1. トップ
  2. 恋愛
  3. アウトドアでマンネリ解消♡釣りが恋愛に効果的な理由3つ

アウトドアでマンネリ解消♡釣りが恋愛に効果的な理由3つ

  • 2018.12.20
  • 1088 views

1. 室内より太陽の下のほうが恋愛に適している

室内より太陽の下のほうが恋愛に適している
出典:GODMake.

アウトドア=太陽の下、その方が人を開放的な気持ちにさせてくれます。

人を開放的にさせる脳内物質「セロトニン」。なんと日本人の65%以上の人が「セロトニン」が不足している遺伝子傾向を持っているってご存知でしたか?

あなたがその65%に入るか入らないかは分かりませんが、せっかくなら自分も開放的な気分で恋愛した方が良いですし、相手にも開放的な気分になってもらった方がうまくいきますよね。

そこでオススメなのが太陽の光。実は、セロトニンを活性化させてくれる効果があると言われています。

開放的な気分になることで、普段より親密になれることは間違いないですし、都会では味わえない綺麗な空気や自然の中のロケーションによって心が穏やかになるはず。

癒された心の状態であれば、彼といつも以上に素敵な時間が過ごせるはず。

2. 自然に心理テクニックを駆使できる

自然に心理テクニックを駆使できる
出典:GODMake.

釣りには様々な釣り方があり、釣り方以外にもエサなど色々な種類があります。

釣りデートの際はできるだけ、同じ方法で釣りをするのがオススメ!そうする事で同じ姿勢、仕草になるため、自然とミラーリング効果が期待できちゃうんです。

ミラーリング効果が恋愛に効果的だということは、ご存知の方も多いかもしれませんね。表現方法や仕草、そして姿勢を真似する事で、相手に親近感を覚えてもらい、好意を抱いてもらう効果などがあると多くの恋愛コラムで紹介されています。

ただし、釣りの場合は同じ方法で釣りをしていると、ミラーリング効果を敢えて気にしなくても、自然と1日中できちゃうんです。

さらに魚が釣れた時のワクワクやドキドキを共有でき、吊り橋効果も期待ができます。一緒にワクワクドキドキして喜べるデートは、考えただけでも素敵ですよね。

3. 好意の報復性

好意の報復性
出典:GODMake.

人は親切にされたり好意を示されると、無意識にお返ししたくなる性質があります。

釣りがオススメな理由としては、彼にさりげなく気が利くアピールをできる場面が多いことも含まれます。

手が汚れる事が多いため、手を洗った後にさっとハンカチを出してあげたり、エサや魚を触った後などはウエットティッシュを出してあげたり。

普段のデートでも女性らしさをアピールしたいと思っている方は多いと思いますが、食事デートなどではレストランで全てが揃ってしまっていることもあり、ハンカチやティッシュなどを彼に差し出す機会って中々ないですよね?

また釣りの場合は釣り糸が絡まる事もあるので、ほどいてあげたりと彼のサポート役に徹することで、良い奥さんになるかも…と将来を考えるきっかけを与えられるかもしれません。

男性という生き物は誰しも少しは子供っぽい所があるので、何にでも気が利いて包容力がある一面を見たら、グッとくるはず!細かい親切を繰り返していけば、好意の報復性で彼もあなたに親切を返してくれます。

釣りデートの服装


View this post on Instagram

tomo.さん(@tomo_8995)がシェアした投稿

デートだからといっても、釣りデートの場合はスカートやヒールなどはNGです。

夏なら日焼け対策の為に帽子、長袖長ズボン、スニーカーなどが良く、冬ならばとにかく暖かい格好を徹底しましょう!

女性にとって紫外線は天敵です!夏だけでなく冬でも紫外線は出ているので、帽子もニット帽より、しっかり日光を防げる帽子を被ってくださいね。

釣りデートにオススメのUVカットアイテム

年間を通してアウトドアにつきものなのが紫外線。せっかく楽しい時間を彼と過ごしても、紫外線でお肌がボロボロになってしまっては元も子もありませんよね。日々のケアが台無しにならないように、万全の対策でお肌を紫外線から守りましょう!

スプレータイプの日焼け止め

スプレータイプの日焼け止め
出典:GODMake.

塗る日焼け止めをベースに、そしてファンデーションもUVカットのものはマスト。しかしそれだけでは何時間も外にいるのでバリアしきれません。

普段であればメイク直しも可能ですが、釣りの場合は外ですし、手が汚れているかもしれませんから、スプレータイプの日焼け止めが大活躍!1、2時間置きに一度、シューっと顔や首、そして手の甲に吹きかけてくださいね。

飲む日焼け止め

もっともっと完全バリアしたい方は、飲む日焼け止めを飲んでおくこともオススメ。

飲む日焼け止めって夏のイメージがありますが、冬でもアウトドアならば飲んでおくに越したことはありません。

モノによって、飲んでから効き始めまでの時間や、効果の持続時間が変わるので、きちんとチェックしてから逆算して飲んでくださいね。

いかがでしたか?

普段は一緒にご飯を食べる、または映画を観るくらいしかデートのバリエーションがないマンネリカップルも、釣りデートでマンネリを解消できるはず!

仮に魚が釣れなくても、自然の中で過ごした時間は非日常で癒されますし、もし釣れたら、その魚を一緒に料理して一緒に食べればそれも素敵な思い出になること間違いなしです!

ぜひ試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる