1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】の片づけに便利な商品!収納のマストアイテム5選を教えます☆

【無印良品】の片づけに便利な商品!収納のマストアイテム5選を教えます☆

  • 2018.12.20
  • 89232 views

ムダのないすっきりしたデザインが人気の無印良品。

収納に関した便利なアイテムもたくさん揃っていて、簡単に片づけられると評判です。

今回は、無印良品のアイテムを使った収納方法をご紹介します。ぜひ、アイデアやおすすめ商品をおうちに取り入れてみてくださいね。

あらゆる収納に使える「ステンレス横ブレしにくいフック」

無印良品の横ブレしにくいフックは、引っかける機能に「はさむ」機能を追加した、まさに痒い所に手が届くアイテム。

バスルームは、雑菌やカビが気になる場所の1つです。

フックを使えば、チューブタイプの洗顔料なども簡単に引っかけ収納ができるんです。

掃除のストレスも減りそうですね♪

デニムやチノパンツなどを収納する時にもフックが大活躍。

シワが気になる洋服もぶら下げ収納すると、気持ちよく着替えられそうですよね。

キッチンスペースにもフックがあればとても便利。

ミトンやティッシュケースもフックではさんで収納すると、スペースの節約にもつながります。

取り出しやすいのもポイントですよ。

こちらは、無印良品の壁に付けられる家具とフックを組み合わせた収納方法。

シンプルなデザインのフックは、ナチュラルインテリアのキッチン家具とも相性抜群ですね。

ちょうどよいサイズ感が◎「ポリプロピレンファイルボックス1/2」

人気の収納方法にファイルボックスを使ったものがあります。

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ1/2」は、ハーフサイズがいろんな収納に便利なんです。

キッチンでは調味料入れとして使っても。

専用の「ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット」を合わせて計量スプーンを収納すると、料理もスムーズにできそうですね♪

無印良品の木製棚の引き出しは、ファイルボックス1/2がぴったりおさまります。

ボックスで仕切りをつければ、引き出しの中でものが動いてごちゃ混ぜになる心配もありません。

ノートやファイルなどをまとめて収納するのもおすすめです。

「ポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケット」を組み合わせて、ボールペンなどの文房具を収納すると取り出しも簡単ですよ。

いくつ並べてもすっきり見えるのが無印良品のよいところ。ホワイトグレーの色合いが、シンプルインテリアのお部屋イメージも格上げしてくれます。

3段までなら上に積み重ねることもできますよ。

こまごました収納に「重なるアクリルケース」

ピアスやネックレスなど、アクセサリーの収納に迷うことはありませんか?

そんな時に便利なのが、無印良品の「重なるアクリルケース」シリーズ。

「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」をセットで使えば、細かい収納もバッチリです。

仕切は幅やサイズもいろいろあるので、収納したいものに合わせて選びましょう。

ファンデやアイシャドウなど、種類が多いと探し出すだけでもひと苦労。

無印のアクリルケースに並べておくと、使いたいものだけパッと取れるようになりますよ。

よく使うものは引き出しの上部に入れるなど、使いやすさを考えた収納方法もおすすめです♪

小さな容器に入ったネイル用品も、ケースに収納すればひと目で取り出すことができるように。

透明なので中身が見渡せるのもうれしいポイントですよね。

重なるアクリルケースは、その名の通り積み重ねて収納できる優れもの。

ベロア内箱仕切を中に入れたら、こんなにすっきり見せることもできちゃいます。

ベロア生地は、アクセサリーを傷つけることもないので大切な時計の収納にもぴったりですよ。

汚れても安心「ポリプロピレンメイクボックス」

「ポリプロピレンメイクボックス」シリーズは、メイク道具以外にも様々な収納に役立つ万能商品。

こちらは、蓋付のメイクボックスに乾燥わかめと出汁パックを収納しています。

湿気や臭い移りが気になるものの収納にもおすすめです♪

1/4縦ハーフを使えば、引き出しの収納も簡単です。

ハサミやホッチキス、消しゴムなどもまとめて収納できちゃいますよ。

片づける場所を決めておけば、出しっぱなしも防げますね。

無印良品のメイクボックスは、上に積み重ねられるのもポイントです。

棚の中をすっきり収納できて、取手がついているので取り出しやすいのもうれしいですよね。

バッグやコスメ用品、ポーチなどを棚にひとまとめにしておくと、お出かけの準備もスムーズですよ。

薬味チューブや顆粒だしなどバラつきがちな調味料の収納には、仕切付・1/4横ハーフシリーズが活躍。

いろんな種類のものを立てておけるので、冷蔵庫も綺麗に保てます。

汚れても洗えるので安心ですね。

収納もおしゃれに「スチール工具箱」

適度なサイズが幅広い使い方を可能にしてくれる「スチール工具箱1」。

こちらは、ハサミや糸をまとめて裁縫箱にしたアイデアです。

シンプルなデザインですが、存在感もあるので男前インテリアにも自然となじんでくれますよ。

持ち手がついたタイプの「スチール工具箱3」。

細かいものも収納できるので、用途によって箱を使い分けるのがおすすめです。

2段まで積み重ねられるため、コンパクトに収納できるのもうれしいですね。

種類別にラベルを貼っておくと使いやすいですよ。

スチール工具箱3を裁縫箱にするのであれば、仕切りやケースを使うと取り出しやすくなります。

ピンクッションに針を刺したまま片づけられる、程よい深さも使いやすさのカギですよ♪

こちらは高さが13cmある「スチール工具箱4」。

ガムテープやビニール紐などのかさばる道具を1つに収納できる便利な商品です。

耐荷重が10㎏もあるので、安心していろんなものが入れられそうですよね。

まとめ

無印良品は片づけやすさにこだわった商品が盛りだくさん。

シンプルなデザインで、どんなインテリアにも合わせやすいのが人気の秘訣です。

ご紹介した商品は、どれも収納しやすい定番のものばかり。

ぜひ、おうちの簡単収納に無印良品を取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる