服を入れすぎる人はスペック重視で婚期を逃す?旅行の荷物でわかる「結婚観」

クリスマス前の3連休や年末年始は旅行! という人も多いでしょう。そこで質問です。旅行の持ち物の中で一番こだわるものは?

思い浮かべました? 実はそれ、あなたの「結婚へのこだわり」を表しています。

旅をすると環境が変わるし、同行者がいれば身勝手な行動はできないですよね? 気遣いはもちろん、時には譲歩も必要…その状況って結婚と似ていませんか? というわけで、それぞれのアイテムについて解説していきます。

■1.スーツケース

旅行の持ち物が全て収まっているので、重要! と思うかもしれませんね。あなたはスーツケースの何にこだわっていますか?

機能性、ブランド、デザイン…そのこだわり=結婚相手に対する「譲れないもの」です。

スーツケースはそんなに何度も買い替えるものではないから、こだわって当然! と思う人は結婚への意識も同様。

「この人こそ一生の伴侶だ」と強く思いすぎ、結婚のチャンスを逃がしたこともあるのでは?

■2.便利グッズ

アイマスク、ネックピロー、着圧ソックス、スリッパといった機内持ち込みの便利グッズや、ホテルでリラックスして過ごすためのアイテムにこだわる人は、常に快適さを求めている人。

結婚相手には、優しくしてくれる、癒しを与える、素敵なディナーを用意してくれる、など「自分のために何かしてくれる人」を求める傾向にあります。

それは自己中心的で、相手にとっては心地よくないこともあるでしょう。もう少しパートナーの気持ちを考えられると、いい結婚相手候補が現れそうです。

■3.洋服

荷物が増えようが、とにかく着るものにこだわる人は見栄っ張り。パートナーの収入や学歴にこだわり、周りに自慢できる結婚相手を求めます。

そんな男性は一握りだし、倍率も高いでしょう。そういう人を追い求めるあまり、婚期を逃してしまうことも。もう少し地に足のついた相手を選ぶことをおすすめします。

■4.スキンケア&ヘアケア用品

旅行先に、普段の生活をそのまま持ち込みたいと思い、スキンケア用品からシャンプーやコンディショナー、ドライヤーまでカバンに詰める人は、完璧主義かもしれません。合わない化粧品は使いたくない、髪が決まらないのはイヤ、なんてことにこだわるタイプですね。

こういう人は、男性にも厳しい視線を注ぎがちなのでは? 少しは「ま、いっか」という気持ちを持つことも大切。そうでなければ、結婚相手と一緒に暮らすのも一苦労ですよ。

■5.収納名人系グッズ

トラベルキットパックやトラベルケースなど、機能が充実していて、スーツケースにしっかり収まって快適! と感じられるグッズが大好きなあなたは、自己満足を得たい人です。

収納グッズがあるがゆえに、それって必要? 旅先で本当に使う? と思うくらい荷物をギッチリ詰め込んでいる人は、根本的にはどんな人と結婚したいのか? 自問自答して気持ちをはっきりさせたほうがいいでしょう。不要なものに時間とお金をかけない努力も必要です。

■6.自分にとって必要なもの

他人から見たら、ちょっとマニアックだけれど、本人にとっては欠かせないアイテムを持っていく人ですね。

例えば筆者の知人のCAは、夏のアジア旅にユニクロのウルトラダウンを持って行きます。ホテルの冷房がキツくて温度調整もできないのに布団は夏用、というケースが多いので、室内でダウンを着るのです。

彼女のように旅慣れている人は、このように何かしらのアイテムにこだわっている可能性あり。それは素晴らしいことですが、自分に知恵や経験値がある分、理想が高すぎる場合も。

あなたのお眼鏡に適う男性は滅多にいないのでは? 一度こだわりを捨てるのも大事かもしれませんよ。

■こだわりを減らして

旅行カバンには、全ては入りきらないからこそ、その人にとって本当に譲れないものが何かが見えてくるんですよね。なので、読んでいて、なるほどと思う部分も多かったのでは?

あなたは結婚について、どんなこだわりを持つ人だったでしょうか?

こだわりを持つのは大事なことですが、結婚市場に乗り込む際はある程度、許容できる幅を広げたほうが賢明です。できれば細かいことにこだわりすぎず、柔軟な姿勢で人生のパートナーを探してくださいね。

ライタープロフィール
天野 りり子
ライター/編集者 大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。 趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。