1. トップ
  2. レシピ
  3. 年越しそばにもぴったり! 手軽に作れる「鶏南蛮そば」

年越しそばにもぴったり! 手軽に作れる「鶏南蛮そば」

  • 2019.1.1
  • 5656 views

今年も今日で最後。大掃除は終わりましたか?
1年の締めくくりには、ゆっくり腰を落ち着けて、年越しそばをいただきましょう。この1年のがんばりを労いながら、家族みんなで食べたいですね。

今回ご紹介するのは、鴨肉で作る南蛮そばを、手軽に手に入る鶏肉でアレンジした「鶏南蛮そば」。あらかじめ焼き色を付けた鶏肉と白ネギの香ばしさが温かいつゆに広がり、身体に染みわたります。

温かいおそばで身も心も温まりながら良い年越しをお過ごしください。

■鶏南蛮そば

調理時間 15分 1人分 588Kcal

レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
そば(ゆで) 2玉
鶏もも肉 1枚
白ネギ 18cm
<調味料>
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ3
だし汁 600ml ※
サラダ油 小さじ1~2

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、鶏もも肉はひとくち大に切る。白ネギは長さ3cmに6本切る。



2、フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉と白ネギを加え、焼き色が付くように中強火で表面を焼く。



3、鍋に<調味料>の材料を加え、軽く温める。(2)を加え、中火で約5分煮込む。



4、そばは袋の表示時間通り茹でる。



5、器にそばを盛り、鶏もも肉と白ネギをのせる。端からつゆを注ぎ完成。




調味料のしょうゆ、砂糖、みりんは事前に火にかけておくと、そば以外にも煮物などに使えます。おせちの準備も一緒にできますよ。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる