1. トップ
  2. 恋愛
  3. アラフォー女性が婚活で不利だと言われる本当の理由

アラフォー女性が婚活で不利だと言われる本当の理由

  • 2018.12.21
  • 6134 views

30歳くらいだと、まだまだ女性はイケると思いがち。
結婚なんて何時でもできる・・・。
だって私はこんなにモテているんだから!と思っているみなさん。
35歳、いわゆるアラフォーに入った途端、婚活が劇的に不利になる事をご存知でしたか?

そこで今回は、「なぜアラフォーになったら女性は婚活が不利になってしまうのか」を具体的に検証していきます。

アラフォー女性が5年以内に結婚できる確率

「未婚女性が5年以内に結婚できる確率」によると、30歳の女性は33.5%が5年以内に結婚出来るそうです。
26歳の女性が43.7%で一番高いです。(国勢調査(2005年、2010年)日本人女性約5600万人の未婚率の差より算出)

それが年を経るごとに減っていき、
35歳で12.5%
37歳で5.9%
40歳になると・・・なんと1.2%まで落ち込みます。

でもこれはあくまで「特に婚活などをしなかった場合」の結果です。
真面目に婚活をすれば、この数字は倍近くまであがるそうなので、ちょっとホッとしますね。
なぜアラフォー女性の婚活は不利なのかではここで具体的になぜ不利なのかを調べていきましょう。

なぜアラフォー女性の婚活は不利なのか

具体的になぜアラフォー女性の婚活は不利なのか、見ていきましょう。

出産年齢がギリギリ

先ほどの数字を見ましょう。
30歳の女性は33.5%、35歳で12.5%と、35歳のところで一気に数字が減っていきます。
これはだいたい「高齢出産」の年齢と重なります。

最近は男性も、「だいたい35歳くらいで高齢出産になる」という事はなんとなく知っています。
結婚を望む男性はたいてい子供を欲しがります。
その時奥さんが出産できるかどうか・・・という年齢だと躊躇してしまいます。

わたしは若く見えるから大丈夫ではなくて、「実際の年齢が大事」ということなんです。
37歳・美人でスタイルが良い女性と30歳・普通の女性がいたら、37歳の女性がいくら美人でスタイルが良くでも負けてしまう・・・というという事が往々にしてあるということなんです。

過去の栄光を忘れられない(自分はイケてると思っている)

「私はモテモテだったしデートのお誘いも沢山あったんだから、婚活を始めたらすぐに決まるはず」
婚活を意気揚々と初めて、ショックで挫折してしまう女性に多い考えです。

男性は「恋愛と結婚は全く別」と考えています。
女性もそう考える人が増えていますが、男性はもっとリアルに考えています。

男性にチヤホヤされていたのに結婚出来ないのは、
「恋愛向きな女性」と思われていただけで、
「結婚するなら他の女性がいい」と思われていた可能性も高いです。
昔のつもりで高飛車な要求をすると・・・玉砕します!

素直じゃない、今のライフスタイルを捨てられない

40歳手前にもなると、「自分のいまのライフスタイルが捨てらない」という女性も多いですね。
結婚はしたいけど、今のライフスタイルを捨てることもできない・・・
それでは結婚は難しいです。

結婚は全く新しい暮らしを二人で築き上げていくもの。
いまの暮らしを変えてもいい、という気持ちの人でないとアラフォーの婚活はかなり難しくなってきます。

また、周りの人から「ここを直したら結婚出来るよ」と言われたとき、
「そっか、ありがとね!」と素直に直せるかもポイント。

年を重ねると、自分のやってきたことや考えを曲げたくなくなってくるのですが、
そこを素直に直せる人は婚活がうまくいく人です。

実際に結婚相談所のアドバイザーさんや仲人さんは、
結婚出来る人の特徴として「素直な人」という事を必ず挙げます。

アラフォーで婚活をする人はこうしよう

ではそんな不利な条件のなか婚活をする場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。
くわしく見ていきましょう

年齢、年収、身長、イケメン、初婚にこだわらないこと

条件にこだわる場合はひとつだけにして他は捨てましょう。
アラフォー女性を選ぶ男性はたいてい40代後半から50代の男性です。
もちろん再婚の人も多いでしょう。
年収は多いかもしれませんが、定年が近いことも多いです。

私は36歳で婚活をしました。
その時は初婚、身長、年齢、イケメンかどうかにはまったくこだわりませんでした。
そのせいか3か月で結婚が決まり、幸せに暮らしています。

結婚相談所でよく言われることがあります。
「条件にこだわらない人の方が、なぜか条件のいい人とあっという間に結婚する」

条件のいい人は、「自分を条件で見ない人、打算的でない人」を選ぶもの。
それも理解して婚活しましょう!

フォローに回ること

アラフォー女性は沢山の美味しいお店やオシャレスポット、楽しいイベントを知っていることだと思います。
でも同年代で婚活している男性は、そういう経験が少なく「女性の扱いに慣れていない」ことも多々あります。

アラフォー女性の大人の女性としての落ち着きは、そんな男性のフォローに使ってください。
エスコートに慣れていない男性が失敗しても笑顔でフォロー!
「育てていく」感覚で接すれば(そして相手もそれを喜んでくれるようなら)、婚活もうまくいきますよ。

まとめ

もしあなたがアラフォーで婚活することになったら、

〇相手の年齢・年収・身長・ルックス、初婚にこだわらない
〇男性のフォローに回ってあげる

この2点に気をつけて、華麗に婚活をフィニッシュさせてくださいね!

written by 婚活小町

元記事で読む
の記事をもっとみる