1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今年は、彼氏と初詣デートをしよう!初詣にオススメの神社&元合コンクィーンが婚活で遭遇した男性から教わった参拝方法をご紹介

今年は、彼氏と初詣デートをしよう!初詣にオススメの神社&元合コンクィーンが婚活で遭遇した男性から教わった参拝方法をご紹介

  • 2018.12.31
  • 29931 views

今年も、残すところあとわずかとなりました。お正月のデートに人気があるプランの1つに、初詣があります。

昨年幸せになれたカップルは、ぜひ更なる願いを込めて神社にお参りに行ってみましょう。もちろん、シングルのあなたも2019年こそは幸せになるために初詣で願掛けをしてみてはいかがでしょうか?

今回の記事は、初詣にオススメの神社と効果的な参拝方法についてご紹介させて頂きます。なお記事内容の中には、筆者が合コンや婚活で出会った三重県松阪市~伊勢市在住の男性たちから教えてもらった正しい神社の参拝方法についても紹介しています。

神社本庁として有名な神社「伊勢神宮」

ある街コンで出会ったBさんは、自営業の32歳。仕事運をアップさせるためにも、お参りは欠かせないとのことでした。彼が師匠と呼んでいたのは、同じく自営業で数々のお店を経営している男性でした。筆者も会ったことがあるのですが、コワモテのルックスに金ネック。思わず「売られるのでは?」と思うほど怖かったのですが、占いを得意とするほどスピリチュアリティのある方で、物腰の優しい方でした。

彼の師匠は、伊勢神宮をかなり大切にしているとのことでした。Bさんは師匠に憧れているため、せっせと師匠の真似をしているといった所でした。Bさんと伊勢神宮にデートに行ったことがあるのですが、お参りの仕方に対して物凄く細かい指摘がありました。おそらく、かなりこだわってお参りしているのだと感じました。

そんなBさんの話によると、伊勢神宮には参拝方法があるのだそう。三重県伊勢市にある「伊勢神宮」は、正式には神宮と呼ばれる神社。皇室の御先祖様と呼ばれている天照大神様をお祀りしている内宮と、天照大神様のお食事、衣食住の守り神と言われている豊受大御神をお祀りしている外宮とで成り立っているのだそう。

お参りをする時は、外宮→内宮の順番で回り、また願いごとはいずれも行わないとのことでした。なんでも、伊勢神宮は日々の感謝をする場所なのだとか……。また、いずれか一方だけお参りするのは「片参り」となるため、必ず二つ回るようにしなければならないそうです。

恋の願いが叶うと有名な「貴船神社」

縁結びで有名なのが、京都府の貴船神社。貴船神社の面白いところは、絵馬の発祥地でもあること。交通の便は決して良い場所ではありませんが、貴船神社付近の景色は自然豊かな場所で行くだけでも気持ちがスッキリします。

貴船神社は、手前から本宮、中宮、奥宮と3社あります。参拝の順番は、本宮→奥宮→中宮の順番で参拝します。いずれも、少し距離があるため歩かなければなりません。

筆者が貴船神社に行った時は、彼氏がいない時でした。しかし、カップルもかなり多く参拝していたのでデートスポットとしても良さそうです。

オススメの神社&デートスポットまとめ

今回は、伊勢神宮と貴船神社の正しいお参り方法についてご紹介しました。筆者は結婚前三重に住んでおり、松阪~伊勢在住の男性に遭遇する機会も少なくありませんでした。

彼らの家の近くには、全国的に有名な神社「伊勢神宮」があるため、小さい頃からお婆ちゃんや両親にお参りの仕方を教えてもらっていたようです。今まで、どんなにお参りをしても幸せになれなかった方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

貴船神社は、とくに奥宮の空気がピンとしており、「何かいる?」と感じてしまうほど。2019年こそ幸せになりたい女性や、これからも幸せでありたいカップルのデートスポットとしてもオススメです。みなさんも、2019年こそ神社にお参りしてハッピーニューイヤーにして下さいね!

written by みくまゆたん

元記事で読む
の記事をもっとみる