賀来賢人に伊藤健太郎…「今日俺!!」コンビ、別作品でも強かった!【視聴熱TOP3】

「犬神家の一族」に出演した賀来賢人
2013年ザテレビジョン撮影

webサイト「ザテレビジョン」では、12月24日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】本作と言えば、やっぱりゴムマスク姿の“スケキヨ”! 演じた賀来賢人が話題になった「犬神家の一族」が第1位に

1位「犬神家の一族」(フジテレビ系)33783pt

横溝正史の金田一耕助シリーズ不朽の名作をドラマ化し、12月24日に放送。これまで石坂浩二、古谷一行ら名優たちが演じてきた金田一をNEWSの加藤シゲアキが熱演した。

昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛(里見浩太朗)が莫大な財産を残して他界した。遺言状は、長女・松子(黒木瞳)の一人息子・佐清(賀来賢人)が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。佐兵衛は正妻を持たず、母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。ある弁護士から「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取った金田一は、那須湖畔を訪れる。

クリスマスイブに“ジャパニーズホラーミステリー”を放送するという、攻めたラインナップが話題に。また、物語の象徴ともいえるゴムマスク姿の佐清を演じた賀来にも、称賛の声が集まった。加藤、賀来の出演により、過去作を知らない若い世代からは、本作を通し原作や過去作に興味を持ったという感想も寄せられていた。

平均視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。

2位「部活、好きじゃなきゃダメですか?」(日本テレビ系)9329pt

12月24日に最終回を放送。窪田(神宮寺勇太)と西野(高橋海人)、大山(岩橋玄樹)がケンカをし、気まずい雰囲気で迎えた地区大会の一回戦。レギュラーになれなかった窪田は、中学で同じチームだった相手校のエース向井(水石亜飛夢)に見下される。そして試合直前、レギュラーが1人病欠になり、窪田は顧問の上田(吉田鋼太郎)に試合出場を任される。

緊張で足が思うように動かない窪田。そんな中、向井にボールが渡りそうになると、西野と大山がある行動に出る…。

青春ストーリーならではの3人の友情に、「泣けた」など感動の声が寄せられた。その感想を受けて、遅れ放送をしているエリアや未見のファンからは「早く見たい」との声も上がった。

3位「アシガール」(NHK総合)6176pt

森本梢子による同名漫画を原作に、2017年9月~12月に放送されたドラマ。脚力だけが取り柄の女子高校生・唯(黒島結菜)が戦国時代にタイムスリップし、領主の若君(伊藤健太郎)を守るため“足軽”となって戦場を駆け巡る。唯と若君のキュンとするラブコメディが話題になり、続編として12月24日にスペシャルドラマが放送された。

ついに若君と婚約した唯。ところが和議を結んだはずの宿敵・高山(村田雄浩)が再び戦を仕掛けてきた。高山をそそのかしたのは、織田信長の家臣・相賀(西村まさ彦)。無為な戦を止めるため、若君は唯を残し先鋒の城に向かう。

若君の後を追った唯は、「1日でも半日でもいい、若君の妻になりたいんです」と願い出た。「先もわからぬ身でおまえをめとることなどできぬ」と言っていた若君だが、家臣の助言もあり祝言を挙げることに。初夜に唯をお姫様抱っこして布団につれていく。心の準備ができていないと恥じらう唯に「夫婦の間に遠慮はいらぬ」とバックハグしたシーンには視聴者もドキドキが高まった。

命の限りまで共にいることを願った2人。戦国時代と現代を行き来した結果、若君は唯の家族に許しを得て、再び戦国時代に2人でタイムスリップした。タイムマシンを発明した唯の弟・尊(下田翔大)に唯が「新しいタイムマシンは次のクリスマスまでにお願いね」と言ったことから、再び続編を期待する声も上がった。

“バズる”ドラマとして話題になり、12月16日に最終回を迎えた「今日から俺は!!」(日本テレビ系)で名コンビを演じた賀来賢人と伊藤健太郎。2人の出演作が第1位と第3位に入り、SNSに強い注目人物であることを裏付ける結果となった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理