1. トップ
  2. ダイエット
  3. 年末年始の消化不良シーズンに。食事前に行うことで消化を助ける「簡単ヨガポーズ7」

年末年始の消化不良シーズンに。食事前に行うことで消化を助ける「簡単ヨガポーズ7」

  • 2018.12.21
  • 4043 views
Women's Health

不健康な食生活が続いている、早食い、ストレスを抱えている……あるいはその全てかもしれない。なぜかここのところ消化不良、という人に試してほしいヨガポーズをアメリカ版ウィメンズヘルスよりご紹介。腸を健康にする食材やお通じをよくする食材を取り入れるのももちろんのこと、ここで提案される動きを食事前に行うと一段と消化を助けてくれるそう。

「アーユルヴェーダでは、消化がよくなることであらゆる不調もとれてくると言います」と語るのは、今回ヨガのポーズを教えてくれる認定クリパル・アーユルヴェーダコンサルタントでクンダリーニヨガ・インストラクターのキム・ロッシ。

以下の7つのポーズを実践するときに気を付けるべきポイントは、鼻から深く息をすること。「リラックスして、そのポーズをしっかりと体で感じること。一つ一つの呼吸は長く、ゆっくり、深く行いましょう。ポーズをキープする時間は、長ければ長いほど消化もよくなるでしょう」

ロッシいわく、このフローは空腹のときに行うのがベスト。彼女は各ポーズを2~3分キープするよう勧めているけれど、心地のいい回数をこなせばOK。「目的はストレスを感じない程度に、自分の最大限できることをやり尽くすことにあります」

外食しに行く予定がある前でも、なんだか気分がイマイチのときでも。このフローで心身ともにすっきりさせて、いつもの調子を取り戻そう。

あぐらをかき、床を這うように上半身で円を描く「ボディーロテーション」

yoga-first
Women's Health

HOW-TO脚を組み、手を膝に乗せる。息を吸いながらゆっくりと背を反らし、息を吐きながら上半身を右、前、下へとゆっくり回す。息を吸いながら、今度は元に位置に戻すように回し、上半身を体の中心に戻す。これを数回繰り返した後、今度は上半身を左、前、下へとゆっくり回す。

四つ這いになり、腰を反ったり丸めたりする「キャット&カウ」

yoga-catcow
Women's Health

HOW-TO四つ這いになる。息を吸いながら、尾骨とおでこを天井に向ける。息を吐きながら、おでこと骨盤をおへそに近づけるようにしておなかを引っ込める。まずは尾骨、次に脊椎、最後に首と頭が続くように意識しながら、数回この動きを繰り返す。

膝を立てた座位から、膝を上に向かって伸ばす「舟のポーズ」

yoga-boat
Women's Health

HOW-TO床に座って膝を曲げ、腕を伸ばして手を膝の外側に添える。胸を開いたまま両脚を持ち上げる。体幹を使い、体を安定させること。胸が開いた状態で簡単にこなせるようなら、両脚を伸ばし、目の高さまで足を持ち上げてみよう。ゆったりとした深い呼吸で、そのままの姿勢を2~3分キープ。

脚を前に出した座位の姿勢で前屈。「シーテッド・フォワード・ベンド」

yoga-forwardbend
Women's Health

HOW-TO座った状態で両脚を伸ばし、息を吸いながら両腕を頭上に伸ばす。息を吐きながら、両腕を爪先まで下ろし、できるようであれば足の親指をつかむ。途中で膝が曲がってしまう場合は、膝を伸ばしたまま手をすねに乗せる。背中が丸まらないように、常に胸を開いておくこと。かかとを少し浮かせると難度が高くなるので、できる人は試してみて。体を伸ばしながら、ゆったりとした長くて深い呼吸に集中し、このポーズを2~3分維持してみよう。

座位で上半身をひねる「シーテッド・スパイナル・ツイスト」

yoga-twist
Women's Health

HOW-TO座った状態で両脚を伸ばし、右膝を曲げて左膝の外側に持ってくる。右手を体のすぐ後ろにつく。右腕は背中のすぐそばに置き、背骨がまっすぐに伸びているのを確かめて。息を吸いながら背骨を伸ばし、息を吐きながら腰、っ背中の中部、背中の上部の順で左にひねる。再び息を吸いながら背骨を伸ばし、首と頭を左にひねり、右腕を見る。深く長い呼吸をしながら、このポーズを2~3分維持。反対側も同様に行う。

足首をつかみぐーっと伸びる「弓のポーズ」

yoga-bow
Women's Health

HOW-TOうつぶせになり、あごを床につける。息を吸いながら左膝を曲げ、左足首をつかんだら息を吐く。同様に、息を吸いながら右膝を曲げ、右足首をつかんだら息を吐く。今度は両足首をつかみ、息を吐きながら足を頭から遠く離すように手を押し返す。太ももが床を離れ、足が天井に近づくはず。ゆったりとした深い呼吸を繰り返しながら、2~3分キープできる、心地いいポジションを見つけて。

だらんと脱力する、「チャイルドポーズ」

yoga-child
Women's Health

HOW-TO四つ這いになり、お尻をかかとにつける。手のひらを足首の外に置き、ゆったりとした長くて深い呼吸に集中しながら、このポーズを2~3分維持する。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事で読む
の記事をもっとみる