1. トップ
  2. レシピ
  3. お部屋にグリーンを♪寒い季節でも室内で楽しめる土を使わない植物栽培!

お部屋にグリーンを♪寒い季節でも室内で楽しめる土を使わない植物栽培!

  • 2018.12.29
  • 18066 views

寒い季節は、お庭やベランダで植物を育てるのが難しくなりますね。

お庭やベランダで育てなくても、お部屋で育てることができる植物があると癒し効果も♡

そこで今回は、室内で手軽にできる水栽培・ハイドロカルチャー・テラリウムをご紹介します。

土を使わないからお手入れ簡単!

水栽培の定番♪ヒヤシンス

水栽培といえば真っ先に思い出すのは、ヒヤシンスですよね。

ヒヤシンスはきれいなだけじゃなく香りもとてもいいんですよ。

こちらの方は、子供部屋に置いているそうです。自然の香りは子供にも安心ですね。

ヒヤシンスを鉄瓶と飾って

キッチンの棚に、鉄瓶やお鍋類と一緒にヒヤシンスを飾っています。

殺風景になりがちな無機物の風景も、植物があると明るく感じられますね。

少しずつ成長する姿も楽しみです。

ムスカリの水栽培

ムスカリも、ヒヤシンスのように水栽培できます。

ムスカリは、ムスクに香りが似ていることが名前の由来だそうです。

ぶどうのような花の形がユニークですね。空き瓶などを利用して育ててみましょう!

アボカドの種を水栽培で

中央の小さな瓶がアボガドです。

なんと、料理で使ったアボガドの種を利用して水栽培できるんです。

日当たりの良い暖かい室内だと育ちやすいようですよ。是非チャレンジしてみてくださいね。

水換えが簡単な球根用フラワーベース

バルブベースショート
出典:zozo.jp

水栽培で球根を置くカップと下のほうの水入れが別々になっているので、お花が咲いた後でも水の取り換えが簡単にできるフラワーベースです。

シンプルなデザインなので、飽きずに長年使えそうですね。

ハイドロカルチャーで多肉植物栽培

こちらは、蓋のしまりが悪くなった無印良品の丸型ガラス容器を、多肉植物栽培用に再利用されているそうです。

ハイドロカルチャーは土を使わず衛生的なので、キッチンなどにも適していますよ。

ハイドロカルチャーのミニ観葉植物三兄弟

日当たりの良い窓辺に、ハイドロカルチャーでパキラなどの観葉植物を育てています。

3つ並べていて、背比べしているみたいでかわいいですね。

デザートなどの空き容器なども利用しても素敵ですね。

出窓にテラリウムを置いて

View this post on Instagram

@orie927がシェアした投稿 -

木製のボールがかわいいテラリウムに、エアプランツと松ぼっくりを入れています。

洋書の上に飾っているところもおしゃれですね。

スタイリッシュで海外のインテリアのようです。

お家の形のテラリウムハンギングポット

テラリウムハンギングロープ ハウス Lサイズ
出典:zozo.jp

こちらのガラス製のお家型テラリウムハンギングポットは、麻ひもでぶら下げても使えます。

エアプランツや多肉植物を入れてぶら下げれば、狭いお部屋でも空間が活かせますよ。

お家の形が愛らしいですね。

テラリウムパーク手作りキット

瓶やカラーサンド、動物フィギュア、フェイクグリーンなどがセットになったキットです。

このままでもかわいいのですが、本物のエアプランツや多肉植物を入れて、グレードアップしてはいかがでしょうか。

何個か並べても楽しいですね。

まとめ

今回は、手軽に楽しめる土を使わない植物栽培を特集しましたがいかがでしたか。

どれも初心者でも簡単にできるものばかり!是非参考にして、お部屋でグリーンを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる