めておくことが大切です。

今は共働きの家庭も当たり前ですし、むしろ働いているからこそ、家庭に良い影響を与えることもできます。

結婚を考えている相手がいるなら、いちど話し合ってみるとよいでしょう。

結婚したら友達とホームパーティーしたいんだけど…

まれに、「結婚したら、ずっと家庭に閉じ込めておきたい」と考える男性がいます。

そういった人は、女性が外出して友人と食事したり、家庭に友達を招いたりするのをいやがる場合も多いものです。

そんな男性と結婚したら、交友関係はかなり制限され、友達はおろか、実家や兄弟と会うこともままならなくなってしまいますよね。

もし、「家庭に友達を連れてくるのは気が休まらないからいやだ」という男性なら、すこし注意したほうがいいかもしれません。

家庭に入っても、ある程度の自由を許してくれる人のほうが、おたがいに信頼できる関係を築けるのではないでしょうか。

まとめ

人の考え方や、ものの見方はそれぞれに違います。

今回ご紹介したものも、見方によっては良いものとされることもあるでしょう。

しかし、現代の価値観には合わなくなってきていることも事実。

これを読んでいるあなたが、あなた自身で見極めていただければと幸いです。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる