1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁や床、水周りもピカピカに!年末の大掃除におすすめの優秀洗剤

壁や床、水周りもピカピカに!年末の大掃除におすすめの優秀洗剤

  • 2018.12.23
  • 9077 views

年末が近づき、そろそろ大掃除と向き合わなければ…とお考えの方も多いはず。そこで、アメリカ発の洗剤ブランド「ミセスマイヤーズ クリーンデイ」を試してみませんか?主に植物由来成分を使用しながらも高い洗浄力があり、草花を思わせるフレッシュな香りも特徴の洗剤なので、掃除の時間が楽しく快適になりますよ。

アメリカ人のお母さんの思いを受け継ぐ洗剤ブランド

「ミセスマイヤーズ クリーンデイ」は、洗浄力と香りにこだわった掃除アイテムのブランドです。ブランド名にある「ミセス・マイヤー」は実在の人物。9人の子どものお母さんで、きれい好きなアメリカ人女性です。その娘の1人が、ある日スーパーで買い物をしているとき、棚に並ぶ洗剤が化学薬品を使った香りのきついものばかりだと気づきました。そこで、お母さんが手入れしていたお庭のようによい香りで、汚れをしっかりと落としてくれる洗剤を作りたいと思いたったことが、ブランドの始まりとなりました。

実際にできあがった洗剤の特徴のひとつは、ココナッツやトウモロコシ・大豆といった植物資源を主に使用していること。高い洗浄力や品質・安全性を保つために、植物由来以外の成分もわずかに入っていますが、それぞれの名前と配合理由はすべて開示されており、安心して使うことができます。
また、エッセンシャルオイルも含まれており、まるでお庭にいるかのような草花の香りに包まれます。
明るい色のパッケージもおしゃれで、使っていて楽しい気持ちになれるのも魅力です。

さまざまなアイテムの拭き掃除に使えるスプレー

さっそく、年末の大掃除におすすめのアイテムをご紹介します。
まずはスプレータイプの「キッチン&マルチクリーナー」。抗菌・洗浄作用のあるといわれるエッセンシャルオイル配合で、吹きかけることでさまざまな汚れを落としてくれる、名前のとおりマルチなクリーナーです。例えばタイルの壁やコーティングした木の床、プラスチックやステンレス製品など、水がしみこまない素材に使うことができます。掃除の際は、その場所やものに直接スプレーをして、乾いた布などで拭き取ればOK。
香りはフレッシュなレモンバーベナや清々しいバジルといった計4種類。お気に入りの香りを楽しみながら、家中を磨き上げてはいががでしょうか?

しつこい汚れを落としてくれるクリーナー

年末のうちに落としたい頑固な汚れに役立つアイテムも。シンクやレンジ台といったキッチン周りのほか、浴室や洗面台などに使える「重曹クリームクリーナー」と「ビネガージェルクリーナー」です。

重曹クリームクリーナーは、天然の研磨剤といわれる石炭石を配合しており、傷をつけにくい細かな粒子が汚れをぐんぐん落とします。おすすめの使い方は、シンクの石鹸カス汚れに付けてスポンジやブラシなどで磨いたり、レンジ周りのしつこい油汚れに付けて布で拭くこと。最後に水拭きするか、洗い流せばすっきり。

ビネガージェルクリーナーは、フルーツや穀物類などから作られるビネガー(お酢)の酢酸という成分が 、汚れを溶かす働きをします。こちらのおすすめの使い方はまずトイレ掃除。便器の内側についてしまった黒い跡にビネガージェルを付けて1時間放置し、ブラシで磨いてください。皮脂汚れが付きやすいドアノブにも、お湯を含んだスポンジにビネガージェルを付けて拭き取ればピカピカに。

クリーム状またはジェル状なので、落としたい汚れの箇所に長くとどまってくれ、きちんと取り除いてくれます。どちらも爽快なレモンバーベナの香りで、掃除がはかどりますよ。

便利な洗剤でサッと掃除を済ませ、暮らしを楽しもう

ミセスマイヤーズ クリーンデイが目指すのは、完璧主義と楽しく暮らせる家のちょうど良いバランス。掃除をサッと済ませながらも、隅々まで美しく清潔に。そのあとは家族や友だちとの時間を楽しめる、そんな暮らしを実現できるような洗剤を取り揃えています。
ご紹介した以外にも、食器用洗剤やスクラブクレンザーなどがあり、全国のスーパーやドラッグストア、通販サイトで購入することができます。
面倒に感じる年末の大掃除。ミセスマイヤーズ クリーンデイのアイテムがあれば、きっとはかどりますよ。さっそく取り入れてみてはいかがでしょうか?

writer / 凪 photo / ミセスマイヤーズ クリーンデイ

取材協力

ミセスマイヤーズ クリーンデイ
https://www.mrsmeyers.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる