1. トップ
  2. おでかけ
  3. モダンでおしゃれな益子焼を発信! 器にファッション、カフェ。【栃木・益子】人気ライフスタイルショップ〈スターネット〉の魅力。

モダンでおしゃれな益子焼を発信! 器にファッション、カフェ。【栃木・益子】人気ライフスタイルショップ〈スターネット〉の魅力。

  • 2018.12.25
  • 2129 views

益子焼をモダンなスタイルに落とし込み、多くの作家を広めてきた〈スターネット〉。栃木・益子で是非訪れたい、器・ファッション・グルメのショップやカフェが一体となった人気ライフスタイルショップをご紹介します。

益子に根ざした作り手と訪れる人をつなぐ店。

undefined
Hanako 編集部

益子町を旅するほとんどの人の最終目的地は〈スターネット〉だろう。ここには、器や衣料品のストアがあり、カフェがあり、食品売り場がある。益子の自然と共に生きる、町のライフスタイルショップだ。

undefined
〈スターネット〉のデザインを益子焼の職人が形にするオリジナルや、個性あふれる国内作家を集める。

〈スターネット〉では、オリジナルの食器シリーズをはじめ、スタイリッシュに仕上げられた器が目を引く。益子焼を中心にセレクトされた品々は、器の初心者でも心惹かれるデザインのものが多い。まるでギャラリーのように陳列され、思わず手に取ってみたくなるディスプレイも魅力的だ。見ていると、インテリアの発想も浮かんでくる。1998年に誕生した〈スターネット〉が作り出した新しい空気は、若い陶芸家を次々と益子に呼び込み、今や益子焼の作家は400人とも500人とも言われるほど。近ごろは東京のお洒落なショップやレストランでも益子の作家ものが扱われるようになった。

自然に寄り添う益子の文化を伝えるライフスタイルショップ!

undefined
草木染めのブランド〈マキマロ〉のシャツやストール。

器以外の食品や衣料品も、オリジナル商品や地産のオーガニック食品など、この店のセンスで選ばれた逸品が並ぶ。

undefined
地元の〈山崎農園〉のオーガニック野菜が手に入るのは貴重、と地元の人も訪れる。
undefined
米やジュースなど有機や無農薬の地元食材が並ぶほか、コーヒーなどオリジナルの品も。

中でもハチミツやジャムにはリピーターが多いという。

undefined
益子焼の第一人者・濱田庄司の記念館に展示された椅子を再現し、カフェに置いている。

気持ちのいいカフェで過ごせば、益子の思い出が一つも二つも増えるだろう。

undefined
豆乳クリームと柚子ジャムを添えたシフォンケーキ400円、オーガニックコーヒー400円。

〈スターネット〉は、土地本来の魅力を見出だし、衣食住それぞれの品を丁寧に選び自然に寄り添う益子の文化を伝え続けている。

〈starnet〉

益子町の中心街から少し離れた緑豊かな場所。一つ一つ見るには時間がたっぷりいるほど商品が充実。手に取りやすい価格の益子焼だが、中でも1つ300円~の箸置きはお土産にぴったり。
栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
0285-72-9661
11:00~18:00 木、第1水休
27席/禁煙

(Hanako TRIP『1泊2日からの元気をもらう、週末旅。』掲載/photo:Yoko Tajiri text:Kahoko Nishimura)

元記事で読む
の記事をもっとみる