1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年こそ貯蓄を増やしたい!無駄を省く、節約裏技集♪

今年こそ貯蓄を増やしたい!無駄を省く、節約裏技集♪

  • 2018.12.28
  • 32831 views

頑張って節約しているはずなのに、思うようにお金が貯まらない…。なんて方も多いのではないでしょうか。それ、やり方が間違っているのかもしれません! 今すぐ始められそうな節約術をご紹介します。今年こそは!とお考えの方必見です♪無理なく貯金を増やしちゃいましょう♡

お金の流れを把握する

まずは簡単に家計簿などをつけ、お金の流れを知ることが大切です。

何にいくらつかって、残高はどのくらいなど…。

無駄な出費を知ることで、効率よく貯金ができます!

ノートで手作り家計簿

ノートに購入したものと値段、日付を書きます。

不必要だったもの、無駄遣いだったと思われる項目にマーカーで印をすると、余計な出費がわかりやすくなります。

レシート帳をつくる

ノートにレシートを貼って管理する方法です。

週末や月末に集計します。

お財布にたまりがちなレシートもスッキリして一石二鳥です♪

家計簿アプリでも☆

こまめに記入するのが苦手な方は、家計簿のアプリなどもおススメです。

思い立った時に入力できるので、大変便利です。

記入漏れが少なく済みます。

 貯金用の口座を用意

お給料が振り込まれる口座と引き落としの口座で貯金をしようとしていませんか?

余った額を貯金しようと思うと、なかなか貯まりません。

貯金専用の口座を作り、給料日に貯金したい分を移動させます。

よっぽどの事がない限り、その口座からは引き出さないと決めましょう!

大きな額をいれてしまうと生活が大変になるので、少しずつ始めましょう。

 ポイントを利用する

クレジットカードやよく利用するお店のポイントを賢くためましょう!

ポイントアップデーにまとめ買いすると、結構たまりますよ♪

クレジットカードは何枚も持たずにメインを決めると、効率よくたまります。

光熱費の支払いもクレジットカードだとポイントがたまるのでおススメです!

得した気分になりますよ♪

 スマホを格安SIMに

意外とかかっているのが携帯代です。

ここは減らせない項目、と思っているかもしれませんが、今は楽天モバイルなどの格安SIMと呼ばれるスマートフォンがあります。

番号を変えずにのりかえることも可能ですし、おススメです!

 光熱費を減らす方法

ガス代

ガス代を減らすには、料理の時に野菜の下茹でを電子レンジにお任せすると火を使う時間が減ります。

他にも炊飯器の調理モードなどを上手く活用しましょう!

また食器はなるべくお水で洗うようにしましょう。

冬場は寒いので、ゴム手袋を使うなどしてください。

ハンドクリームを塗ってからゴム手袋で洗えば保湿ケアもできますし、一石二鳥です♪

またお風呂のお湯を沸かすのに結構なガスを使います。

なるべく時間をあけずに家族みんな続けて入るようにしましょう!

お湯の温度も高いとガスを使うので、気を付けましょう☆

電気代

電気代は契約のアンペア数を低くすると安くなります。

契約を見直してみてください。

エアコンはつけたり消したりするとその度パワーを使うので、料金がかさみます。

長く家にいるのであれば、設定温度に気を付け、つけたままの方が省エネになります。

水道代

食器を洗う際、都度洗いではなく桶などに水をためて、いっぺんに洗いましょう!

最近の食器洗浄機は省エネに力をいれているので、食器洗浄機を使うのもいいですね♪

あと洗濯はお風呂の水を使うと節水になりますので、残り湯を活用しましょう。

いかがでしたでしょうか?

無理をするとストレスがたまり辛くなってしまうので、少しずつ始めてみましょう!

日々意識することが重要です。

貯蓄が増えればその分美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、欲しいものを買ったり…♡

楽しいことがたくさんありますね。

今年こそは貯蓄を増やしましょう♪

元記事を読む