1. トップ
  2. レシピ
  3. トロトロあんかけにだしの旨みがたっぷり!「あんかけ揚げ大根と餅」

トロトロあんかけにだしの旨みがたっぷり!「あんかけ揚げ大根と餅」

  • 2018.12.31
  • 11673 views

この時期、お餅をたくさん目にしますよね。お正月に向けてぴったりなレシピをご紹介しましょう!

油で揚げた大根とお餅に、あんをかけた上品なメニュー。ミツバをたっぷりのせると彩りもきれいですよね。

とろりとした口当たりのあんが、お餅と大根にからまって、とってもおいしいんです。あんをかけることによって、見た目にも少し豪華な雰囲気が出るのも嬉しいところ。

意外と簡単に作れるので、そこまで時間がかからないのも魅力ですよ。

ぜひお正月の献立の参考にしてみてくださいね。

■あんかけ揚げ大根と餅

調理時間 20分 1人分 297Kcal

レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
大根 8cm
片栗粉 大さじ2
角餅 2~3個
揚げ油 適量
<あん>
だし汁 200ml ※
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ2
塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1
ミツバ 1/4束
一味唐辛子 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・大根は皮をむき、厚さ2cmの輪切りにする。水に通してぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで8~9分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。



・角餅は2~3つに切る。

・揚げ油を170℃に予熱し始める。

・<あん>の材料を小鍋に入れて、混ぜながら中火にかけ、トロミがついてきたら火を止める。

・ミツバは根元を切り落とし、ザク切りにする。

<作り方>
1、大根の水気を拭いて片栗粉を全体にまぶし、170℃の揚げ油で薄いキツネ色になるまで揚げる。



2、続けて角餅を素揚げにし、<あん>にくぐらせて器に盛る。



3、(2)の器に(1)の大根を盛り合わせ、<あん>をかける。ミツバをのせ、一味唐辛子を振る。



もしあんが余ってしまった場合は、ご飯や麺にのせてもおいしくいただけそうですね。年末にフライングで作ってもOKですよ!


(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる