1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所をフル活用!洗面所の収納力をアップさせるコツをご紹介♪

洗面所をフル活用!洗面所の収納力をアップさせるコツをご紹介♪

  • 2018.12.25
  • 8833 views

狭くて収納も限られてしまう洗面所。しかし空間をフルに活かせば、おしゃれに収納場所を増やすことも可能です。

そこで今回、洗面所の収納力をアップさせるアイディアをご紹介!狭くても快適な洗面所を作りましょう。

洗面所の収納場所を増やしてみよう!

壁付け棚を取り付ければ一気に収納力アップ!

壁付け棚をつければ、収納力アップも簡単!壁はデッドスペースですので、活用しない手はありません。

賃貸の場合、ラブリコやディアウォールを使うと壁を傷つけず棚を取り付けられますよ。

こちらは洗濯機上に棚を取り付けたアイディア。洗濯機の上はタオルを置いたり着替えを置いたりと何かと便利な場所。

洗濯機専用のラックも販売されていますが、壁付け棚なら安くおしゃれな出来栄えに。

壁に取り付けなくとも、据え置きの棚でも収納力はアップ!

置く場所がない、という場合でも薄い棚なら置きやすいのではないでしょうか。

据え置き型の棚・ワゴンを置いてみよう

洗濯機と洗面台の隙間って、微妙な隙間ですよね。

細いけど何も置かないと汚れが溜まる…そんな場合は細長いチェストを置くのがオススメです!

市販品ではサイズが合わなければ、DIYも検討してみましょう!

ワゴンで収納場所を増やすのもオススメ!移動式なら、掃除のときも楽々です。

お風呂セットとして準備しておいて、お風呂に入らない時は別の場所に置いておいても良いですね!

こちらのレンガ柄のチェストは家族別の着替え、アイテムが収納されています。

レンガ柄とパンのステッカーがナチュラルで可愛いですね。

棚の天板部分にもかごを置いてさらに収納力アップ!

洗面台は上手に活用を!

洗面台の棚は深さがないため、ジャストフィットの箱を置くと収納もしやすくなりますよ。

こちらは100均のかごと布を置いて、ナチュラルにアレンジしたアイディア。

収納力が増すことで、空いたスペースをディスプレイスペースとして活用できます。

洗面台の扉の中は狭くて薄いため、歯磨き粉や歯ブラシを入れたらいっぱいになってしまいますよね。

ところが、吊るす収納を使えばもっと多くのものを片付けられるようになります。扉内側部分にも注目!

洗面台下の扉部分に、ヘアアクセサリーの収納を施したナイスなアイディア!

なくなりがちな上、置き場所に困るヘアゴム・ヘアピンもすっきり収納することができます。

洗濯機周りのスペースも見逃さないで

洗濯機まわりのデッドスペースは有効活用しましょう。

洗濯機はマグネットがつくものが多いため、カゴをとりつければ軽いもの専用の収納スペースに。

壁や隙間も余すことなく活用すると収納上級者!

洗濯機はなるべく蓋を開けておくのが、中をカビさせない最大のポイント。

ですが、開けっ放しの洗濯機はどこかだらしない…それなら洗濯カゴを置いて、隠してしまいましょう!

おしゃれな洗濯カゴなら違和感も少ないですね。

洗濯機のマグネット性質を利用して、引っ掛ける収納をプラスしたアイディア。

洗濯ネットや掃除アイテムをかけるのにとても便利です。

ちょっとユニークな収納アイディアも

アクセサリー類は、風呂に入るギリギリまでつけている人も多いのでは?

それならアクセサリー収納は洗面所に置くのがオススメ!

壁面にマグネットやフックを活用すれば、おしゃれに簡単にアクセサリーを収納することができます。

こちらはアイアンバーを立てに取り付けてタオルを収納したアイディア。

アイアンバーは100均でも手に入ります。パパっと丸めてしまえばOKなので、お洗濯の後も楽ですね!

100均のスクエアボックスを上手に活用したアイディアです。

洗面台の下段や洗面所に棚がある場合は、このように収納ボックスを上手に使うのがオススメ。

中身が把握できるようにラベリングすると、使い勝手もますますよくなります。

まとめ

狭いようで広い洗面所は、収納力を活かせるかどうかがポイント。洗濯機まわり、洗面台、空いてるスペースなどを上手に使ってみくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる