1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしのちょっとした悩みを解決!段ボールやプラダンを使ったインテリアをご紹介♪

暮らしのちょっとした悩みを解決!段ボールやプラダンを使ったインテリアをご紹介♪

  • 2018.12.31
  • 13742 views

暮らしの中で、「不自由はないけど、もう少し見た目を良くしたい」と思うこともありますよね。

そんな時は、DIYなどで思い通りにしていくのですが、結構使いやすいのがプラダンや段ボール。

軽くて加工しやすい上に安価なので、DIYするにはもってこいの材料です♪

今回は、そんなプラダンや段ボールを使ったインテリアをご紹介いたします!

半透明のPPケースの目隠しに

無印良品のPPケースは、半透明で中身が分かるというのがメリットである反面、ごちゃごちゃが見えるのがデメリットでもあります。

プラダンをちょうどいサイズにカットし、手前に貼り付けておくだけで、そのごちゃつきが軽減されてスッキリしますね!

特に見える場所は、こうした工夫があると見た目がぐっと変わってきます。

プラダンは真っ白いものを選ぶと、より目隠しになりますね。

ホームセンターに行くと、様々な色や半透明タイプなど、探しているものが見つかりやすいです。

それをちょうどいいサイズにカットし、引き出しの手前に入れ込むだけですが、厚みがあって頑丈なので扱うのも簡単です。

梁をプラダンで表現するDIY

なんとこちらの梁、プラダンでDIYしたものだそう。

木の柱のようにペイントされ、ぱっと見では全くわかりません。

軽いプラダンだから天井に貼り付けても安心ですね!

梁の有無で部屋の印象も変わるため、よりDIYが楽しくなりそうです♪

ペンキ塗りの下地にする

賃貸でも壁にペンキを塗る方法として、プラダンの活用があります。

ペンキの下地に使うんだそうですよ!

そうすると原状回復もすぐできるので、お部屋を大幅にDIYしたい場合も助かりますね。

フライパン収納棚のマットとして

手作りの棚に、プラダンを敷いている実例です。

木板のままよりはプラダンを敷いたほうが滑りがよくなって、重たい鉄鍋も取り出しやすくなりそうですね。

汚れはさっと拭き取るだけでいいですし、安価なプラダンは取り替えもしやすいですよね!

仕切りとして使う

一番手前のボックス内をよく見てみると、仕切りがありますね。

食器類を立てて入れるのに、プラダンを使っているんだそうです♪

市販の仕切り板では高さがなかったり、幅も足りなかったりするので食器同士がぶつかる可能性もありますよね。

でも、硬さのあるプラダン仕切りは丈夫で安定するうえに、サイズを臨機応変に変えられるメリットがあります!

引き出しの中をボックスで仕切って、使いやすく工夫するのって大事ですよね。

でも、引き出しの開閉でそのボックスがずれてしまうというデメリットは否めません。

それを回避するのがプラダンです。

写真では手前の隙間を埋め込んでいますが、実際に使うときは奥のほうに。

これなら中身がずれて、プチストレスになることもありません♪

プリント棚の扉にDIY

黒板とプリント棚を手作りしている実例です。

プリント棚には透明のプラダンで扉をつけており、それが程よく目隠しになっています。

生活感丸出しにはならないけれど、プリントの存在は忘れないという、程よい方法ですね。

タンクレストイレ風にDIY

プラダンやリメイクシート、突っ張り棒などを使ってトイレタンクを隠し、タンクレストイレ風にDIYしています。

BeforeとAfterでは、見た目のスッキリ感が全然違いますよね!

リメイクシートの柄によってトイレの雰囲気も変わるので、DIYがより楽しめそうです♪

安価でタンクレストイレ風にできるのは嬉しいですね♪

インターホン周りの

賃貸の場合、使っていないのに取り外せないオプションが色々付いていることも。

でも、それだとごちゃついているのが気になりますよね。

そこでプラダンの出番です!

必要なインターホン部分だけをくり抜いて、壁にはめるだけで完成なのは嬉しいですよね。

タイルの壁紙がアクセントになり、見違えるようになりました!

紙製の段ボールで簡単板壁にDIY

段ボールに布を貼り付けたら、立派な板壁として使えます。

実例ではインテリアに合わせにくい、インターフォンの目隠しにしているようです。

お家にある材料だけでも作ることが可能なので、ささっと作れてしまうのが魅力的ですね。

もちろんプラダンを使ってもいいですね♪

段ボール箱をかっこいい収納ボックスにリメイク

ずらりと並んだ黒い収納ボックス、実はセリアのダンボール箱なんです。

手前の面に、ペイントした木板を貼り付け、取っ手までつけているので、まるで頑丈な収納ボックスのように見えますよね。

黒地に白文字でステンシルしたら、かっこいいインテリアの一部に。

元が段ボールだとは思えません♪

オシャレなアルファベットオブジェ

ブリキのアルファベットオブジェのように見えますが、実は段ボールでできています。

立体的な形になるよう組み合わせ、スプレーで塗装。

質感出すために少し汚すなどの工夫もされているようです。

こちらはシルバー色ですが、塗装の色を変えたり質感の出し方次第でいろんな素材を演出できそうですね♪

まとめ

いかがでしたか?

プラダンや段ボールを使ったインテリア実例についてご紹介しました♪

軽い・丈夫・安価で加工しやすい材料なので、DIYやリメイクに取り入れていきたいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる