1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均・ニトリ・無印良品】で作る!便利なカトラリー収納のアイディア8選☆

【100均・ニトリ・無印良品】で作る!便利なカトラリー収納のアイディア8選☆

  • 2018.12.21
  • 19717 views

毎日食事のたびに使うカトラリー。一日に何度も出したり入れたりするので、上手に収納しないと出しっぱなしにしてしまったり、使わないものがでてきたりと活用できなくなってしまいますね。

そんなときに便利なのが、100均・ニトリ・無印良品で購入できるアイテム。今回はそんなアイテムを使った収納術をご紹介します。

100均・ニトリ・無印良品のアイテムで上手にカトラリーを収納しよう♪

セリアの収納アイテムで

最初にご紹介するのは、セリアの収納ケースを使ったアイディア。

どこの100均でも同じような収納アイテムは販売されていますが、サイズが違うということがよくあります。

引き出しを使ったカトラリー収納では、サイズをきちんと把握してからケースを買いに行くことで、こちらのようなスッキリとした収納が作れますよ。

ペンスタンドを使って

缶切りや小さめのスプーンなどを、セリアで購入したペンスタンドに入れて収納しています。

こちらのペンスタンドは斜めになっているので、収納したアイテムが取り出しやすいんですよ。

ショップの違うアイテムを組み合わせて

セリアのケースにカトラリーを入れて、ダイソーの少し高さのあるケースにふりかけなどを入れて使っているアイディア。

違うショップのアイテムを組み合わせて使うことで、スペースを活用するアイディアは真似したいですね。

フタ付きで清潔に収納

お弁当用のカトラリーや割り箸など使用頻度が低いアイテムは、こちらのようにセリアのフタ付きケースで収納すると、ホコリがかかりづらくて衛生面も安心。

長さもカトラリーにぴったりなのがうれしいポイントです。

収納するアイテムに合わせて

セリアの金属製のケースとプラスチック製のケース、そしてニトリの収納ケースという3つのアイテムを使ってカトラリーを収納しているアイディア。

見た目を揃えることも大切ですが、こちらのように収納するアイテムによってケースを変えるというのも使い勝手をよくするコツです。

PP整理ボックスで

引き出し収納で人気が高いのが、無印良品のPP整理ボックス。高さのない整理用のケースが様々なサイズ展開で販売されているのがうれしいですよね。

余ってしまったスペースには、ラップなどケースに入ったものを収納すれば無駄がありませんよ。

ジャストフィットさせる

こちらでは無印良品のPP整理ボックスを使って、引き出しにぴったりの収納を作っています。

カトラリーや小物は整理ボックスで仕分けして、茶碗などの大きなものはそのまま収納。スペースを有効利用しているアイディアですね。

ショーケースに入れて

100均のラティスフェンスや木材を利用して作ったショーケース。カトラリーを取り出しやすく収納したいという方におすすめのアイディアです。

こちらのようなショーケースの中に、同じく100均で購入したプラスチックケースなどに入れたカトラリーを入れておくと、使い勝手が抜群ですよ。

まとめ

100均・ニトリ・無印良品のアイテムを使ったカトラリー収納をご紹介しましたが、いかがでしたか?

一つのショップのものを使って見た目を統一したり、色々なショップのアイテムでジャストフィットを目指したりと、様々なアイディアがありました。ぜひ参考にして、使い勝手のいい収納を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる