1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《和食器》を使ってみよう☆特別な日のテーブルコーデにもピッタリなアイテム特集!

《和食器》を使ってみよう☆特別な日のテーブルコーデにもピッタリなアイテム特集!

  • 2018.12.28
  • 2476 views

海外ブランド含め、さまざまな食器が販売されている現在。

和食器は地味なデザインが多くて、洋食器よりも魅力を感じないなんて思っている方もいるかもしれませんね。

でも、和食器の中には高いデザイン性のものや、日常だけでなく特別な日の食卓でも使えるものなど、魅力が多いものがたくさん♪

今回は、そんな素敵な和食器をご紹介します!

すてきな和食器でいつもの食卓を楽しく♪

サイズもデザインも豊富!

毎日、何度も使うわ食器といえばお茶碗ですよね。

一口にお茶碗といっても、その大きさやデザインはさまざま。

その特徴をいかして、ご飯だけでなく料理を盛りつけるのにも使えるんですよ!

高さがあって容量が多いものは、煮物などを盛りつけても便利ですね♪

箸とのマッチングを楽しむ

ドットというキュートな柄と、シックなブラウンの組み合わせが絶妙なお茶碗。

こちらでは箸も同じカラーであわせて、マッチングを楽しんでいますよ。

一緒に使うアイテムとデザインなどを会わせると、食卓がおしゃれになりますね!

人気の豆皿

さまざまなデザインの小さな皿たち。

豆皿とも呼ばれて、とても人気のアイテムですよね!

小さいだけでもかわいいのですが、デザイン性が高いものが多く、お手頃価格のものがたくさんあるので集めたくなりますね♪

さまざまなデザインの豆皿を組み合わせて

こちらは、いろいろなデザインの豆皿を組み合わせて、和食のテーブルセッティングを作っています。

カラーもデザインも違うものを組み合わせいるのに、木製のトレーに並べると統一感がでますね。

特別な日のデザートに

松竹梅に桃と縁起のいい形がそろった豆皿。

とても日本的なモチーフなのに、はっきりと発色のいいカラーをあわせて、少しエキゾチックな雰囲気を作っています。

特別な日のデザートにぴったりのアイテムですよ♪

縁起ものを集めて

初夢に見ると縁起がいいと言われている富士山・鷹・なすのデザインを使った食器。

豆皿と箸置きの組み合わせなので、元旦の日の食卓で活躍してくれそうですね!

箸置きと皿の組み合わせ

箸置き代わりにしている小さな豆皿とお皿のカラーやデザインを揃えて、シンプルなのに素敵なテーブルを作っているアイディア。

箸やトレーがシンプルだと、いろいろな食器との組み合わせが楽しめますね!

丁寧にお茶を入れる道具も

食事の後やおやつと一緒にゆっくりと飲みたいお茶も、専用の食器を使えばいつもよりもおいしいものに!

お茶に適した温度にするという一手間が、気分を落ち着けてお茶をおいしくしてくれます♪

まとめ

日常使いから特別な日のテーブルコーデまで、さまざまなシチュエーションで使える和食器をご紹介しましたが、お気に入りはありましたか?

興味がわいた方は是非、和食器を使ったテーブルコーデを楽しんでみてください☆

元記事で読む
の記事をもっとみる