1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不倫相手との最後をどうやって終わらせたらいいか…【ひとみしょうのお悩み解決】

不倫相手との最後をどうやって終わらせたらいいか…【ひとみしょうのお悩み解決】

  • 2018.12.20
  • 5306 views

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「たなまるんさん 24歳」のお悩み〜

ひとみしょうさん、はじめまして。 いつもこのコラム面白い! と思うと、ひとみしょうさんがお書きになっていた、ということが多々あり、大ファンです。

1つ相談させてください。 実はつい最近、10ヶ月付き合っていた9歳上32歳の彼氏が、既婚者、子持ちだということに、ある書面を見て気づいてしまいました。 彼はその時寝ていました。 私にバレたことも知らないと思います。

元々バイト先の店長のような人で、 きっといい旦那さんなんだろうな、と勝手に既婚者だと思っていました。

バイトを辞めて数ヶ月、彼からご飯の誘いがありました。 私は、何故誘ってくださったのかわからず(既婚者だと思ってたので)でももしかしたら未婚なのかな?と思い行きました。 すると彼は未婚で、今彼女はいない。とのことでした。 元々理想の人だったので、未婚ならと思い好きになり、告白されて付き合いました。 すごくすごく幸せで、たくさん愛情表現もしてくれました。いつか結婚しようね、結婚しようと思ったのは私がはじめて、とも言っていました。

でも、家には一度も入れてくれず、理由は「家が汚いから」「仕事が本当に忙しいんだ」でした。それでも、本当に、私の友達もみんないい人だね、という人柄だったので、信じるしかありませんでした。 今考えれば、土日にあまり会えなかったり、会うとセックスばかりだったり、おかしかったこともあります。気づけなかったですが・・。

それでも、家庭があると信じられなくて、書類の住所を調べてこの前行ってみたら、新築一軒家、ちゃんと彼の服と家族の服が干してあって、表札も彼の名前でした。 お子様と奥様を傷つけるつもりも、壊すつもりも全くありません。だって、彼だけが悪いんです。早急に切らなきゃいけないと思っています。子供は絶対傷つけたくない。 私の家庭もそうだったので。 でも、最初から、嘘をついて近づいてきたと思うと、もう、何を信じていいかわかりません。恐ろしいです。 それでも、やっぱり私は、好きだったんだと思います。

そこで相談です(やっと本題です) 最後に音信不通で切るか、せめてラインで終わらせなさい。と家族や友人は声を揃えて言います。 これ以上会ってもゴールは別れることで、傷つくのは自爆するのは私なのも、止める気持ちもよくわかっています。 それでも、最後に公共の場で(安全な場所で)会って、 私がどれくらい傷ついたか、話して、少しでも、少しでも更生してくれたら、と思ってしまうのは、おかしいでしょうか? もちろん、多分、そういう人は繰り返すし、初犯ではないかもしれません。 それでも、少しでも心が痛んでくれたらいいなと思います。 あとは、会って、「結婚していると言ってなかった」という言葉を録音して、万が一私が訴えられた時の証拠を持っていた方がいいかなとも思っています。

ひとみしょうさんは、最後をどう終わらすべきだと思いますか? 長くて重くて本当にすみません。 答えてくれたら嬉しいです。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

あなたは心の中にとても美しいものを持っていますね。相談の文章を何回も読みましたが、僕があなたに恋しちゃいそうになるくらい、美しくて、ある意味では正しい心のあり方をしていると思います。正しい、というか、「正しく女の子してる」というか。

がしかし、そういう心持は、今回のあなたの恋愛に通用しないばかりか、「性善説は性悪説に打ち消される」結果にしかならないように思います。

あなたが言うように、最後に彼と会って話をして、彼を「更生」させることができたり、彼の心が少しでも痛んでくれたら、それはそれでいいなと、僕も思います。復讐とかそういうことではなく、ひとりの女性として、また、ひとりの人として、彼とまっすぐに心を通い合わせて、いわば倫理的な正しさの中で「きちんと」お別れをするというのは、誰が見てもおそらく「いいこと」だからです。

心とカラダって竹を割ったように割り切れるものではないので

でも、そんなことをしても、彼の心は1ミリくらい痛むことはあっても、更生しないでしょう。なぜなら彼はあなたとエッチしたかったから、嘘をついてまであなたと付き合ったからです。

もちろん彼は、あなたのカラダだけが目当てで付き合ったわけではないはずです。おそらくあなたのことが純粋に好きと言える気持ちも持ち併せているはずです。

女子ってよく「わたしのカラダだけが目当てなの?」と言うけれど、そしてそれは男の、女子より強い性欲が、女子をしてそう思わしめているのだろうと思うけれど、でも心とカラダって竹を割ったように割り切れるものではないので、彼はあなたのカラダも心も好きなはずです。

これからもエッチ抜きで彼と会うことです

そういう彼の心が、死ぬほど痛んで、彼があなたの心の痛みを想像できるようになる方法とは、エッチ抜きで彼と会うことです。なにもお互いに時間をやりくりして会わなくてもいいんです。バイト先でちょっと顔を合わせるだけでもいいんです。

エッチ抜きで会うと、彼は「どうしてヤラせてくれないの?」と、あなたに聞いてくるはずです。

そのときあなたは「自分の胸に手を置いて、よく考えてごらん」と、彼に言うのです。そのときもし彼が、自分の胸ではなく、あなたの胸に手を置こうとするのであれば、あなたはにっこり微笑んで「もう触らせてあげないよ」と言うのです。それでも彼がなにひとつ理解していなさそうなら、「嘘をつくのってよくないよね、わたしがどれほどつらい思いをしたか知ってる?」と言うといいです。

「以前はヤラせてくれたのに、もうヤラせてくれない」とわかると絶望するのが男

男って、「以前はヤラせてくれたのに、今日からはヤラせてくれない」とわかると絶望します。彼はエッチしたくてあなたと付き合っていたのだから、ヤレないとなると絶望します。

繰り返しますが、彼はあなたのカラダだけが目当てじゃないんです。あなたというひとりの若くて美しい女性に認められ、文字通り受け入れてくれていることに、男としての自信と、生きていく喜びを見出したのです。だから、ある日突然、あなたが彼のことを心身ともに受け入れなくなると、彼はパニックになって絶望するのです。

この絶望をいやというほど味わうことが、彼にとって必要なことです。あなたの「正しい」心の痛みを知るために、彼は絶望することが必要なのです。そしてそれは、あなたが受けた心の痛みと、おそらく、ほぼ釣り合うのです。

男にとっての浮気や不倫とは?

男って、30歳くらいになって、結婚して、仕事がそこそこうまくいきだしたら、自分に自信を持つようになります。ちょうど鳥のひなが大空を飛べるだけの体力を得て「はやく空を飛びたい」と思うのと同じように、自信を持った男は、世間という場で自分の実力を試そうとします。それが男にとっての浮気や不倫です。

女子のカラダが欲しかった「だけ」でもないし、あなたのことを騙そうと「だけ」思っていたわけでもないし、ましてや奥さんと別れてあなたと再婚する予定も立てていないんです。

女子からすれば、これほど身勝手な男の言い草もないと思うでしょうが、ただただ自分の実力を世間で試してみたかったということです。それが、男が真に自分に自信を持ったということなのです。

人を殺してもいいと思っている人の前で、倫理はあっけなく敗北するように、倫理観って、それを心の底から正しいと信じ込んでいる人にしか通用しません。だから、あなたが思うように、彼に言葉で更生を迫っても無理です。それより「会うけどヤラせてあげない」ほうが、彼の心根にグサッときます。

とは言うものの、男はいっときは反省しても、何回でも絶望から立ち上がって「以前よりうまくやる」術を身につけるので、彼のことはなにひとつ心配することはないです。

あなたは、あなたが思う正しい道を歩き続け、さらにいい女になるといいです。「ちょっとした事故」なんて、やがてなかったことになるから。(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる