1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冬休みや年末年始に楽しもう☆親子でできる簡単DIYのアイディア15選をご紹介!

冬休みや年末年始に楽しもう☆親子でできる簡単DIYのアイディア15選をご紹介!

  • 2018.12.25
  • 19396 views

12月に入り年末年始が間近に迫ってきました。

親としてはバタバタする時期ですが、冬休みに入ったお子さんからすると「退屈」な時期でもあります。

そこで今回は、親子で楽しめる簡単なDIYをご紹介します☆

一緒に手作りを楽しんで、思い出に残る年末年始にしちゃいましょう!

DIYしたアイテムとともに新しい1年を始めてみませんか?

親子でできるDIY特集☆ 簡単なのにとってもおしゃれな15の作品をご紹介♡

新しいおもちゃを一緒にDIY

「お買い物ごっこ」がもっと盛り上がるような手作りのレジスターです。

電卓があると、自然と数字に関する興味関心も大きくなっていきそうですね!

材料はすべて100円ショップで手に入るので、手作り初心者さんも安心です。

いい香りのするアイテムで爽やかに新年を迎えられそう

おしゃれな雑貨屋さんで売っていそうなかわいいアロマワックスバーも、100円ショップの材料を使って作ることができます。

使うドライフラワーやドライフルーツの種類で雰囲気がガラリと変わるので、個性豊かな作品が作れそうですね。

お子さんの好きな形で

おしゃれなアルファベット雑貨は、発泡スチロールで作られています。お子さんのイニシャルや好きなモチーフで作ると楽しそうですね!

発泡スチロールカッターは、100円ショップでも手に入れられるそうですよ♪色を変えるとよりバリエーションも広がります。

お人形遊びがもっと楽しくなる

カラーボックス用の段ボールにリメイクシートでアレンジをし、お人形用のドールハウスを作っている実例です。

プチプラで作ることができるので、お子さんと一緒に楽しみながら作れますよね。

段ボールや空き箱、端切れなどを使えば0円で作ることもできます!

一緒に作るとお勉強にもお役立ち

100円ショップの箱と時計を組み合わせて作ったオリジナル時計です。

数字はお子さんに書いてもらってもいいですね♪

一緒に作りながら時計の読み方を教えると、興味も持ってもらえそうです。

お気に入りのキャラクターシールなどを貼って、アレンジするのもおすすめですよ。

お正月用品も手作りで

お正月の定番・しめ縄もDIYでプチアレンジをすると、よりお正月をもっと楽しみにできますね。

こちらの材料は、すべてダイソーで手に入れたのだそうです♪

お店で一緒に材料を探すのもおすすめですよ!

年末年始のパーティーに

こちらは、セリアの折り紙やワックスペーパー、水引を使った箸袋です。

年末年始のパーティーの時に出したいおしゃれなアイテムですね。

お子さんの好きな色で作ると、もっと喜んでもらえそうです♡

カフェごっこも楽しくなる

こちらは、紙粘土を使って作るフェイクのフラペチーノです。

「どんな味が好き?」と話しながら作るのも楽しいですね。

おままごとやカフェごっこがぐっと盛り上がりそうですよ♪

オリジナル缶バッチでおしゃれを楽しく

くるみボタンを使って作る缶バッジです。

マニキュアでトップコートを塗ると、ツヤツヤとして長持ちするのでおすすめですよ。

お子さんに絵を描いてもらったり、シールを貼ったりとバリエーションも豊かに作ることができます。

お正月の定番「かまぼこ」の板を使って

おせちなどに使うかまぼこ。

そんなかまぼこについている板を使ったミニシェルフです。

無塗装で使えば、ナチュラルな雰囲気になりますね。

積み木感覚で組み合わせて、素敵な作品を作ってみてはいかがでしょうか♪

冬の夜を美しく彩るキャンドル

セリアのマグカップに、溶かしたキャンドルとタコ糸を入れて作った手作りキャンドルです。

手作りのキャンドルを眺めていると、より癒されそうですね。

年末年始の夜がもっと特別なものになりそうです♪

紙で作るから子どもでも簡単◎

こちらは、工作用紙を使って作るティッシュカバーです。

はさみで切ることが出来る工作用紙なら、子どもでも簡単に作れますね。

お好みの色でペイントをしたり、シールなどでアレンジをするとオリジナル作品が作れます。

工作用紙は100円ショップなどで手に入るそうですよ。

手作りカレンダーで新年をもっとほっこりと

年末年始、ぜひ作りたいものといえば手作りカレンダー!

お子さんに数字やイラストを描いてもらえば、ほっこりムードもぐっとアップします。

使い終わってもずっと取っておきたくなるような愛らしさですね。

作って楽しい、使って楽しい「消しゴムハンコ」

気軽に作れる消しゴムハンコも、お子さんと一緒に作るのにもおすすめのアイテムです。

作っている時に楽しいのはもちろん、使っている時も楽しいハンコはたくさん作りたくなりますよね!

ワイヤーで完成度高く

板とワイヤーで作ったwelcomeプレートです。

玄関に着けるのはもちろん、お子さんの名前で作ってルームプレートにするのもいいですね。

ナチュラルなデザインのプレートは、インテリア性も抜群です♪

まとめ

いかがでしたか?

お子さんとも楽しく作れそうな素敵なDIYアイディアをご紹介しました!

気になるものや作りたくなったものは、見つかりましたでしょうか♪

お子さんと一緒にこのページを見て「どれ作りたい?」と相談するのもいいですね。

いよいよやってくる長いお休み、手作り雑貨でもっと楽しく過ごしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる