1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家中のリモコンが不要に!新スマート家電リモコン登場

家中のリモコンが不要に!新スマート家電リモコン登場

  • 2018.12.25
  • 1460 views

Wi-Fiに接続して、自宅の家電をスマートスピーカーやスマホでコントロールできるスマート家電リモコン「RS-WFIREX4」が2019年1月中旬に登場!現在使っている家電はそのままに、簡単にスマートホームを実現できる。

今回発売される同製品は、すでに発売されている「RS-WFIREX3」の後続機。小型化・ホワイトカラー・赤外線の飛距離アップなどのこだわりをプラスした。

重量はわずか16gと軽量で、フック用の穴があるので壁掛け設置もOK。カラーはインテリアや壁の色に馴染むホワイトを採用した。さらに、赤外線の飛距離は従来より1.5倍に向上し、見通しで30メートルだ。

同製品は、Amazon Alexa(Amazon Echo)、GoogleアシスタントなどのスマートスピーカーやiPhoneのSiri、Googleアシスタントアプリに対応。NTTドコモ提供「my daiz(マイデイズ)」に「家電くん」を登録すれば、音声および画面操作で家電をコントロールできる。

また、外出先からはクラウド経由で自宅の家電をリモコン操作することも可能。「温度・湿度・明暗センサー」を搭載しているので、アプリ画面で部屋の状況を確認してから家電の操作も可能になる。外出時に指定した温度を上回る(または下回る)と、通知センターへ警告を表示する設定もある優れものだ。

使用に際しては、主なメーカー・機種のリモコン350機種以上の中からモデルを選択するだけですぐに使用することができ、登録されていない場合も手動で登録が行なえる。

元記事で読む
の記事をもっとみる