1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. モダンな「お正月」インテリア☆ちょっとした工夫で新年をもっとおしゃれに迎えよう!

モダンな「お正月」インテリア☆ちょっとした工夫で新年をもっとおしゃれに迎えよう!

  • 2018.12.27
  • 23574 views

大掃除が終わったら、新年の飾りつけの準備をはじめるという方も多いのではないでしょうか?

そんな中でも、年末年始はなにかと来客の増える時期ですよね。

そこで今回は、ちょっとした工夫で新しい年をおしゃれに飾る「お正月」インテリアのアイディアをご紹介します!

忙しいけど飾り付けも妥協したくない方は必見です☆

鏡餅

いつも使っているサイドボードに飾り付けするだけでも、簡単にお正月飾りを作ることができます!

こちらでは、リネンクロスの上に可愛らしいサイズの鏡餅を、壁には松のお飾りを飾っていますね。

あまりお正月感を出さずにシンプルにまとめたい時は、アイテムを2つくらいに絞るのがポイントです♪

普段のインテリアに、さり気なく和を感じるものを並べるのも1つのアイディアです。

こちらでは、左端に木製の鏡餅、白くシンプルな一輪挿しには南天を飾っています。

日常でできる範囲だけでもお部屋を飾ると、丁寧な気持ちになれますよ。

白を基調としたお部屋で卓上に大きな南天を飾っています。

鏡餅がのっているうつわを高杯(たかつき)といいます。

白くシンプルな形の高杯が、スマートな形の鏡餅によく似合っていますね。

季節の飾りを楽しむと気持ちにも余裕が生まれますよ。

しめ縄リース・スワッグ

玄関の外に飾るのにおすすめしたいのはしめ縄リースです。

シンプルなしめ縄リースは、現代の住まいの玄関によく似合いますね。

緑をベースとしたリースに、南天の赤が映えて気持ちを凛とさせてくれます。

こちらは、緑と白のピンポンマムをあしらったしめ縄リースです。

ゴールドの差し色が華やかさをプラスしていますね。

しめ縄やフェイクグリーンは、100均でも手に入る素材です。

作るのがお好きな方は手作りしてみてはいかがでしょうか♪

白い玄関ドアに映えるのは、黄色がかった縄の色のしめ縄リースです。

アシンメトリーな形がモダンな印象を与えます。

玄関に飾るために使っているのは、無印良品のマグネットフックですね。

シンプルな色と形なので飾りの邪魔になりません♪

もう少しモダンな印象にしたい場合は、スワッグがおすすめ。

こちらは、白木のはしごに白いスワッグとしめ縄スワッグを飾っています。

色味を抑えると一気に大人っぽい印象になりますね♪

こちらは、松と南天を使ったスワッグです。

トップにあしらった大きなハスの実がまとめていますね。

うしろに使った紅白の水引が、引き締め役になっています。

しゃんとした気持ちで新年を迎えられそうなしめ縄スワッグですね!

もっとシンプルにお正月を飾りたい方におすすめしたいのは、しめ縄と水引だけのリースです。

素朴なあたたかみのあるしめ縄に、トップの水引が可愛らしいですね♪

大きなものは玄関に、小さいものは室内のリビングのドアに飾ると良いですよ。

お正月花

いつものインテリアにお正月用のお花を準備してみてはいかがですか♪

お正月のキーカラーである白と赤を意識すると、お正月の雰囲気を出すことができます。

こちらは、南天と松のお花をガラスの花瓶に飾っています。

お隣に使っているのは大きな枝に赤いハニカムボールですね。

モダンなお部屋にすんなりと馴染んでいます。

壁に飾る形にはリースを下に向けるだけでなく、こんな方法もありますね♪

松の枝とユーカリ、南天を使ったスワッグの両端に紐をつけて飾っています。

小さなガラスの器に飾った松の葉と梅の花が、文字通り鏡餅の横で花を咲かせていますよ。

ゆっくり家族と過ごすお正月には、おとそのセットがよく似合います。

南天と松の枝を飾った花瓶の首元、紅白の水引が素敵ですね。

シンプルですが、テーブルの上で出来る美しいお正月飾りです。

玄関脇におすすめしたいのは大振りのお正月花。

松とピンポンマムを飾ったお正月花は、シンプルで色味を抑えた大人っぽさがありますね。

トップに飾った白い水引がポイントになっています。

卓上サイズの小さな門松も、白い色を選ぶとモダンな印象に。

梅の花も白を選んでいますね。

白にシルバーカラーを合わせると、華やかな雰囲気がよりたっぷり漂います。

土台につけた丸いビーズが、可愛らしさをプラスしていますね。

コーディネート

リビングの飾り棚の上に鏡餅を飾る時は、大きめのお盆があると絵になります。

こちらは、床に大きな南天の枝、卓上に小さな千両を飾っていますよ。

壁に飾ったしめ縄リースと、ところどころに貼ったシンプルな蝶の飾りが賑やかな印象をプラスしています。

ミニチュアのお飾りや干支のモチーフを使うと、可愛らしい雰囲気を演出できます♪

ところどころに使った金色の砂が、縁起の良さそうなお正月飾りですね。

ご挨拶回りにいらっしゃったお客様との会話もはずみそうです。

一輪挿しがお部屋にある場合は、こんなピックを飾ってみてはいかがでしょうか♪

小さいサイズのししまいが可愛らしいですね。

お部屋の中で手軽に出来るアイディアです!

サイドボードに飾った梅のお重がポイントになったお正月飾り。

大きなプレートにまとめた飾りの中で、黒のうつわが引き締め役になっています。

お気に入りの道具は、お部屋のインテリアにもなるという素敵なアイディアですね。

鏡餅を中心としたディスプレイ、モダンなガラスの花器に赤い実をあしらっています。

白を基調とすると、和のアイテムをたくさん使ってもモダンな印象になりますね♪

可愛らしい丸いフォルムの鏡餅、門松に金の屏風が華やかさをプラスしています。

明るい木目の北欧インテリアに馴染んで、心地良いお正月飾りが完成しています。

明るく笑顔で新年を迎えられそうですね!

まとめ

いかがでしたか?

現代の住まいにもよく似合う、モダンなお正月インテリアがたくさんありましたね!

お正月用にお部屋を整えると気持ちも凛とします。

大掃除の後も、お正月に向けてお部屋の飾りつけを楽しんでみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる