1. トップ
  2. お仕事
  3. 【働く女性にアンケート】転職したいと思っている? 「辞めたい!」けど今より悪くなる可能性も…。現実と理想を考え悩む、働く女性のリアルは?

【働く女性にアンケート】転職したいと思っている? 「辞めたい!」けど今より悪くなる可能性も…。現実と理想を考え悩む、働く女性のリアルは?

  • 2018.12.24
  • 1770 views
undefined
出典:シティリビングWeb

会社にうんざり…そのときOLたちは?

仕事のやりがいや待遇、人間関係…どんなに仕事に情熱があったとしても、ときに「会社が合わないかも」と思うことはあるもの。そんなとき浮かぶのが「転職」。今回は転職についてアンケート。じっくりホンネを聞いてみました。

転職したいと思う?

undefined
出典:シティリビングWeb
グラフデータ

たまにしたいと思うことがある 30%

すぐしたい、する予定がある(1年以内くらい) 26%

すぐではないが、将来的にはしたい 21%

全く思わない 17%

そのほか 3%

あまり思わない 3%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:70人※アンケート実施期間:2018/11/14~11/27

もどかしい! 私の転職を阻むもの

転職活動しても、年齢でほとんど断わられてしまう。年齢で判断しないで!(そだね)

今の会社をどんな理由で辞めたらいいかわからない。アットホームな会社だから理由付けが必要…(yyyp)

今の職場に20年。何度も転職を考えたものの、何しろ人見知りで試験より面接がイヤ。そう思っているうちに受け入れ企業も見つからない年齢に。あ~、自分に嫌気が…(あやんじゅ)

うちの会社が転職してきた人に冷たい気がして…。自分に置き換えると、不安…(たけちゃん)

学生時代からずっと勤めたいと思っていた職種だし、休暇も給料もまったく不満がないのですが、立地が悪い…。もう少しアクセスのいい同業種にひかれますが、中途採用のあまりない職種なので半ば諦め気味(SN)

決断! 私が会社を辞める理由

些細なことから40代の上司に無視されるようになった。次第に周りの雰囲気も悪くなり…体調を崩して追い込まれました。転職するぞ!(ちこ)

メンタルをやられてしまう可能性があるので、もうムリと思ったら、我慢して働く必要はない。少なくとも、自分はそれで成功した(だだだん)

絶対転職する。いいように使われてるのに給料は上がらないし、体調が悪くても休めないし…。上の人間がダメなところはそういうもんか…辞めてやる(サトマル)

同じチームの人たちはパソコンスキルが低く、作業はほとんど私。そのうえ、仕事を頼まれても、知らんぷり。上司は面談のとき、こちらの話をほぼ聞き流し「試験(受験料などすべて自己負担)を受けないと、向上心がないとみなされる」とのたまう始末。今の環境が大嫌い(wynn)

家庭の事情で正社員を捨ててパートで働いています。仕事は物足りないし、給料も安いので、年齢的に厳しいことは承知の上で、再び正社員として働きたい(ちゅんた)

私が転職に踏み切れない理由

もう少し自宅から近い職場にしたいが、40歳超えでスキルもないので、正社員ではなくパートになってしまう…(わかめごはん)

結婚すると女性の転職はいろいろ不利。今転職しても、結婚→引っ越しor転職になりそうで…全然踏み切れない!(まるちぃず)

やる気のない上司や一生懸命仕事する人になんでも任せる風習に辟易することがしばしば…。ただ、この年齢で転職して、同じ待遇が受けられないのも現実。自分はどうしたいんだろうと自問自答(のり)

就職してからずっと同じ会社で働いていますが、転職したいと思っても勇気もなく、やりたい仕事も見つかっていません。ただ、年齢とお金を考えると踏み切れない(あくび)

仕事で嫌なことが続いたり、やつあたりされると「辞めてやる!」と思う。でも、高校を卒業してからずーっと同じ会社。違う景色を見てみたい、けど…(MY)

チェック! 私の転職の条件

仕事のやりがい・給料・人間関係…この3つのすべてに魅力を感じなくなったら転職(ころころ)

自分の力が発揮できないと、ストレスに。自分がハッピーでいられるかを軸に生きたいので、人生のマイナス要素は取り除きたい!(くるみん)

ストレスが半端ない職場なら仕事を続けるなんてありえない! その職場にこだわりがない限り、さっさと転職したほうが絶対にいい(TATSUMI )

性格的に長年同じメンバーと仕事ができない! 10年超えると耐えられなくなる(KK)

転職チラリ? 会社に疲れた…かも

職種はいいが、会社が男尊女卑の傾向にあり、中途入社の男性がどんどん上にいくのが納得できない。その上、女性の先輩たちからの嫌がらせに疲れてきた…(やややん)

いい評価をしてもらっていますが、給与に反映しないってどういうこと?(フニフニ)

従業員の使い捨て、えこひいき、パワハラ、こんな会社とっとと潰れちまえ! と思いながら働いてます。ほかに雇ってくれる会社があれば、すぐに辞めるのに…(MOMO)

安定を求めて大企業に転職したけれど、中小企業ならクビになるような人が縁故入社を理由に重要業務についていたりしてカオス。実力主義の職場に戻りたい(Miki)

現状維持! とりあえず今の会社で

今の会社に勤めて14年。ワクワクするような新しさはないけど、在宅勤務が認められていたり、休暇も取りやすい。その上、手当や給料水準も高く、福利厚生も手厚い。待遇面ではとても満足している(ゆっこ)

前職は給料が安すぎてうんざりだったけど、転職したら絶対辞めたくないほど楽な仕事で収入も上がった。いろんな会社があるんですね(ラン86)

仕事の頑張りが評価されない職場なので若いころはもんもんとしていたが、アラフォーの今となっては、17時に帰れてまずまずの給料なので、マシなのかなと思うようになりました(ちゅんちゅく)

転職熱が冷める? 転職サイトの効能

定期的に転職サイトなどを見て、「辞めようと思えばいつでも辞められる」と思いながら仕事をしています。実際に転職する・しないは別として、そう思うだけで少しは気が楽(ぽむぽむさん。)

給料は安いけど、人間関係は悪くない。でも居心地のよさに甘えていると、生活がカツカツ…。 矛盾を抱えつつ、気分が落ちると転職サイトを眺めてモチベーションアップ!(ばってーに)

十年以上、ある一定の周期で「転職したい」「このままでいいや」を 繰り返しています。「したい」の波が来たら、とりあえず転職情報を検索し、いろいろ見ているうちに「このままでいいや」に落ち着く(SM)

転職いろいろ。私の経験則

「アットホーム」というワードを出す会社はいいことがなかった…。社員同士の距離感を間違えている人がいたり、時間を守れない管理職がいたり…(ぺんた25号)

いろいろな人の話や自分の経験で感じることは、どんな会社でも、独立してでさえ、100%満足することはない。だから、今の会社を辞めません(suwa)

転職回数が多いと敬遠されがちですが、理由をきちんと聞いてほしい。経験値を積むために異業種でいくつか仕事をしたなど前向きな理由の転職もあることをわかってほしい(休みがほしい)

既に5回転職しましたが、初めの会社が一番よかった。あのときは「もっといい会社に入れる!」と思ったけれど、時既に遅し…。身の程をわきまえて、今はおとなしく細々と生きています(みーこ)

「転職」はよぎっても実行までは…?「たまにしたいと思う」が最多に。

年齡やキャリア、資格を考えると、“転職”の文字はよぎっても実行までは…という人が最多だった今回。「すぐにでも実行したいor予定がある」という転職実行組は26%、「将来的に転職したい」という転職予備軍は21%で、「全く転職を考えていない」人は17%でした。また、転職したいと思うきっかけについては「人間関係」など会社の雰囲気をあげた人が30%、「給与」など待遇面は18%、「業務内容」については15%。確かに、どんなに給与がよくてやりがいのある仕事も、働く雰囲気が悪いとダイナシ…。業務に支障がでるばかりか、ココロまでやられてしまいそうです…。

終身雇用が当然だった少し前の時代に比べて、中途入社で待遇UPを目指す人も多くなりつつある昨今。しかし、実際、転職するかどうかについては、慎重な姿勢が伺えたアンケートとなりました。

元記事で読む
の記事をもっとみる