1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 性格の違いもある…? 長男次男の赤ちゃん対応が面白い!【笑いあり涙あり 男子3人育児 第29話】

性格の違いもある…? 長男次男の赤ちゃん対応が面白い!【笑いあり涙あり 男子3人育児 第29話】

  • 2018.12.28
  • 60619 views

こんにちは。毎年ギリギリになってしまうのに今年は早めに年賀状ができた! と思って気を抜いていたら宛名書きをすっかり忘れていたtomekkoです…し、師走ですねーっ!

ついこないだ生まれたと思っていた三男ですが、末っ子ならではなのか、月日の経過が飛ぶように早く…あっという間にもう7ヶ月になっています。

のんびりマイペースな三男、まだ動き回ったりはしていませんが、寝てるかおっぱい飲んでるかだけだった頃に比べてニイチャンズ(長男次男)を目で追ったり笑いかけたりと、だいぶ反応するようになってきました。

ニイチャンズの方もそれが嬉しくて、2人とも弟が可愛くてしょうがない様子。

とはいえまだまだ、小動物のお世話気分。
離乳食を始めると、ニイチャンズは自分が食べさせたいと口を開けて待ってる三男そっちのけで喧嘩を始める始末…



基本大人が一緒に(特に次男)スプーンを持ってあげていますが、順番を待ちきれず大騒ぎ。
まずは静かに食べさせてあげようよ…

ニイチャンズは年の差もそれぞれの性格もあり、弟への愛情も兄貴風の吹かせ方にも特徴があります。

長男は、母が頼んだ時以外はそんなに、直接三男にかまったりはしません。でも勉強しながら時々顔を覗き込んでは笑いかけたり、優しく見守る雰囲気。
どちらかというと、次男が三男に危害を加えないかをいつも心配してくれています(笑)


先日、ご近所さんから柚子をいただきました。
柚子湯にしようね! と言うと、普段はお風呂に入りたがらない次男が夕方から何度も「オフロハイル?」と聞きにくるほど楽しみにしていました。

柚子をお風呂に入れると、我先にと入っていくニイチャンズに、

「あとで三男くんが入るけど、まだ赤ちゃんだし刺激でかぶれちゃうと困るから柚子を潰さないでね」

とお願いしました。

まぁ聞いちゃいないだろうし、最悪三男はシャワーにすればいいか…とダメ元で言ったんですが、しばらくすると長男がキレてる声が。


聞いてないようでちゃんと気にしてくれていた長男。そんなの知ったこっちゃない次男はコントロール不能で大変だけど、三男のことを思いやってくれている様子に思わずほっこりしてしまいました。

次男はというと、まだ3歳にもなっていない複雑なお年頃。
ただでさえイヤイヤ期もピークだし、弟は可愛いんだけど母を独り占めされてるような気もするし、モヤモヤして自分の気持ちがうまく整理できない様子。
その時々で正直に行動に現れてしまうところが親として見ていて笑えたり切なくなったり…です。


三男のお気に入りのおもちゃを手に持たせてくれたかと思うと…


数分後には三男のおもちゃを全部取り上げて自分の秘密基地(ジャングルジムの中なので丸見えなんだけど)に隠してしまうことも。

でも三男の近くでは遊びたいので、ハイローチェアの周りをコースにして、お気に入りのバスを走らせてみます。
当然興味津々で手を出す三男。



自分のおもちゃを触られるのはいやなんですって。
ふくざつぅ~。

お兄ちゃんと末っ子気分を行ったり来たりしながら少しずつ成長している真ん中っ子の次男。
きょうだいのいないワタシからすると最も心のうちが分からない相手なのですが、だからこそ変に自己投影せず新鮮な気分でいつも観察できているような気もします。

2人の対照的な兄たちに囲まれて、なんだかもう物の道理がわかったような顔をしている三男がどんなキャラクターに育つのかも、今から楽しみなような、怖いような…

(tomekko)

元記事で読む
の記事をもっとみる