1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家族みんなが使いやすい!「洗面所まわり」のスッキリ収納実例集♪

家族みんなが使いやすい!「洗面所まわり」のスッキリ収納実例集♪

  • 2018.12.26
  • 89923 views

家族みんなが毎日使う、洗面所まわり。家族みんなが使う場所だからこそ、スッキリと使いやすい収納を目指したいですよね。

「洗面所まわり」の収納と一言にいっても、歯磨き収納やタオル収納、洗剤収納など色んな収納があります。

今回は、そんな「洗面所まわり」収納の実例をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

使いやすい!洗面所のスッキリ収納実例集♩

「歯ブラシスタンド」を使おう

見た目もおしゃれで使いやすい、歯ブラシスタンド。こちらは、ダイソーのアイテムだそうです。

歯ブラシスタンドの下には、キャンドゥの珪藻土石けん置きを敷かれているそうです。

組み合わせて使うことで、余分な水分を吸い取ってくれるので清潔に保つことが出来ますね。

シンプルなデザインの歯磨きスタンドを、並べて使われています。

スタンドも歯ブラシも、シンプルなデザインなので、家族分並べてもスッキリ綺麗に見えます。

歯ブラシもカラー別になっているので、誰のものか一目で見分けられるのが良いですね。

「コードクリップ」を使おう

省スペースの歯ブラシ収納なら、コードクリップを使った収納がオススメです。

扉裏や鏡裏など使いやすい位置にコードクリップを貼り付けて、歯ブラシを挟むだけで完成です。

コードクリップは、100均でも購入出来ますよ。

家族みんなの分の歯ブラシも、コードクリップで収納することで、とてもスッキリしていますよね。

浮かせて収納することで、お掃除の際も持ち上げる必要がないので楽々です。

「透明粘着フック」を使おう

水気のある場所でも使えると話題になった、透明粘着フック。

鏡裏に貼り付けて、メガネ置き場に使われています。

夜コンタクトから、メガネに変える時などとても便利です。

こちらでは、ダイソーの粘着フックを使われています。

透明フックとクリップ、ホルダーを組み合わせて、歯磨き粉を浮かせて収納されています。サッと掛けるだけなので、収納も楽々ですね。

こちらは、セリアのフックを使われています。何度も貼り直しができるのが、嬉しいポイントですね。

蓋が小さくて安定して置けない、子供用の歯磨き粉。

クリップで挟んで、フックに掛ければ、スッキリと収納出来ますね。

ファイルムタイプなので、しっかり空気が抜けてぴたっと貼りついてくれます。

こちらも、セリアのアイテムを使われているそうです。

「アクリルスタンド」を使おう

洗面所にコスメを収納されている方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、無印良品のアクリルボトルスタンド3段を使われています。

棚の部分に傾斜がついているので、コスメが見やすくてお店のようですよね。

無印良品のアクリルボトルスタンド3段を2つ並べて、コスメをスッキリ収納されています。

アクリルの透明度が高いので、圧迫感がなく素敵ですよね。

歯ブラシ立てや歯磨き粉なども、透明素材でまとめられていて統一感があります。

「ポリプロピレンストッカー」を使おう

洗濯機や洗面台の隙間空間、しっかり活用出来ていますか?

この隙間にすっぽり入る収納棚があれば、収納力もググッとアップしますよ。

こちらは、洗濯機の高さと棚の高さを揃えられていて、とても使いやすそうです。

洗濯機と洗面台の隙間に、無印良品のポリプロピレンストッカーを使われています。

幅もぴったりで、高さも洗面台と同じなので、見た目もスッキリしていますよね。

追加用ストッカーを使えば、オリジナルのセットを作ることも出来ますよ。

無印良品のストッカーは、フレキシブルに使えるように仕切りがありません。

細々としたコスメやケアアイテムを収納する際には、こんな風に仕切りつきのボックスと組み合わせて使うと、スッキリと収納出来ますよ。

どこになにがあるかパッと一目で分かる、素敵な収納ですね。

タオルやハンカチなども、ストッカーを使えばスッキリ収納することが出来ますよ。

キャスター付きなので、お掃除の際も簡単に移動が出来てとても便利です。

洗面所以外にも、キッチンの隙間でも活躍してくれます。

「ステンレスワイヤーバスケット」を使おう

サビに強いステンレス製のワイヤーバスケットは、水気の多い洗面所まわりの収納にぴったりです。

ワイヤーなので、抜け感があり軽い印象になりますね。持ち手もあるので、持ち運びにも便利ですよ。

無印良品のステンレスワイヤーバスケットは、種類が豊富なので、タオルなど収納するものに合わせて、選ぶことが出来ますよ。

タオルだけではなく、お掃除やケアアイテムの収納にもオススメです。

ステンレスワイヤーバスケットは、見せる収納にも大活躍してくれます。

こちらでは、手前から使っていき、収納する際は後ろに入れるようにして使われているそうです。

この方法なら、全てのタオルを均等に使えるのが良いですね。

「ファイルボックス」を使おう

書類整理だけでなくキッチンやおもちゃ収納など、お家中の収納で大活躍してくれる、ファイルボックス。

こちらは、ニトリの真っ白ファイルボックスを使って、洗面台下のお掃除グッズなどを綺麗に収納されています。

無印良品のファイルボックスにそれぞれ、洗剤のストック、シャンプー類ストック、旅行小物などを収納されています。

ゆとりのある収納で、とてもスッキリしています。大掃除を機に、こんな無駄のないスッキリと収納を目指したいですね。

洗面所で収納することも多い、ハンガー。乱雑に収納すると、ハンガー同士が絡まったりして大変ですよね。

ファイルボックスで収納することで、スッキリと使い勝手の良い収納になりますよ。

上部の空間も、突っ張り棒を使って無駄なく活用されています。

洗面台下収納ラックを使われているので、排水トラップも綺麗に避けてデッドスペースを作ることなく収納されています。

ファイルボックスを使って見た目もスッキリとした雰囲気に。

まとめ

いかがでしたか?今回は、「洗面所まわり」の収納実例をご紹介しました。マネしたくなるようなスッキリとした収納ばかりでしたよね。

スッキリ収納への近道は、いるものといらないものを見直すことです。ぜひ今回ご紹介した収納を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる