1. トップ
  2. インテリア
  3. 香りでお部屋をもっと快適に!香りにまつわるインテリアグッズをご紹介

香りでお部屋をもっと快適に!香りにまつわるインテリアグッズをご紹介

  • 2018.12.20
  • 13412 views

インテリアと一口に言っても、見た目だけではなく香りもコーディネートしたいですよね。

今回は、香りにまつわるインテリアグッズをご紹介しています。皆さんはどのタイプがお好みですか?

パフュームインテリア

フレグランスディフューザー

アロマオイルが入った瓶に香りを拡散するリードを刺して使うものを、フレグランスディフューザーと言います。

リードの本数によって、香りの広がり具合が違う点にも注目。

アロマストーン

アロマチャームやアロマプレートとも呼ばれているアロマストーンは、アロマオイルを数滴垂らすだけで香りを広げてくれる素敵なアイテム。

電気や火を使わないというところも魅力的ですね。

ドライフラワーのポプリ

お部屋に優しく香ってくれそうなドライフラワーのポプリ。

こちらは瓶に詰められていて、インテリアとしてもおしゃれですね。

香りが弱くなったなと感じたら、アロマオイルを数滴垂らせばOKです。

サシェ

良い香りがするポプリを詰めたサシェも素敵ですよね。

特に、ラベンダーの香りは安眠効果があると言われているので、枕元にそっと置いておくだけでも睡眠の質が変わるかもしれません。

アロマワックスバー

アロマワックスバーは、火を使わないアロマキャンドルのことです。

溶かしたワックスにアロマオイルを混ぜて型に流し込むだけなので、手作りする人も多い模様。

ドライフラワーやドライフルーツで、自分の好みにデコレーションできちゃいます。

アロマキャンドル

夜はアロマキャンドルに火を灯して、ちょっと特別な夜にしてみるのも良いかもしれませんね。

ガラスキャニスターにろうそくが入っているこちらのタイプだと、使わない時はフタができるので便利です。

お香

View this post on Instagram

@0221hinaがシェアした投稿 -

日本人には馴染み深いお香。

写真は特に見覚えのあるスティックタイプですが、この他にもコーンタイプやペーパータイプもあります。

基本的にスティックの方が燃焼時間が長く、コーン、ペーパーの順に燃焼時間が短いという特徴があります。

アロマランプ

コンセントに差すだけで香りを広げてくれるタイプのアロマランプ。

こちらのご家庭では玄関に置いているため、足元を照らすのにもピッタリなんだとか。

アロマ加湿器

雫の形がとてもキュートなアロマ加湿器。

特に暖房で肌がカサカサしたり、風邪が流行りやすい冬には心強い味方となってくれそうですね。

超音波アロマディフューザー

こちらは、無印良品の超音波アロマディフューザーの大容量タイプ。

広いお部屋でも、うるおいと香りを届けてくれるのが魅力です。

また無印良品では、10種類以上のアロマオイルがあるため組み合わせを考えるだけでも楽しそうですね。

まとめ

置いておくだけのものから、火や電気の力で部屋中に香りを広げるものまで多種多様でしたね。

皆さんのお部屋ではどのタイプが合うでしょうか?

是非自室でも、好きな香りを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる