1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いろいろな用途で活用できる☆おうちに素敵な《スタディスペース》を確保しよう!

いろいろな用途で活用できる☆おうちに素敵な《スタディスペース》を確保しよう!

  • 2018.12.30
  • 4823 views

最近、おうちにスタディスペースを作る方が増えてきていますよね!

スタディスペースは子どもが勉強をするのはもちろん、大人も家計簿をつけたり仕事をしたりと活用しやすい空間です♪

今回は、そんなおうちのスタディスペースについてご紹介いたします。まだ作っていない方も必見です☆

使い勝手がよくきれいに片づけられているスタディスペースの実例集

シンプルなスタディスペース

スタディスペースでは勉強をしたり仕事をしたりするため、ごちゃごちゃと散らかっていると集中できなくなってしまいますよね。

こちらのおうちは、ライトや花だけを置きシンプルにまとめています!

スタディスペースで、紅茶などを飲みながらゆっくりすごすのもリラックスできていいですね♪

床座のスタディスペース

View this post on Instagram

@nico_hoomがシェアした投稿 -

造りつけの机だと後から移動させることができませんが、こちらのような机なら模様替えなどで移動させることができて便利ですね。

キャビネットと同系色の机を置くと、統一感があってやわらかな雰囲気になります。

キッチン背面にあるスタディスペース

窓から差し込む光が明るい、ドライフラワーを飾ったおしゃれなスタディスペースです。

キッチン背面にあるため、家事の合間の休憩場所として使うこともできますよ。

こちらのおうちでは、提出物の記載やアイロンかけなど、さまざまな場面で活躍しているのだそうです。

ダイニングにあるスタディスペース

ダイニングのちょっとしたスペースに、スタディスペースがあるというおうちも多いですよね。

デスク横に棚があるため、書類などを置いておくことができて便利ですよ!

棚に適度な間隔をあけながら、さまざまな雑貨を飾っても素敵ですね。

階段下にあるスタディスペース

階段下のスペースは、なかなか活用しにくくデッドスペースになってしまっているおうちも多いのではないでしょうか。

こちらのおうちでは、階段下にデスクや引き出しなどを置いて、スタディスペースとして上手に活用しています。

壁にポスターやレターバナーなどをつけると、おしゃれなスタディスペースになりますね!

清潔感があるスタディスペース

デスクや引き出しなどを白で統一すれば、明るく清潔感が漂いますね。

デスクの下に引き出しを置くと文房具などの小物を収納できて、デスク上をすっきりさせることができます。

プリンターを置いているスタディスペース

こちらのおうちでは、スタディスペースにプリンターを置いています。

布をかけているため目立たないのがいいですね。

プリンターを使うときに机の下からさっと取り出しやすいよう、DIYしたキャスターつきの台にのせているそうです♪

スタディスペースのデスクをDIY

ニトリのデスクワゴンやジョイフル本田のパイン材などを使い、スタディスペースのデスクをDIYしたおうちもあります。

DIYなら、スタディスペースに自分好みのデスクを置くことができるのがいいですね♪

ニトリのデスクワゴンを脚代わりに使うことで、収納力も抜群ですよ!

まとめ

さまざまなスタディスペースをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どのスタディスペースもきれいに整理整頓されていて、素敵な空間でしたね。

DIYで、自分好みのスタディスペースを作るのもおすすめです♪

スタディスペースをおうちに作ろうかお悩み中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

元記事で読む
の記事をもっとみる