野菜の皮、捨てないで!栄養たっぷりのだしがとれます!ベジブロスのレシピ

ベジブロスって?

いろいろな野菜を料理に作ったとき、皮や芯など捨てる部分ってありますよね。
じつは、この野菜くずから栄養たっぷりのだしが取れるんですよ!

ベジブロスとは、英語で”野菜”という意味の「ベジタブル」と、”だし”という意味の「ブロス」からきています。

「野菜からだし?!」と思うかもしれませんが、野菜もじっくり煮込めばだしがとれるんです。
しかも、すごくやさしい味のおだしが味わえますよ♪

では、さっそくベジブロスのレシピをご紹介します!

【作り方】

野菜くず 片手の手のひらにのる程度
水 500ml
料理酒 小さじ半分

①料理を作るときにでた野菜くずを、お茶パックに入れます。
②①・水・料理酒を鍋にいれ、弱火にかけます。20分程度煮出せば黄金色のだしがとれます。
③パックを取り出したら完成です。

【補足】
お茶パックがないときは、鍋に野菜くずを直接入れて煮込みます。
ざるでこしてから、使用してください。

寒い時季には豚汁、お試しください♪

加熱することで、栄養素がだしに溶け出します。
寒い時季は、ベジブロスで豚汁がオススメです。
温まるし、おいしい、栄養もとれて、野菜くずも無駄にならない!
なんだかとってもお得ですね♪

ぜひ、お試しくださいね!

元記事を読む
提供元: AUTHORs Beautyの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
子どもも食べやすい! 栄養たっぷり「ホウレン草のポタージュ」
緑黄色野菜の代表「ホウレン草」。βカロテンやビタミンC、鉄分が豊富に含まれているので、積極的に取り入れたい野菜の一つですね。特に冬のホウレン草は霜に当たることで甘みがアップし、栄養価も高まるそうです。今回はこの時期にぴったりのポタージュをご紹介します。
Eレシピ
【レシピ】旬のダイコンを葉っぱまで活用。体も喜ぶ“ほっこり”メニュー
旬のダイコンを使った、カラダにやさしい簡単レシピを紹介します。ショウガや豚肉を使った大根のミルフィーユ鍋、大根の葉っぱを活用した大根菜ごはんの2品。冷凍保存の方法や、お弁当レシピにも使えますよ。
シティリビングWeb
炊飯器+お餅で簡単!お手軽なのに本格的な「中華おこわ風」レシピ
おはようございます、Perch.まきです。みんな大好きな「おこわ」。お正月用に買っ手て残りがちなお餅を使えば、炊飯器ひとつで簡単にできます。通常はもち米から作るものですが、浸水時間が長かったり、蒸し器を使ったり、などなど、少し手がかかるものですよね。チャーシューの代わりにベーコンを使うことでさらに手軽に、甘栗の甘みとほくほくした食感がいいアクセントになってたのしく召し上がって頂けると思います◎残ったお餅の召し上がり方に困ったら、ぜひお試し頂きたいレシピです。炊飯器+お餅で簡単!お手軽なのに本格的な「中華おこわ風」レシピ朝時間.jp<材料>米 1合(a)角餅 1個(モチモチ感が少ない方が良い方は1/2個で)(a)むき甘栗 ひとつかみ ざく切り(a)スライスベーコン 1〜2枚 1cm程度のさいの目切り(a)オイスターソース 大 1ごま油 大1/2塩・こしょう 少々<作り方>1) 炊飯器のお釜に、研いだお米と1合分の水を入れたら、(a)を入れ、炊飯ボタンを押す。2) 炊き上がったらお餅が緩くなっているので、ご飯が暖かいうちにごま油を加えて、塩・胡椒で味を整えながら、よく混ぜたら完成。※しっかりした味がお好みの方は、お醤油をほんの少し加えても味がしまって美味しくなりますよ。こしょうは粗挽きのブラックペッパーがオススメ◎※お餅が入っているので、冷蔵庫で保存をするとカチカチになりますが、また電子レンジで温め直せば、おいしくお召し上がり頂けます。おむすびやお弁当にする際は、あまり低温にならないように保存して下さい。朝時間.jp炊き上がりを混ぜる時の、オイスターソースの旨味とごま油の湯気と香りが、とっても食欲をそそります。甘栗が入ることで、とっても本格的な雰囲気に!お好きな方は、八角をほんの少し入れるのもよいですね◎きのこや筍など、具は自由自在です。ぜひお試しください!まきあやこ Catering team Perch.HP : https://www.makiayacoonaperch.com/Instagram: https://www.instagram.com/cateringteamperch/写真 :KATO MAKI   https://www.katomaki.com☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回は2019年1月30日(水・予定)の予定です。どうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
寒い日のがっつりメニュー! たっぷり野菜を使ったあんかけ焼きそば5選
二十四節気の「大寒」も間近に迫り、体の芯から冷える日々が続いています。凍えてしまうほど寒い夜は、ほっこりできるアツアツメ...
レタスクラブニュース
野菜不足が気になる人におすすめ!ファミマの新商品「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ」
具だくさんな「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ」 コンビニ飯はつい“お肉や炭水化物”をとり過ぎてしまうことが多く、栄養も偏りがちに。特に寒い季節は、サラダなど冷たい商品の購入をためらってしまいます。そんなとき「 […]
fytte
今年をもっと幸福にするイタリアン。金運を呼ぶ【豚肉とレンズ豆の煮込み】のレシピ
お正月はおせち料理を召し上がった方も少なくないと思いますが、おせち料理はそれぞれにおめでたい意味やいわれがあります。そんな日本のおせち料理と同じように、実はイタリアには「金運に恵まれるように」と新年の繁栄と幸福を願って年末年始にコインに似た形状の“レンズ豆”を食べるのが定番。そこ…
beauty news tokyo
「テキーラのオレンジカクテル」と 「バナナのソテー」の気軽なレシピ
バナナをおつまみに、陽気なカクテルをどうぞ。手で搾ったオレンジ果汁とテキーラを軽く混ぜ、オレンジのぶつ切り、コーヒー豆を入れて炭酸水を注ぐ。バナナはフライパンで焼けば意外な味わいになる。
CREA
春のブラウンパレットはこれが買い! 印象美女になれるメイクレシピを伝授
新作パレットを手に入れても、代わり映えのないメイクになってい...
MAQUIA ONLINE
「飲む美容液」と人気沸騰中!年末年始に余った甘酒が、美肌にもダイエットにも効果的なレシピへ変身♡
大人の女性は知っている♪飲む美容液とも言われる「甘酒」は、美肌にもダイエットにも効果的との噂なんです!甘酒と聞くと、お正月に飲むもの…とイメージする方が多いですが、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよ♡今回は、甘酒の効果やちょっとした工夫でキレイになれる効果がアップする飲み方アレンジなどをご紹介していきます!
myreco
お正月だけじゃない!簡単なのに喜ばれるおもてなしレシピ
お正月が終わっても、まだまだ続くパーティーシーズン。今回はそんなおもてなしや持ち寄りパーティーでも使える、簡単なのに一目置かれるレシピをご紹介し...
GINGERweb
ぬめりパワーで免疫力UP! さといもの簡単レシピ4選
ぬるぬる! ほっくり! ほかのいもにはない魔性の美味しさを持つのが、さといもだ。初秋からいよいよ旬の時期を迎え、甘さもぬめりも絶好調。冬にかけて美味しいさといもの、うちなる魅力をもっと知りたい!
VOCE
身も心も温めるおもてなしドリンク 「ホットアップルサイダー」のレシピ
冬の来客を、気の効いたドリンクで歓迎してみては? 皮・芯付きのままぶつ切りにしたりんごを、アップルジュース、シナモンスティックやクローブと一緒に弱火で煮たなら素敵な一杯の出来上がり。
CREA
【新年会にオススメ】野菜もチーズも苺もたんまり!やみつきごはんをレポ
【Fromエディターズ】2019年、始まりましたね〜! お正月も美味しいご飯をたっぷりいただきましたが、年明けと同時に新年会の日々です。新年初女...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理