1. トップ
  2. レシピ
  3. 【EAT BEAUTY】今年最後のデトックス。臓器を休めて美肌になる! ターメリックレモンティー

【EAT BEAUTY】今年最後のデトックス。臓器を休めて美肌になる! ターメリックレモンティー

  • 2018.12.25
  • 1744 views
Women's Health

ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「Eat Beauty」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。12月のテーマは「イベントフルな月をヘルシーに、ハッピーに過ごす」。いよいよ今年も終わりが近づき、新しい年への準備も大詰め。大切な人や会社や学校の友人たちとの会食やホームパーティーで、いささかお疲れの人も。今回は年末年始に酷使される内臓、特に肝臓をいたわるやさしいお茶のレシピをお届け!

臓器を休めて美肌になる! ターメリックレモンティー(調理時間5分)

(材料)1人分 水200cc すりおろしウコン 小さじ1/2 ※生のウコンが手に入りにくい場合はターメリックパウダーを使用 すりおろししょうが 小さじ1/2 ブラックペッパー 2粒 レモン汁 少々蜂蜜 小さじ1(好みで)

【作り方】小さい鍋にレモン汁、蜂蜜以外の材料全て入れ、弱火にかける。 沸騰する寸前までヘラで混ぜながら火にかけ、ふつふつしてきたらレモン汁、蜂蜜を加えてカップに注ぐ。

ホリデーシーズンには忘年会やクリスマスなどイベントづくしな期間。たくさん食べて飲み、楽しんだ後は臓器を休める時間が必要です。

私たちの臓器は寝ている間も仕事をし続けています。例えばフルコース料理を食べたとすると、消化に要するエネルギーはフルマラソンを走ってもたりないぐらい体には負担が掛かっていて、「消化のためだけの時間」が必要と言われています。

通常、体が消化のためだけにエネルギーを使える時間は、私たちが寝ている間のみ。ホリデーシーズンの後は、起きている間も消化のための時間を体に与えましょう。臓器を休め、しっかり消化・吸収することで血流がきれいになると結果、肌もきれいになります。それは、今年最後のデトックスタイム!

臓器のデトックスにはターメリック(和名ウコン)が役立つスパイス。ターメリック(ウコン)は強力で、特に肝臓のクレンザーとして注目されています。また信じられないほど抗炎症作用があるのでは、と言われています。

しょうがと組み合わせることで抗炎症作用がパワフルになるともいわれ、例えばニキビなど肌に起こる炎症にも良い影響があります。

今年最後のデトックスで、2019年は細胞から輝く自分を目指しましょう!

【きれいのポイント】

デトックスティー
Women's Health

飲むタイミングは、特に朝がおすすめです。アーユルヴェーダの考え方では、朝は排泄の時間ともされ、「入れるよりも出すことを大切にする時間」です。

夜をヘルシーに過ごしている場合は、朝に食事を摂ったほうがいいのですが、飲み会などでたくさんの食事をいただいた夜の翌日は、朝を消化時間に充てましょう。

楽しんだ後はしっかりメンテナンスし、美しく、より幸せに、2019年はもっと輝く人生に変えていきましょう!

ヘルスコーチとはヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

元記事で読む
の記事をもっとみる