寒い冬でもスタミナ全開! 豚肉を使ったとろーりアツアツ中華丼5選

「彩り中華丼」
料理:重信初江 撮影:野口健志

セロリのさわやかな香りがGOOD!「酸辣(サンラー)中華丼」

年末年始の忙しい時期を元気に乗り切りたいなら、パワーが出るメニューを作りましょう。“スタミナのビタミン”が豊富な豚肉を使った料理なら、食べるだけで体の中からエネルギーがわいてくるはず。野菜もたっぷり摂れる中華丼にアレンジして、とろーりアツアツのおいしさを味わってみては?

彩り中華丼

【材料・2人分】

豚こま切れ肉 150g、うずらの卵の水煮 6個、キャベツ 4枚、にんじん 3㎝、温かいご飯 どんぶり2杯分、中華スープ(とりガラスープの素 小さじ1、片栗粉 大さじ1、塩 小さじ1/2、こしょう 少々、水 140ml)、ごま油

【作り方】

1. キャベツはざく切りにし、にんじんは薄い半月切りにする。

2. フライパンにごま油小さじ1を強めの中火で熱し、豚肉を入れ、1~2分炒める。キャベツとにんじんを加え、キャベツがしんなりするまで炒める。スープに片栗粉を加えると、だまになりにくく、簡単にとろみがつけられる。

3. 中華スープをよく混ぜて加え、とろみがつくまで混ぜながら炒め煮にし、うずらの卵も加えてさっと煮る。

4. どんぶりにご飯を盛り、3をかける。

(1人分617Kcal、塩分2.4g)

中華スープに片栗粉を入れているので、とろみをつけるための水溶き片栗粉を準備する必要はありません。片栗粉が沈んだままにならないよう、中華スープはよく混ぜてから鍋へ入れてくださいね。

酸辣(サンラー)中華丼

黒酢のまろやかな酸みとピリッと辛い豆板醤で奥深い味わいに。シャキシャキ食感のもやしが食欲をそそります。

セロリのさわやかな香りがGOOD!「酸辣(サンラー)中華丼」
料理:重信初江 撮影:野口健志

豚青椒肉絲(チンジャオロースー)丼

豚肉の下味をつける時はポリ袋を利用しましょう。手を汚さない上に、洗い物の手間も減って◎

「豚青椒肉絲(チンジャオロースー)丼」
料理:きじまりゅうた 撮影:澤木央子

しょうがたっぷり中華丼

旬の白菜やきのこ、にんじんなどをバランスよく使ってボリュームアップ。しょうがは最後に加えると風味が引き立ちます。

「しょうがたっぷり中華丼」
料理:藤野嘉子 撮影:千葉充

中華丼

手軽に作れるので休日のランチにぴったり。冷蔵庫で余っている野菜を上手に活用してみては?

「中華丼」
料理:脇雅世 撮影:福岡拓

中華丼は食材のうまみが溶け出した「あん」も楽しみの1つ。ほかほかのご飯にしっかりからめ、とりガラスープをベースにしたやさしい味を堪能してください。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理