なんとも言えない気持ちに…"自分は何者でもない”という感覚とは?

今まで言葉にしてこなかったかもしれない“何者でもない”感。現状に大きな不満があるわけではない。だけどふと、"なりたかった自分”を思うと、なんとも言えない気持ちになることはありませんか? 自分以外の人はどんなふうに感じているのでしょうか。BAILA読者のコメントを集めました。

あなたの"自分は何者でもない”という感覚とは?

undefined
出典:@BAILA何かになりたくて何かを探すけれど、結局何者にもなれていない。
undefined
出典:@BAILAもっと認められたい。もっと褒められたい。何をどう変えたらいいかわからない。
undefined
出典:@BAILA「誰にでもできる仕事ばかりだな」と感じたときに"何者でもないな”という思いになります。産休に入る前、自分の仕事は簡単に人に引き継げました。それはうれしくて助かったのですが、半面「私じゃなくても代わりはいくらでもいるな」と実感する出来事でもありました。
undefined
出典:@BAILAひと言で、"自分はこういう人間で、今こういうことをしています”と誇りを持って言えない。
undefined
出典:@BAILAYouTuberやブロガーなどがたくさんいて、誰もが何者かになれると思える時代。なのに私は世の中に自分の考えやそこから生産したものをアウトプットできていない、世の中に与える影響が限りなく小さく無に近いという感覚。
undefined
出典:@BAILA今は適当に働いて、それほど好きでもない男性とつきあって、おそらく彼も私のことをそこまで愛していなくて、何もかも空虚な存在になっている。自分にぽっかりあいている穴を埋める作業をしてみたいです。
undefined
出典:@BAILA小さいころは何をしても優等生で、希望の職業にも就いて親の期待にこたえた。でも、そんな人は腐るほどいて、自分の人生は幸せだけど想像より華やかではないということ。
undefined
出典:@BAILA韓国人気アイドルのセンターになってみたい!とよく妄想するのですが、恥ずかしくて誰にも言えません(笑)。
undefined
出典:@BAILAこんな自分なはずじゃなかった。毎日が平凡すぎてつまらない。

満員電車の中で感じるような寂しさや満たされなさ

自分のことをうまく説明できない、いなくなっても影響がない、認められていないと感じる……。集まったのは似ているようで違う、違うようで似ている"何者感”。そのほかにも「都会に出るとたくさんの人であふれていて、満員電車の中でもまれているときに感じるもの」「これだ!という自分の進むべき道が、いまだに見えない」「このまま平凡な事務員として一生を終えていいのか……? もっと新しいチャレンジをしてもいいのかな、と30歳の今ふと思います」と、不満というほど強くはない寂しさや満たされなさが潜んでいるよう。

イラスト/いいあい 取材・原文/東 美希 ※BAILA2019年1月号掲載

元記事を読む
提供元: @BAILAの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理