1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オフィスや自宅でむくみや疲労をリセット!簡単ながらエクササイズ法

オフィスや自宅でむくみや疲労をリセット!簡単ながらエクササイズ法

  • 2018.12.19
  • 1066 views
オフィスでのびをする女性

■いつでもどこでも!簡単ながらエクササイズ法

椅子に座って脚を投げ出す女性

(1)座ったままふくらはぎケア
椅子に浅く腰をかけて背すじを伸ばして片足をまっすぐ伸ばします。
足首までまっすぐ伸ばし、足の指を開いたり閉じながら足の甲を伸ばすとふくらはぎが動きます。それらを1分ずつ片足ずつ交互におこないましょう。

(2)座ったまま背中ケア
両足を床についたまま、腕を手の平を上向きにして少し腕を開き、ゆっくりと上半身を後ろに倒しましょう。
肩甲骨が背骨側に寄ったところで5秒キープし、ゆっくりと上体を元に戻すのを5回くり返しましょう。

(3)座ったまま肩&ウエストケア
太ももをぴったりつけた状態で座り、腕をまっすぐ伸ばして頭上で重ねて上へと背伸びをします。
足と腰をできるだけ正面に向けたまま、ゆっくりとウエストをひねり、5秒キープしましょう。逆側も同じようにくり返します。

オフィスでイスに座って体側を伸ばす女性

(4)座った体勢で左足をあぐらを描くように内側に折り曲げ、右足を外側に折り曲げる体勢をとります。
そのまま右手で右足の足の甲と指先を持ち上げてゆっくりと足全体を持ち上げましょう。
ふくらはぎを太ももが密着するイメージで持ち上げ、胸を開いて肩甲骨を寄せてストレッチをおこないましょう。逆側も同じようにくり返します。
体が硬い方は入浴中の体が温まっているときなどにおこなうとやりやすいです。

このように椅子に座ったままやテレビをみながらなど「ながらエクササイズ」で体のむくみや疲労を解消してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる