1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手作りなのに簡単「世界に一つだけ」正月飾りアイデア3つ

手作りなのに簡単「世界に一つだけ」正月飾りアイデア3つ

  • 2018.12.28
  • 18171 views


クリスマスが終わりホッとひと息、そろそろお正月の準備…と、年末のママは大忙しですね。

インテリアもクリスマスデコレーションからお正月らしい「和の紅白」へ模様替え。玄関の飾りも、リースからお正月飾りへ替えたおうちも多いのではないでしょうか。

新年は、どんなお正月飾りで迎える予定ですか? 「買ってもいいけど、もうひと工夫したい…」そんなママも多いのではないでしょうか。

そこで参考にしたいのが、ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のSNS。彼女たちはどんなお正月飾りで新年を迎えたのでしょうか?

1年前のブログやInstagramをのぞいてみたら、100均で購入した材料を活用したり、ドライフラワーをアレンジしたりと、世界に一つだけのおしゃれなお正月飾りが…。

手作りが得意な先輩ママたちの「お正月飾り ハンドメイド3つの実例」をご紹介しましょう。

■EHAMIさん家「100均アイテムフル活用のナチュラルお正月飾り」

教えてくれたママリーダーズは…
EHAMIさん/賃貸DIYのスペシャリスト

自宅のDIYをブログやSNSで公開したところ雑誌やWEBなどの取材を受けるようになり、テレビにも出演。賃貸物件でも試行錯誤しながら原状回復できるように考えたDIYを施し、今の嗜好(しこう)や用途に合わせたインテリアや家族が心地いい暮らしを楽しむ。



何年か前から、100均のお正月飾りのしめ縄を使ったリメイクが流行っていますね。そこで、私も作ってみました! 選ぶ材料で個性を出して、オリジナルにすることが楽しいですね。

土台に使ったのは、Seria(セリア)のお正月飾り。しめ縄飾りのみを使いました。



まずは、購入したお正月飾りを分解。それから、ドライパーツ、生花、ドライフラワーウッドビーズ など、家にあるものをいろいろかき集めました。


バランスを見ながら、ワイヤーやグルーガンでしめ縄に付けました。


ウッドビーズは、同じくSeria(セリア)のカーテンタッセルをバラしたものです(写真は色違い)。手芸店でウッドビーズを買うより安いのでおすすめ。



ウッドビーズが好きで、そこが私らしい感じになったかなと思います。あと、クリスマスツリーのオーナメント作りで余ったドライレモンも活用。


ナチュラル素材で、我が家に合う お正月飾りになったと思います。





■中山あいこさん家「ドライフラワーで季節を感じるお正月飾り」

教えてくれたママリーダーズは…
中山あいこさん/ライフオーガナイザー

“シンプルで、心地のよい暮らし”をテーマに、ブログ「生活のメモ」で日常を発信。2017年にライフオーガナイザー®1級を取得。著書に「家事がラクになるシンプルな暮らし」、「家事が好きになる暮らしの工夫」(共にエクスナレッジ)がある。



お正月のしめ縄をドライフラワーでアレンジしました。 前年に作ったとき、すごく楽しかったので今回も挑戦してみました。


材料は、1.土台のしめ縄、2.稲穂、3.イタリアンミレット(稲穂の横の紫)、4.芍薬(中心になっている白いお花)、5.紫陽花、6.ケイトウ、7.アキレア(黄色い花)、8.ほおずき、9.唐辛子、10.タンジー(黄色い花)、11.貝殻草、12.レモンリーフ(大きいほうの葉)、13.ユーカリ(小さいほうの葉)、14.シダ、15.リボン(ピンク色)、16.ひも(赤いロープ)、17.鶴の水引。

グルーガンを使って、1.の土台となるしめ縄に2.〜17.の順番で接着していきます。最後に、吊り下げ用のワイヤーを
縄に巻きつけたら出来上がり。

クリスマスリースは毎年同じものを、お正月飾りは毎年新しいものを用意して、季節を感じながらうれしい気持ちで眺めています。

■yunyunさん家「忙しくてもパパっと作れるリメイクお正月飾り」

教えてくれたママリーダーズは…
yunyunさん/ヴォーグ学園東京校講師。色彩コーディネーター、インテリア設計士

2005年から布小物作家として活動開始。布合わせを楽しみながらオリジナル感ある作品づくりを日々ブログで紹介しながら、イベントや個展、不定期開催のウェブショップなどで販売。『neige+ yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア』(メディアソフト)、『猪俣友紀のまいにちの布こもの』(エクスナレッジ)、『布合わせを楽しむワンランク上の布バッグ』(スタジオタッククリエイティブ)を出版。



ギリギリの12月30日、Seria(セリア)に走ってしめ縄を購入。


今年もリメイクしたお正月飾りで新年を迎えました!

ママリーダーズの手作りお正月飾りのアイデア、いかがでしたか?

お花屋さんや雑貨屋さんで売っているお正月飾りもすてきだけれど、手を動かすことが好きなママなら、リメイクやハンドメイドに挑戦してみるのもいいですね。


(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる