1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア・ダイソー】の収納グッズで解決!見た目もスッキリ洗面所収納☆

【セリア・ダイソー】の収納グッズで解決!見た目もスッキリ洗面所収納☆

  • 2018.12.28
  • 67328 views

歯ブラシや洗剤、化粧品など、洗面所で生活雑貨を保管する際にどうしても乱雑になりがちという人はいらっしゃいますか?

今回は、そんなお悩みを解決してくれる便利な収納グッズをご紹介していきます。

いずれも、ダイソーやセリアなどで入手可能ですので、収納にお困りの際は、ぜひ活用してみてください。

洗面所収納に便利な100均収納ボックス

数もそろえやすく、見た目もスッキリとできる

洗面所のキャビネットなどに生活雑貨を収納しておきたい場合は、ダイソーの蓋つき収納ボックスが非常に役立ちます。

シンプルでかさばりにくいデザインなので、キャビネットの限られたスペースを有効利用することができます。

ダイソーの蓋つき収納ボックスは、こちらの収納例のように重ねて使えるので、キャビネットの省スペースを図りつつ、収納効率を上げることができます。

価格もリーズナブルでそろえやすいので、統一感を出しやすいのも魅力です。

こちらの洗面台下収納では、セリアのプラスチックバスケットを利用して、ボトル入りの洗剤や詰め替え用のパックのストックに利用しています。

また、バスケットに黒板シールを貼り付けてラベリングすることで、見分けやすくしています。

こちらの収納例では、左側のスペースにダイソーの積み重ねできるケースを利用し、シャンプー類のストッカーとして利用しています。

積み重ねできるケースは半透明ですが、もし中身が見えないようにしたいのであれば、こちらのように折り紙やクリアファイルを活用することで、目隠しとオシャレさを両立することもできます。

歯ブラシなどのオーラルケア用品のストッカーとして便利なのが、ダイソーの野菜ケースです。

スリムなデザインなので、洗面台下などの限られたスペースでもスッキリ収まりやすく、このように立てて雑貨をしまうことで、見やすさもアップします。

セリアで売られているセパレートボックスは、子ども用のヘアアクセサリーのストックに非常に役立ちます。

箱の中が細かく区切られているので、種類ごとにヘアアクセサリーを収納することができ、使いたいものをすぐに選んで取り出すことができます。

インテリア性も兼ね備えた100均収納グッズ

こちらの収納例では、ダイソーのバスケットをハンドタオルやミニタオルのストッカーとして活用しています。

こちらのバスケットはコンパクトなサイズなので、洗面所のスリムチェストでもかさばらずに収められるのも魅力的です。

ダイソーのストレージボックスは、収納力だけでなく、そのナチュラルな素材感とカジュアルな魅力で、インテリアとしても人気の収納グッズです。

また、こちらの収納例のように、デザインを同じものにすることで統一感を出すこともできます。

綿棒などの小さな雑貨のストッカーに便利なのが、セリアの丸型ケースです。

コンパクトなサイズなので、キャビネットやミラー裏などの限られたスペースでも設置しやすく、こちらのようにアレンジすることで見た目もオシャレな収納にすることができます。

こちらの収納例では、セリアなどで売られているシンプルなデザインのガラス瓶を綿棒やコンタクトレンズのストックに利用しています。

中身が見やすく、どこに何があるのかすぐに探しやすいだけでなく、見た目もスタイリッシュで実にオシャレです。

100均収納グッズを利用したスッキリ歯ブラシ収納

ミラー裏などの限られたスペースでも活躍する

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

歯ブラシ収納に便利なのが、キャンドゥのコードクリップです。

こちらの収納例のように、ミラー裏の扉に貼り付けるだけですぐに使える上、扉から歯ブラシを浮かせて収納することができるので、水切れよく、常に清潔な状態で歯ブラシを使うことができます。

こちらの収納例では、ダイソーのマヨネーズスタンドを歯ブラシ用に活用しています。

特殊な形状は歯ブラシを立てて収納しやすく、水切りも良いのでブラシを乾燥させやすいというメリットもあります。

セリアのチューブホルダーは、歯磨き粉を保管するだけでなく、チューブを巻き込む仕組みになっているため、最後までスッキリと使いきることもできます。

また、吸盤の付いたフック付きなので、ミラー裏の扉に設置しやすいのも魅力です。

こちらの収納例では、セリアの印鑑スタンドを歯ブラシスタンドとして利用しています。

セリアの印鑑スタンドは、下に吸盤が付いているのでしっかり吸着するため、歯ブラシをしまうときにスタンドが転がり落ちるといった心配なく使えます。

ミラー裏収納に便利な100均収納グッズ

コンパクトでスペースを有効利用できる

ミラー裏にシェーバーなどを収納する場合は、セリアのスリムポケットと、ダイソーの積み重ねペンスタンドがオススメです。

スッキリとシンプルなデザインなので、限られたスペースでも使いやすく、シェーバーを使いたい時に、すぐに取り出しやすくすることができます。

ファンデーションやリップなどのコスメ用品をミラー裏に収納したい場合は、セリアの文房具スタンドが便利です。

内側に仕切りが付いているものを利用することで、整理整頓しやすくしています。

洗面所にマスクのストックを置いておきたい場合は、ダイソーのクリアポーチがオススメです。

大人用のマスクのサイズにちょうどよく、透明なので中身が見えるため、マスクの残りがどれくらいかもすぐに分かりやすいため、管理しやすいのが魅力です。

100均の収納グッズでヘアーアクセサリーもスッキリ収納

見やすく、探しやすいだけでなく、見た目も楽しめる収納に

ヘアーアクセサリーの収納に、洗面所の引き出しを利用している場合は、セリアの仕切りケースをインナーボックスとして使うのをオススメします。

スリムなデザインに、自在に調節可能な仕切りが付いているため、ヘアゴムのほかに髪をとかすのに必要なコームなどの収納スペースを確保することができます。

セリアの積み重ねができるクリアケースは、アクリル製のスッキリとしたデザインが特徴。

こちらの収納例のように、まるでショップのディスプレイのように収納することができます。

インテリア性も考えた収納にしたい人は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

洗面台下の扉も収納スペースとして有効利用したい人は、セリアのウォールポケットがオススメです。

区切られているため、ヘアーアクセサリーごとに収納でき、使いたいものをすぐに選んで取り出しやすいですよ。

収納スペースの確保だけでなく、朝の身支度の時短にもつながります。

まとめ

今回は、洗面所収納に便利な100均収納グッズをいくつかご紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか。

シンプルでスッキリとしたデザインのものが多く、部分的に使いやすいだけでなく、統一感を出すために複数使いしやすいのも魅力と言えます。

これらのグッズを有効利用して、使いやすく、見た目もスッキリとした洗面所収納にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる