普段のくらしにお正月スパイスを!新年を迎えるためのしつらえのヒント♡

お正月は、家族や友人が集まる大切な時間。1年の始まりだからこそ、とっておきの時間を過ごしたいものです。

普段のくらしにお正月ニュアンスを取り入れて、楽しい新年を演出してみてはいかがでしょうか。

今回は、お正月スパイスを上手に取り入れた「お正月のしつらえ」のヒントをご紹介します。

「お正月」をくらしに自分らしく取り入れよう!

ハイセンスなお正月リースを飾って

壁面の一角にお正月を感じさせるリースを飾っています。

カラーを抑えて洋風の住まいにもしっくりとマッチし、センスが感じられますね。

獅子舞の置物も、お正月らしさの演出に一役かっています。

シンプルな鏡餅を木のお皿に

シンプルな鏡餅を木のお皿に飾っています。

仰々しい感じではなく、さりげなくお正月を演出して、洋風の住まいにもマッチするおしゃれな雰囲気になっていますね。

スツールやテーブルを利用して鏡餅コーナーを

お部屋のコーナーを利用して、鏡餅や南天を飾っています。

縁起がいい南天は、「難(なん)を転(てん)じる」という意味もあるようです。

白木のスツールやテーブルをチョイスしたところもお正月にぴったりですね。

手軽に取り入れたいワンプレートおせち

お重のおせちも素敵ですが、ワンプレートのおせち料理なら、手軽な上におしゃれなイメージもあります。

木のお皿やプレートの上に、小皿や小鉢を利用してお料理を少しずつ盛り付ければ、見た目もきれいで食べやすいですよね。

縁起物や干支モチーフの食器をチョイスすれば、一層お正月感がアップします。

縁起物モチーフのお皿

正月5
出典:zozo.jp

縁起物のダルマのイラストがかわいい豆皿です。梅の花を散らしてあるのもお正月らしいですね。

少し深さがあるので汁気のある黒豆などを盛り付けてもOKです。

干支モチーフのお皿

正月6
出典:zozo.jp

干支のイノシシのイラストがかわいい豆皿です。赤い色がおめでたい感を出しています。

毎年、干支の豆皿を揃えていくのも楽しいですよね。

九谷焼の取り皿

正月7
出典:zozo.jp

ムーミンとアマブロのコラボレーションシリーズの九谷焼のお皿です。九谷焼のお皿は特別感があり、お正月用にぴったりではないでしょうか。

伝統的な九谷焼の色合いと、北欧のムーミンキャラがマッチして素敵です。

くらしにフィットする重箱をチョイス

シンプルな重箱は、お正月はもちろん、運動会や遠足などの行事や普段使いにも活躍してくれそうです。

お気に入りのものであれば、お正月の準備も楽しいですよね。

ちょこんとかわいい干支のオブジェ(おみくじ)

正月9
出典:http://zozo.jp/

赤い紐でおみくじを背負っている木製のイノシシのオブジェです。ちょこんとした姿にほっこりしますよね。

おみくじを見たあとは、お正月コーナーの飾りとして役立ちます。

まとめ

楽しく新年を迎えるためのしつらえのヒントをご紹介しましたが、いかがでしたか?洋風な住まいやインテリアにも和のお正月のニュアンスがマッチしますよね。ぜひ参考にして、インテリアやテーブルコーディネートにお正月アイテムをプラスしてみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理